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涸沢カールの星空

涸沢カールの星空

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    B

    同じく涸沢カールの一枚。 せっかく来たからには思う存分撮らなきゃ! と言う事で、バシバシ写真撮りました。

    コメント8件

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    この時期の残雪がある天の川作品 涼を頂きましたo(^▽^)o

    2018年08月12日13時00分

    t.t.m

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    Kumasuzuさん、ありがとうございます! ここにたどり着くのにとんでもない大汗かいての景観です(^^; ただ、夜は涼と言うより寒でした・・・

    2018年08月12日22時29分

    hiro...

    hiro...

    いいですねー♪ 私、星景はまともに撮れたことないんですよねぇー 羨ましいです 三脚ってなにをお使いです?

    2018年08月16日14時13分

    t.t.m

    t.t.m

    777hiroさん、ありがとうございます! せっかくの絶景星空だったので、いつも山登りに携帯しているベルボン社 [ ウルトラmini453 ] というミニ三脚を使いました。本格的な撮影には非力かもしれませんが、なんせ、めちゃ小さいのが山には最高です。耐加重が2kgなのでギリですが私ごときには十二分なヤツです(^^)   ちなみに私の必須アイテムになってます。

    2018年08月16日16時17分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    どれどれ…と若干、上から目線で見に来てみれば…(嘘ですよw^皿^;) 全然良いじゃないですか!! こんなノイズレスで凄いの撮っておいて… もぉ…ご謙遜だなぁww^^;

    2020年01月15日00時07分

    t.t.m

    t.t.m

    ポセイ丼さん、ありがとうございます! いゃ〜、これくらいのタイムなら何とかモノになるのですが、30秒とか超えるともうブレブレで、モノになりません。 やはりゴッツイ三脚がいるのかな〜と思いつつ、まだミニ三脚で頑張ってます。 ただ、三脚のせいなのか何なのか、夜景撮影は絵がぼやっとしてしまいます。 ご教授いただければ幸いです!

    2020年01月15日23時40分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おはようございます。t.t.mさん♪ >三脚のせいなのか何なのか、夜景撮影は絵がぼやっとしてしまいます。 三脚使ってそうな夜景写真をサラッと見てみました。 どれを言ってるのか分かりませんでしたが…そもそも酷いのは投稿していないんでしょうね… どれも問題ないレベルだと思いますよ♪ めちゃめちゃシビアに言ってしまうと「お気に入り」しておいた3枚かな… 六甲山のはピントが若干甘いのとブレが出ていますね。 対策としてはリレーズを使うのはマストで… ミラーショック対策をするのが一番ですね。 ミラーショック対策は ➀ライブビューを使う ②ライブビューを使わずファインダーの場合はミラアップモードを使う。 ミラアップモードは左上部のコマンドダイヤルのMupです。 ライブビューモードなら簡単ですが、バッテリーを食うので長時間で撮影するならライブビューモードは不向きですよね。 僕は枚数撮る人なのでミラアップモードで撮影しています。 白川郷と梅田スカイビルの写真は 若干ですがピン甘ですかね…ちょーーーあらを拾うと…ってやつですよw^^; ほぼ問題ありません。 D750ってめっちゃ良いカメラですよね♪ コントラストの激しい被写体とか全域で解像を保ってくれるので僕は大好きで手放せません。 だから夜景はピントさえ頑張ればめちゃめちゃカリッとします。 多分、ぼやけるってのはピン甘が原因だと思うんです。 やや暗がりでもAFは動く事がありますが、正確に合わない時もあります。ライブビューモードで拡大してAFした時、綺麗にピントが合わない時は、マニュアルで正確に合わせる事を推奨します。 三脚が原因だと撮影中に加重に耐え切れずおじぎしちゃうと思うんです。 そうなると、夜景の場合はボヤっとするのででは無く、光が縦方向に線を引くんです。六甲山の写真がそうですね。 六甲山のは…状況を知らないのでよく分かりませんけどね…シャッターブレか…風が強くて三脚がブレたか…って事だと思うんです。 ただ、他の長秒写真を見ていると三脚のせいでブレていそうなのは見つかりませんでした。 ではピン甘なのですが…僕は夜景の時は、AFモードを解除してMFモードにします。 結構明るい場所ならライブビューモードで拡大してAFする事もあります。 AFだと甘いと思った時は、迷わずライブビューモードで拡大しながらマニュアルでピントを合わせます。 めっちゃシビアに…それこそ0.1㎜単位でピントリングを回すつもりで(出来ませんがw)合わせる事を意識しています。 ピント位置は画面の中央付近で明るい場所(光源ではなく)で、且つ文字があるところ、または手すりや窓枠など真っすぐな物でピントを合わせます。 文字なら綺麗に読めるように…窓枠なら綺麗に真っすぐに見やすくなるまで追い込んでいます。 三脚が問題とは思えないのですが、風もないのに30秒露出すると加重に耐えられずにおじぎしちゃうなら、雲台だけを変えるのも有ですよ。 僕はSIRUIの大型対応のを使ってます。大型対応なのに比較的手ごろです。これだけで重いですがw^^; https://kakaku.com/item/K0000220435/ これは大袈裟に大きいので、その下のK-20Xとかもっと軽いのでも十分だと思います。 実際、僕の軽量トラベル三脚は安い雲台を使っているので、D750と28-300mmを使うとおじぎしちゃうんです^^; だから夜景撮影時は大型のSIURIを使っています。 t.t.mさんは僕より上級者なので既に試しているとは思いますが… これ、天の川撮影で大学生に教えたピントとミラーショック対策の内容の一部ですので、とりあえず真に受けてカキコしてみましたww^^; 長々とお節介…ごめんねww笑

    2020年01月16日09時35分

    t.t.m

    t.t.m

    ポセイ丼さん、ありがとうございます! こんなにも丁寧に解説いただき、めちゃくちゃ解りやすいです!原因が解りました!やっぱりそうですか。ピントをじっくり追い込んでいくことが足りないんですね〜。 つい現場に行くと焦ってしまい、こんなモンだろうと、やってしまうのがいけないんだろうな〜と、薄々感じてはいました。やっぱりそうだったんですね。実はまだ自分で、「やった!」と思える実感がなかったんです。私の過去の履歴まで見ていただいて、分析していただき、三脚の紹介まで、本当にありがとうございます! 今度、絶対挑戦してアップします。ポセイ丼さんから上級者なんて言われたら恥ずかしくてどこに隠れていいのか・・・ またピン甘の連発してしまうかもですが、頑張ってみます。また、ご報告しますので辛口コメントお願いします!カリッカリ目指して、挑戦しま〜す(^^)

    2020年01月16日22時02分

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