写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

動き始めた秋

動き始めた秋

J

    B

    ☆秋立つ日疎遠な友の立ち寄りぬ 朝の風は項に涼しく、 ショウリョウバッタはビュンビュンと草むらを飛び回る。 確かに秋は動き始めている。 (T72・0817)

    コメント24件

    akako

    akako

    エアコンの前からなかなか離れられないでいる私は 季節の移ろいに鈍感になっている気がします。 もう少し涼しくなったらカメラを手に季節を探しに出かけたいと 想空さんのキバナコスモスを拝見しながら思いました。 透明感のある美しいお写真ですね。(*^_^*)

    2018年08月13日16時29分

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^▽^)/ 一輪のキバナコスモスがとても綺麗ですね!(^^)! 確かに秋が動き出している気配はありますね!(^^)!

    2018年08月13日17時55分

    kunk

    kunk

    透過光を効かせたローアングルが美しいですね。

    2018年08月13日21時08分

    Teddy_y

    Teddy_y

    本当に季節の移ろいを感じさせられる光景ですね~ もう一ヶ月近くカメラを手にしておらず、少し秋に対して鈍感になってしまった気がします。反省しなくては(^_^)

    2018年08月13日22時18分

    想空

    想空

    akakoさん、ありがとうございます。 エアコンに慣れてしまうとエアコンなしには生活できませんよね。それでも日中の暑さはともかく、朝夕は確実に涼しくなっています。写真を撮る機会も増えますので、季節探し大いに楽しみましょうね。

    2018年08月13日23時15分

    想空

    想空

    しぐれさん、ありがとうございます。 キバナコスモスは一般のコスモスに比べて一足早く咲き始めます。 残暑の強い日差しの中でも凛と咲く姿に強さを感じます。 温暖化で季節の移ろいが味わいにくくなっていますね。

    2018年08月13日23時24分

    想空

    想空

    kunkさん、ありがとうございます。 kunkさんのように技術力を駆使して撮ってみたいものですが、まずはありのままの被写体の持ち味や美しさをを出せるように心がけたいと思います。 この暑さ、もう少しの我慢かしら?

    2018年08月13日23時28分

    想空

    想空

    Teddy_yさん、ありがとうございます。 今年は特に暑さ寒さに翻弄されて季節の趣が薄らいでいますよね。 一か月も?そうなんですか。でもたくさんのストックをお持ちでその見せ方が非常にお上手だといつも感心しております。 暑いのに無理することはありません。 秋のお写真、楽しみににしておりますよ。

    2018年08月13日23時36分

    duca

    duca

    確かに季節の移ろいを感じます。 美しいボケの前に立つ一本のキバナコスモス、 この季節感、上手い表現だなと感心します。

    2018年08月14日20時51分

    想空

    想空

    ducaさん、 季節の移ろいそのものを写真に表現するってなかなか難しいですよね。 でもそのように感じていただきとても嬉しく思います。 季節の移ろいは気持ちの移ろい、この暑さ、突然消えて秋に突入してしまうのでしょうか。 気持ちがついていけそうにありません(>_<)

    2018年08月14日21時48分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    花蕊を押し出したような姿、暑さもなんのそのという雰囲気ですね。     ★秋立つ日疎遠な友の立ち寄りぬ       ☆あたかも秋を告ぐるごとくに それはいみじく暑苦しかったのではありませんか(笑)

    2018年08月15日13時09分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 秋が雲隠れしまったような暑さですね。 それにしても勘がいいですね。半分ぐらいは合っています(*^^*) 30年以上前になりますが、その友人とはどちらからともなく音信不通になりました。 携帯もメールなどの連絡手段もなく、住所だけを頼りにやってきたのです。 いろいろあったけれど訪ねてきてくれたことは大きいです。 3年前の残暑厳しい日の出来事でした。

    2018年08月15日21時27分

    真理

    真理

    上を向いて凛とした佇まいで咲いているキバナコスモス、背後からの撮影も素敵な花姿ですね。 秋が動き始める・・・だなんて、私には思いつかない表現です。 写真だけでなく想空さんの豊富な語彙力にも唸るような作品です。

    2018年08月15日21時30分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 ていねいに見ていただき、その上お褒めの言葉まで頂戴し嬉しい限りです。 写真も言葉もその場で感じたことを気持ちの赴くままに表現するだけです。 私は真理さんの都会的なセンスと魅せる演出力にいつも唸っていますよ!(^^)!

    2018年08月15日22時33分

    空のうた

    空のうた

    トレンド入り…おめでとうございます❗️(*⁰▿⁰*)

    2018年08月17日11時24分

    想空

    想空

    hanakikoさん、ありがとうございます。 トレンドを頂くことは写真を撮る上でひとつの励みになりますね。 「えっ、この写真が?」、思いがけず頂くことも実はあります。

    2018年08月17日22時43分

    一息

    一息

    初秋を感じる綺麗な色合い、素適な切り取りですね〜!

    2018年08月17日23時02分

    想空

    想空

    一息さん、ありがとうございます。 花も木も虫たちも空の雲までも、人間が感じるよりずっと先回りして秋を装い始めていますね。

    2018年08月18日00時13分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    昨日から急に涼しくなってきました 昆虫や植物は季節の移ろいをより敏感に感じて生き延びてきたのでしょう。 黄色というよりオレンジ色、蜜の味が濃厚かもしれません。

    2018年08月18日15時47分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、再コメントありがとうございます。 あまりに急に涼しくなったので拍子抜けです。 こうなると暑さが恋しくなるのは私だけでしょうか。勝手なものです。 今年は暑すぎて蚊の発生も少なく、ブーンという羽音もほとんど聞きませんでした。

    2018年08月18日17時26分

    Takechan7

    Takechan7

    まだまだ暑さ残る時期ですが、自然の移り変わりは、やはり敏感ですね。 花が枯れてしまわないうちに撮影しとかないとですね。

    2018年08月18日22時57分

    想空

    想空

    Takechan7さん、ありがとうございます。 ここ2~3日で急に涼しくなってきました。特に朝晩は冷えるくらいです。 タイとは気候の感覚がだいぶ違うと思いますが、コスモスやシュウメイギクなどこれから花時を迎えるものもたくさんあります。 時々は日本のお花たちを思い出してくださいね(^-^)

    2018年08月19日07時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    タイトルも、写真句も、キャプションも素敵。この画にぴったりです。 全体で一つのアートです。

    2018年08月20日12時00分

    想空

    想空

    yoshi.sさん、 投稿に弾みがつくような嬉しいコメントをありがとうございます。 マイペースですが、よろしくお願いいたします。

    2018年08月20日15時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 揺れる思い
    • 輝く年に
    • 錦秋散策[京都・勝林寺]
    • 母の月
    • 天使の梯子
    • 四片(よひら)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP