写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

花園の憩い

花園の憩い

J

    B

    今回は、ニコンD4でシマリス君を撮影して来まして、フォーカスの当たり具合を検証して来ましたが、1DX MarkⅡの方が、狙いどころにフォーカスが当たり易いのではないか? と、いう感じです。 世代が新しい機材の方がやっぱり優位ですね。 最近、ニコンからフルサイズ・ミラーレス機の発表がありましたが、今度はキャノンから「EOS R」の発表が近々9/5(水)辺りにあるらしく、そのスペックの一部が「-6EV」低輝度オートフォーカスに対応するようで、非常に悩ましいですね。 皆さん大いに悩んで下さい!

    コメント46件

    天翔

    天翔

    新しい機種がどのメーカーからもぞくぞく出て見るだけだったら 楽しいです^^;爺さんは懐事情がありますから買うなんて口が裂けても 言えませんね(/_;) 皆さんが買われて作品をアップされたら、それ見て 楽しむことにしますよ^^

    2018年09月02日21時56分

    Takechan7

    Takechan7

    AOI-MORIさん、この子の撮影は、すばしこくて、カメラで追う作業で疲れましたね(笑) ちょっと歳食って貰って、こちらのペースに合わせてゆっくり走ってくれると嬉しいんですけどね(笑)

    2018年09月02日21時59分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん EOS R 非常に気になります。結果が楽しみですので、誰か買って早いとこ試してもらいたいですね!・・・一番近いのが・・・って言う事で、お願いします。(笑)

    2018年09月02日22時05分

    Takechan7

    Takechan7

    希望の光さん、なかなか仰る事と、実際の行動とがシンクロしない時がありますもんね。 「買わない買わない」って、言いながら、いつの間にか5D MarkⅣお買い上げになられた紳士がいるそうですヨ(笑) 私の場合は、更に輪をかけて知らないうちにネットで機材をポチッてしまってる有様で、見事に山本リンダ状態(「どーにも止まらないー」)です(笑) 防湿庫がもう一杯でどうしようか、なんて思案中です(笑)

    2018年09月02日22時05分

    Usericon_default_small

    風花の街

    可愛さ、この上なしですね!ボケも美しいですね! よく、AF速度はキャノン、AF精度はニコンと言われているかと思います。 EOSRカメラを動画で見ました。マウントはEFマウントからRFマウントになるようです。いよいよ、フルサイズ・ミラーレスの流れなんでしょうね! ソニー α7R II ILCE-7RM2 を利用して感じたことですが、目視とファインダーで覗いた時の違いを感じました。多重露出機能はありません。ハイライト警告表示機能もありませんので、白飛びはヒストグラムでの確認で不便と思いました。WBで色温度を任意に設定できないと記憶しています。それから、一眼よりミラーレスの方がバッテリー消費は多いんですけど、購入時に2個バッテリーがついてきます。

    2018年09月02日22時09分

    501

    501

    新しいミラーレスが気になって仕方がないですね(^o^) 動き物や飛び物は新しいカメラの方が改良されてますね(^o^)

    2018年09月02日22時08分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、「ガッテンです!」と、言いたいところですが、タイではいつも新しい機材発売されるのが、日本から遅れて発売になるんですよ、しかもちょっとだけお値段がお高いんですね。 で、これ続きの話がありまして、5DsRの後継機が来年2019年春先に発売になるとかならないとかと、噂があるんですよね。 その噂によると、6000万画素辺りのセンサー搭載になるらしく、お値段聞くのが恐ろしいのですが、慌てずにこの場は暫し待った方がいいみたいですよ。

    2018年09月02日22時11分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、そうなんですよね、新しいもの好きには今年来年はたまらない年なんですけど、財布が軽くなり過ぎて水に浮いちゃいそうな気がしますね(笑)

    2018年09月02日22時14分

    硝子の心

    硝子の心

    殆どしっほが画角に収まらないです凹

    2018年09月02日22時18分

    Takechan7

    Takechan7

    風花の街さん、ニコンのミラーレス機も同じくバッテリーの消費が激しくて、バッテリー一個フル充電で、ファインダー使用時はたったの300枚程度しか撮影出来ないようですので、元々バッテリー寿命が短いキャノンもこの辺は何枚くらい一度のフル充電で撮影できるのか興味ありますよね、それとキャノンデジタル一眼伝統の背面右下にあります大型の「サブ電子ダイヤル」(親指で回すダイヤル)が廃止されていて、使い勝手が大きく変わっているようですので、この辺も使い易くなったのかどうか興味ありますよね。

    2018年09月02日22時21分

    Takechan7

    Takechan7

    硝子の心さん、そうですか? なかなか難しいですよね、前回投稿の白いフィンレイソンリスなどは、木を上り下りしながら、器用にしっぽを「パタンパタン」と、上下に折り曲げたり、伸ばしたりしながら動き回ってくれてましたから、動物のこういうう仕草は、撮影してて疲れちゃいますよね(笑)

    2018年09月02日22時24分

    Usericon_default_small

    風花の街

    https://www.youtube.com/watch?v=4TYqRnlPU2U 上記でEOS R(仮称)カメラの映像があります。丸いダイアルは映像からありそうです。

    2018年09月02日22時34分

    Takechan7

    Takechan7

    風花の街さん、キャノンのフルサイズ機背面にあります大型の親指でグルグル回すダイヤルの事なんです、説明分かりにくくてスミマセン。 1DX MarkⅡや5Dシリーズに搭載の液晶横にあります、この大型のグルグルダイヤル(サブダイヤル)は私も同じソースの機材写真を拝見してましたが、残念ながら無いんですよ。 撮影した写真をダイヤルをクルクル回して探してますが、このダイヤルがないと、ちょっと使い心地が違ってくるので、使い方の説明を確認してみないと、なんともコメントできないですよね。

    2018年09月02日22時58分

    くまたん

    くまたん

    前足でヒシと枝を抱え込んで、顔を乗せてる姿!!! 可愛い(・∀・)!!!

    2018年09月02日23時20分

    Takechan7

    Takechan7

    くまたんさん、一瞬の姿でしたが、可愛いですよね。 うちの嫁もこれくらい可愛いと良かったんですけどね(笑)

    2018年09月02日23時30分

    真理

    真理

    このシマリス君の表情、何とも言えないほど可愛らしいですね~。見事にモデルをつとめているような気がします。 Takechan7さんのお嫁様、せっかくいいカメラマンがおうちにいるんだから、専属モデルとしてこのサイトにデビューされたらいかがでしょう?

    2018年09月03日00時10分

    shinchan

    shinchan

    自然の中でこんな可愛いシマリスちゃんが撮れるのですか? (゚o゚;; フルサイズミラーレス私も気にはなってますが…我慢出来ず1D XⅡに手を出してしまったので当分無理ですね(笑) しばらくレフ機で頑張ります(^◇^;)

    2018年09月03日00時27分

    Takechan7

    Takechan7

    真理しゃん、それは無理無理、皆さんの目に毒ですヨ(笑)

    2018年09月03日00時29分

    Takechan7

    Takechan7

    shinchanさん、レフ機の良い所は、連写した時のシャッター音に快感を感じてしまう、なんて所が私的には気に入ってますが、野生の動物を撮影する際、特に1DX MarkⅡの最高速時のシャッター音は大抵の動物君達は逃げてしまいますから、嫁まで逃げてしまわないうちに大人しめに設定した方が良いですね(笑) で、そこでキャノンから発売されますフルサイズ・ミラーレス機の「無音撮影」なんて機能があればの話ですが、私達動物撮影している気の弱いカメラマンにはうってつけではないでしょうか? フォーカスがばっちり瞬時に合っても、シャッター音が大きい為に連写速度を下げなきゃいけないなんていうのは、連写野郎にとって、「撮影する意味なし」なんて位に感じます(笑) ミラーレス機にこの辺、期待したいですね。

    2018年09月03日00時38分

    イルピノ

    イルピノ

    Takechan7さん ここはもう、中判サイズ、フジ機の GFX 50R で行くしかないんじゃないでしょうか!(^^ゞ

    2018年09月03日04時13分

    バクちゃん

    バクちゃん

    おはようございます。 可愛いですね。 流石のショット!

    2018年09月03日07時18分

    Takechan7

    Takechan7

    イルピノさん、本サイト中にニコンZ7の作例を投稿されましたN7さんの作品拝見しましたが、御使用になられたレンズも素晴らしいのですが、解像力はこれまた破錠せずに素晴らしかったですヨ(笑) 諧調表現などについては、本サイト内で作例上がって来てから確認でしょうかね? バッテリーの持ちやその他気になるところがありますが、フジGFXまでは流石に嫁から石投げられそうで、大人しくしておいた方が良さそうですね(笑)

    2018年09月03日07時27分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、カッコイイ写真もいいですが、可愛い写真もやっぱり良いですよね。 これで犬猫みたいに一緒に遊んでくれると、更に萌え萌えなんですけどね(笑)

    2018年09月03日07時30分

    Takechan7

    Takechan7

    KyuJyuさん、ソニーのαシリーズだったかどうか、扇風機の写真作例を紹介しながら、電子シャッターの問題点など掲載されていた記事を見掛けたような気がしますね。 ちょっと記憶が定かではありませんが、確かに屋外ではフリッカーは無関係ですが、電子シャッターの問題点はしかと確認しておくべきですね、何も考えずに知らないうちに「ポチッ」と、アマゾンなどで購入ボタン押してしまうといけませんから(笑)

    2018年09月03日09時36分

    Teddy_y

    Teddy_y

    可愛らしい仕草を捉えられたシマリス作品ですね~ 背景の柔らかなボケにも惹かれる素敵な描写です。 フルサイズミラーレスの盛り上がりを横目で見ていますが、加齢に従ってやはり軽量機材はとても魅力的に思えます(^_^)

    2018年09月03日10時27分

    Takechan7

    Takechan7

    Teddy_yさん、仰る通りですね、軽い機材には、長時間撮影の際にはとても助けられます。 やっぱり時代はミラーレスなんでしょうね。

    2018年09月03日18時29分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    噂のキヤノン・フルサイズミラーレスの‐6EV(1.2レンズ使用時)も気になりますが パナソニックのフルサイズミラーレスがライカSLマウントと共用のうわさも気になりますね^^

    2018年09月03日20時34分

    Takechan7

    Takechan7

    幸せ貯金さん、パナソニックがライカSLマウント採用すると、確かに面白そうですよね。 私はライカSのレンズ70mm F2.5と120mm F2.5の2本持ってますので、マウントアダプターで私用出来たりすると、嬉しいですね。 マイクロフォーサーズでは、やはりセンサーサイズのせいで、ノイズが気になって仕方ありませんから、フルサイズセンサー搭載で画質の向上がきっと図られると思いますので、楽しみですよね。

    2018年09月03日22時51分

    キンボウ

    キンボウ

    ちっちゃくて可愛いリスですね^^ この瞳はとても素敵です^^ カメラマンのサイトでニコンのミラーレスを見ましたがめっちゃ綺麗です^^ ほんとに(まあ絶対ほんとでしょうが^^でしょうが)あれだけの絵が撮れるんなら欲しいですね^^

    2018年09月04日00時00分

    Takechan7

    Takechan7

    キンボウさん、ニコンZシリーズの作例拝見されましたか? やっぱりプロのベストショットとアマのへなちょこショット、とでは、全然違いますよね。 プロはお金貰ってますので、レベルの高い腕前で新型カメラ用に劇的な写真を確実に提供されますよね。 この辺流石としか言いようがありません! プロの腕前の1%くらい分けて欲しいですよね(笑)

    2018年09月04日00時35分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    新しい機材のスペックになかなか対応でしないです。 色々な面で。

    2018年09月04日11時45分

    potei

    potei

    自分はミラーレスで高速シャッターを多用しますが、 反射光を写すとたまにその部分がスジスジ描写になります。 例えば飛んでいるクマバチの翅の輝きとか、 前ボケに使った水飛沫のキラキラボケとかに発生します。 それが発生したりしなかったりするので、メーカーに 画像を提出して説明を求めたのですが、原因不明のレアケースとの回答でした。 なのでそうなったら運が悪いとあきらめてます。 連写性能とブラックアウトフリーのファインダーの魅力を優先しています。

    2018年09月04日15時53分

    Takechan7

    Takechan7

    トリプルボギーさん、そうですよね、新しい機材がどんどん出て来て困っちゃいますよね。 お金持ちに生まれたかったですね(^-^)

    2018年09月04日18時19分

    Takechan7

    Takechan7

    Poteiさん、今までのデジタル一眼レフ機に搭載のメカシャッター(フォーカルプレーンシャッター)であれば、幕速が速いのでこの問題が起こりにくいようですが、ミラーレスではまだ技術的にこの辺、発展途上のようですので、昨年2017年にキャノンが取得したミラーレス機でのローリングシャッター歪み防止技術に関する特許を搭載した新型ミラーレス機に期待したいところですね。 ニコンZ7のサイトに但し書きで、歪みが起こる可能性ありとの記述がありましたので、まだ対策技術が成熟していないのでしょうね、きっと(^-^)

    2018年09月04日18時27分

    yuka4

    yuka4

    フルサイズミラーレスで盛り上がっていますが オサイフの小さい自分はこのリスちゃんのようにちっちゃくへばり付いて いいなぁ って眺めていますから、可愛いく撮れたリスちゃんですね~(⌒∇⌒)

    2018年09月04日23時18分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、私も暫くはお金が貯まるまでミラーレス購入は指くわえて、「一回お休み」デス! 取り敢えず今所有の機材で腕を磨きましょう!

    2018年09月04日23時44分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん canonから非常に軽いレンズがでましたね!(値段高いし)三脚使う場合なら要らないけど、その写りは?って言った所です。 ただ856はどうなるんでしょうかね?

    2018年09月05日22時30分

    Takechan7

    Takechan7

    オカザキオレンジキャップさん、こんばんは、とうとう出てきましたね。 置きピン登録2点可能、フォーカススピード変更可、5段手振れ補正搭載、なかなか改善して来ましたよね。 で、お値段は、、、、異次元の超高額でしたね(笑) 一体誰が買うんだろう?、と、思いますが、それはもうオレンジキャップ師匠しかいないでしょう! スミマセン、冗談ですけど、ちょっとやそっとじゃ、もう手が出ませんよね、この異次元なお値段設定、ヨンニッパが168万円、ロクヨンが182万円ですから、お値段熟成してスリムになるまで4,5年くらいかかるような気がしますよね(笑)

    2018年09月05日23時19分

    鳥猫日和

    鳥猫日和

    EOS-r出ましたね、m4/3にシステム変更した身としては性能を確かめる術は有りませんが、やはり気になりますね。チャンスがあれば試して見たいですが、取り敢えずTakechan7さんに検証して頂いた方が早そうですね(笑) 楽しみにしてま〜す!冗談ですよ〜(半分は本気かも)

    2018年09月07日21時44分

    Takechan7

    Takechan7

    鳥猫日和さん、EOS Rの仕様で一番のネックになってるものは、確認しておきましたが、手ブレ補正ボディーに内蔵していない事ですかね? ソニー、ニコン共に手ブレ補正をボディー内に内蔵していますので、手ブレ補正内臓のレンズを使用すれば、問題解決できるかと思いますが、50mm、85mm、などの短焦点レンズでは、タムロン製を除いて、手ブレ補正が付いていないレンズばかりですので、この辺のレンズご使用ですと、「チェストー」なんて言いながら気合で手ブレ補正する羽目になるかと思います(笑) 超望遠レンズでは、基本的に手ブレ補正付きのものが多いですから、大丈夫かと。 フルサイズ・ミラーレス機を導入される場合で、ソニー、キャノン、ニコンのマウントについて一切縛りがないのであれば、使うレンズでボディーを選ばれると宜しいかと思います。 瞳フォーカス付きが必要でしたら、ソニー、キャノン、主役がカリカリ且つボケをやんわりと、ライカM的な描写をお求めでしたら、ニコンがいいのではないでしょうか? ご予算に合わせてどうぞご検討下さいませ!

    2018年09月07日23時03分

    チャーリーブラウン

    チャーリーブラウン

    可愛いですねぇ~ くりくり目が素晴らしいですね(^-^)

    2018年09月08日21時06分

    Takechan7

    Takechan7

    チャーリーブラウンさん、嘘のない世界に棲む住人は皆こんな目をしていて、とても綺麗ですよね。

    2018年09月08日21時34分

    Sunday Photo

    Sunday Photo

    オメメ パッチリのかわいい子ですね。 でも この仕草はオッサンみたいで ウフフ

    2018年09月10日00時14分

    Takechan7

    Takechan7

    Sunday Photoさん、多分酒は飲んでないと思いますけど、木の上をいつも高速で走り回ってますから、飲酒走行には気を付けるよう行っておきましょう(笑)!

    2018年09月10日03時48分

    YD3

    YD3

    めちゃ可愛いです。^^

    2018年09月17日10時57分

    Takechan7

    Takechan7

    YD3さん、自宅にこういう子がいると、楽しいでしょうね、きっと。 うちは嫁しかいませんので、着ぐるみでも用意しておきますかね(笑)?

    2018年09月17日15時27分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • 雨好き夫婦
    • 大人の時間
    • 脚は隠して顔隠さず
    • 赤い妖精 Red Angel
    • カラオケ君熱唱中!
    • お山の主

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP