写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

小樽ぶらり旅1

小樽ぶらり旅1

J

    B

    小樽の夜景 石狩湾を望む天狗山(533m)からの小樽市内の美しい夜景に感動しました。 でも、地元の方の話によりますと、人口が以前は20万人余りだったのに今は12万人に減り 夜景も当時に比べると淋しくなったとのことでした。日本の人口の減少は、観光地でも 深い悩みとなっているようです。今回は孫と娘と女三代でゆったりとした旅をしてきました。

    コメント27件

    sanraku(RIP)

    sanraku(RIP)

    最近お見掛けしないと思っていましたが、娘さんお孫さんと旅に出かけられていたのですね。 小樽は子供が生まれる前の十数年前に訪れてましたが、その時と比べても寂しくなったのでしょうか。また、いつか北海道を訪れてみたいものです。

    2018年08月24日10時25分

    yoshi.s

    yoshi.s

    女三代旅。これきっと新しい言葉ですね。 対して男三代旅があってもいいと思いますが、実現はどうかな? michyさんご家族ならではの女三代旅、これからのアップも楽しみにしていますよ。

    2018年08月24日11時05分

    なんもなんも

    なんもなんも

    ようこそ北海道へ。 ぶらり旅にはいい時期に来られました。このところ天気が残念ですが よい思い出ができましたでしょうか、避暑になりましたでしょうか。 そして食は満足だったでしょうか(笑)

    2018年08月24日11時34分

    kunk

    kunk

    整理できない程、沢山の写真があるでしょう。 頑張ってね!

    2018年08月24日11時36分

    michy

    michy

    sanrakuさま 以前の小樽を知らないので比べようもないのですが、夏休み中なのでとても活気がありました。 でも9月に入ると急にひっそりとするとのことでした。お子さんをお連れになってぜひ懐かしの 小樽への旅を計画なさって下さい。お盆が過ぎると混雑は避けられるとの地元の方のお話です。 6月初めに孫がホテルと飛行機を予約してくれたので、格安の旅ができました。

    2018年08月24日14時20分

    雪椿

    雪椿

    ご家族に恵まれ充実した人生を送っていらっしゃいますね。 素晴らしい夜景を心に刻まれたことでしょう。

    2018年08月24日14時38分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 今回初めての女三代旅が実現して楽しい時が過ごせました。 ホテルと飛行機だけの予約で、後は行き当たりばったり 3人で行き先を相談しての行動でしたので、とても楽でした。 yoshi.sさまもきっと男三代旅が実現できますよ(^^♪

    2018年08月24日14時50分

    michy

    michy

    なんもなんもさま 北海道を十二分に楽しませて頂き、幸いお天気に恵まれて小樽を満喫しました。 小樽に5時過ぎに着いたので、その足でお寿司屋さんに飛び込みました。 朝食だけのホテルを予約して夜は美味しいものを食べ歩きました。 涼しさもありがたかったです。いずれにしても大満足の旅でした。

    2018年08月24日15時06分

    michy

    michy

    kunkさま ありがとうございます。 以前はツアーでの参加で慌ただしかったのですが 今回は自分たちのペースで自由に時間があったので 地元の方や店員さんとの会話がとても快かったです。 景色などもう少しお付き合いください。

    2018年08月24日15時34分

    想空

    想空

    お久しぶりです。 猛暑を逃れて充実した旅を楽しまれたことと思います。 次のお写真も楽しみにしています。 女三代旅、あと10年ぐらいしたら私もできるかな(^-^)

    2018年08月24日15時17分

    michy

    michy

    雪椿様 コメントありがとうございました。 いつ行けなくなるかと心配してくれての娘や孫の誘いが嬉しかったです。 幸い元気でぶらぶらと一日15000歩余りを歩き回りました。 それでも疲れなかったので、もう少し旅はできるかと思いました。

    2018年08月24日15時33分

    michy

    michy

    想空さま ご無沙汰してしまいました。 小樽は21℃~23℃ほどの気温で天候にも恵まれて良い旅ができました。 私のペースでの行動でしたのでとても楽でした。 あと10年で?もうそんなに大きなお孫さんがいらっしゃるんですか? いずれにしても想空さまも女三代旅を実現させてくださいね。 楽しかった♪ ♫ ~ です。

    2018年08月24日15時56分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさん こんにちは(^^) 女三代旅良いですね(o^・^o) 楽しかった事と思います(~▽~@)♪♪♪ハッピー♪ お写真 楽しみ~Σp[【◎】]ω・´) 私も20日は 近場ですが母と温泉へ。 ホッコリ時間ですよね~(^^)/

    2018年08月24日16時29分

    ぢ~

    ぢ~

    女三代旅いきあたりばったりでのんびりできてえがったですぅ なかなか実現しませんよね女三代揃うのは! 家族旅行も、うちなんかままならないんですもの(^.^)b ほんに!ご家族に恵まれていますもの おいしいものじっぱり食べて楽しんできてえがったですねぇ のんびりと写真の整理をして投稿してたんせ 楽しみにしてまっすヾ(^▽^)ノ

    2018年08月24日16時53分

    michy

    michy

    きょんキョンさま ありがとうございます。なかなか3人揃うのは難しいですよね。 でも孫がおばあちゃんを旅に連れて行きたいと言ってくれたのが きっかけで娘も何とか休みがとれて実現しました。 きょんキョンさまもお母様との二人旅、温泉で心までホッコリですね。 お互いにリフレッシュ、また写真を楽しみましょう。

    2018年08月24日20時36分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ありがとうございます。のんびりと本当に楽しい旅でした。 3人揃うのは今度はいつのことになるかと思い、ありがたい旅でした。 美味しいお寿司をじっぱり食べました。口の中でとろけるトロ 思い出しても涎が出てしまいます。写真少しずつ見てくださいね。 きょうの朝日の夕刊に秋田内陸線の上桧木内の「紙風船上げ」のことが乗っていました。 ぢ~ちゃんから今年の2月に写真を見せて頂かなかったらあっさり見逃すところでした。 とても嬉しいことでした。

    2018年08月24日20時56分

    michy

    michy

    hisa13さま 気楽な三人旅でゆったりペースで行動できたので疲れもせず、 まだ飛行機の旅ができるかとうれしくなりました。 麓でバスを降りたときは6:45頃で薄明るかったのに あっという間に陽が沈んでしまいました。 夜景など撮ったことがなくうまく撮れませんでした。 それでも見て頂きありがとうございました。

    2018年08月24日22時35分

    arema21

    arema21

    ブルーモーメントの夜景が美しいですね(^ ^)。この頃お見かけしないので心配しておりました。でもますますお元気そうで安心いたしました(^ ^)。

    2018年08月25日06時20分

    michy

    michy

    arema21さま ご心配おかけしました。お心遣いありがとうございます。 元気に北海道まで行ってきました。今まで夜の散歩はしたことがなく この年になって新しい経験をたくさんしてきました。 涼しかった北海道からまた猛暑の日々に戻りました。 後ほどゆっくりarema21さまのお写真拝見させていただきます。

    2018年08月25日08時57分

    ninjin

    ninjin

    皆さん北海道を、そして小樽をお好きなようですね。 函館ほどではないようですが小樽の夜景は素晴らし いですね。運河はどのあたりでしょう? 「孫がホテルと飛行機を予約してくれたので、」 いいお孫さんですね、小生夫婦も末娘と一緒に よく旅をしますが、航空券、レンタカー、宿の予約 みんな娘がしてくれます。 来年は、スコットランドだそうです。

    2018年08月25日13時24分

    旅鈴

    旅鈴

    小樽の夜景、綺麗です。 (港町はどことも夜景が素晴らしいですが。) 小樽の人よ、の歌をすぐ思い出しますが、粉雪舞い散るには、少し早かったですね。 それにしても、男性抜きがいいですよ、。 買い物にしても、食べ物にしても、写真を撮るにしても、 とかく男性とは興味や目の付け所が違うから、 せかされることなく、気を使うことなく、女性の視点で 旅を楽しまれたことと思います。 こうしておばあちゃん孝行なお孫さんのおかげで、 良いご旅行をされてうれしいです。

    2018年08月25日14時57分

    michy

    michy

    ninjinさま 小樽はガラスの街でもあります。以前ツアーで一度だけ行ったのですが 時間がなくてゆっくり見られませんでした。楽しみながらガラス製品を 見て歩けたらと思い小樽にしました。 ninjinさまもお嬢様が今度はスコットランドへの計画を立てて下さると伺い お若い方の行動力には頭が下がりますし頼もしいですね。 楽しい素敵な旅になると思います。 私もすっかり孫と娘におんぶにだっこ状態でした。 お蔭で疲れもせずに誘ってくれたらまた旅に出たいと思いました。

    2018年08月25日16時46分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 仰る通り女だけの旅は気が楽ですね。今までできなかった初めての経験をたくさんしました。 娘がワインが好きでバーにまで入りました。飲めない孫と私はジンジャーエールとか、、 でも素敵な雰囲気は十分味わえました。お蔭で愉快な旅になりました。 もちろん雄大な景色も楽しんできました。 気にかけてくださっていて本当にありがとうございました。

    2018年08月25日17時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    おかえりなさい!♪ 台風にも影響されず、良い旅をされたようですね・・!

    2018年08月27日17時16分

    michy

    michy

    オーさま ただいまぁ~(^^♪ お気遣いありがとうございました。 台風は帰った翌日から風の影響が出て、本当に運も良かったと思います。 思いっきり楽しめました。男性のオーさまには叱られそうですが 鈴ちゃんが言って下さったように女だけの旅は本当に楽でした。 また元のペースに戻らねばと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

    2018年08月27日22時28分

    220

    220

    昔の作品にコメントさせていただきます。 小樽には平成元年の冬に行きました。 小樽駅で食べたいくら丼が思い出に残っています。 また北海道に行ってみたいですね。

    2021年03月29日22時43分

    michy

    michy

    220さま 以前に遡ってコメントまでありがとうございます。 冬にいらっしゃったのですね。寒かったでしょうね。 懐かしく小樽を思い出しました。 私も小樽駅近くのお寿司屋さんで鮪の三種丼を食べました。 鮪は大好きでトロがとろけましたよ。 なんと私はイクラとウニが駄目なんです(≧▽≦) 北海道へ行きたいですね。でも私はもう行けないと思います。 でも沖縄は行けるかもしれません。 孫娘夫婦が3月末から沖縄の離島での仕事が始まったのです。 今日は仕事2日目です。沖縄の仕事が落ち着いたころ 娘(孫の母)が一緒に行こうと言ってくれていますから ちょっと楽しみです。

    2021年03月30日17時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 竹あかり(ハート)
    • 紅のひとひら
    • 初夏の八ヶ岳連峰
    • 富士山麓さんぽ(山中湖からの富士山)
    • 富士山と桜と
    • 四尾連湖(しびれこ)2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP