写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

美のP! 美のP! ファン登録

ステゴビル

ステゴビル

J

    B

    体調崩して、約2ヶ月弱ぶりに写真を撮りに外出できるようになりました(なんとか復活)。 自宅から信号5個先の神社の境内にて。JPEG

    コメント17件

    美のP!

    美のP!

     ユリ科ねぎ属の多年性植物で、関東から近畿地方南部の原野や 畑に稀に見られる草です。  見るからに弱々しく食用にならないヒルなので「ステゴビル」と 名付けられたと言われています。  明治39年(1906年)入西小学校の校長だった長島伝十郎先生が 自生しているのを発見しました。埼玉県内で自生しているのは坂戸市と 秩父市だけなので昭和6年(1931年)3月に埼玉県の天然記念物に 指定されました。  ステゴビルは春に茎が伸びて夏にいったん枯れた後、9月上旬から 下旬にかけて地下から30cm程の茎が伸びて、その先が数本に分かれて それぞれに花が付きます。                   ・・・らしいです。(=^.^=)       

    2010年10月02日19時25分

    くれのぷーさん

    くれのぷーさん

    体を壊していらしたのですね、回復おめでとうございます。 無理をしない程度に、撮影を楽しんでください、自分の好きなことをするのが一番の薬だと聞いたこともあります。 可愛い花をビシッと撮っていらしてですね、最近マクロに手を出しましたが、まだまだうまく撮れません。

    2010年10月02日20時02分

    taka357

    taka357

    ご無沙汰しています。体調を崩されてらしたのですね。復活なによりです。ちなみに私は先月から体調不良で仕事休んでいます。無理して働いたツケがやってきました(^^ゞ今は近所で写真撮るくらいで精一杯です。

    2010年10月02日20時10分

    美のP!

    美のP!

    くれのぷーさん、taka357さん、コメントありがとうございます。 ご無沙汰しておりました。  親族に不幸があった後、再就職したばかりの会社が倒産し、心労で 参っていた所にパソコン故障、32インチTV故障、エアコン故障、で 自宅で熱中症で全身痙攣に襲われ、一人暮らし故に誰にも気付かれず しばらくの間ぶっ倒れたままでした(危なかった!(笑))。  再就職はまだですが、涼しくなり心身共に回復してきましたので 夏の間、寝たきりで写真を撮れなかった分を挽回しようかなと思って います。ご心配して頂きありがとうございます。    taka357さんも無理せずご自愛くださいまし。(=^.^=)

    2010年10月02日20時33分

    air

    air

    体調はもう万全ですか? あまり無理をされないように この作品・・・凄くシャープですね キレがいいと言うか 花の色彩が背景の緑に映えて綺麗!

    2010年10月02日21時07分

    美のP!

    美のP!

    airさん、コメントありがとうございます。 ご心配おかけしました・・・。  撮影時刻の関係で日陰になってしまい風も強かったので 内蔵ストロボを焚いています。苦肉の策ですがノーストロボ よりシャープに見えますね。マクロ用リングストロボが良い のですが持っていないので内蔵ストロボで代用です(笑)。  外付けストロボだと光量が多く不自然に見えるので内蔵 ストロボの光量調整して自然光に見えるように撮りました。  約8mm程の小さい花なのでシベが写っていると嬉しいですね。(=^.^=)

    2010年10月02日21時20分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    体調崩されてたのですね・・・ 大丈夫ですか?  復活1作目 素晴らしく綺麗ですね あなたですかシリーズが また 見れると思うとうれしくなります。 無理されないように ゆっくり再開してくださいm(__)m 

    2010年10月02日22時31分

    美のP!

    美のP!

    Assamさん、コメントありがとうございます。 ご無沙汰しておりました。  普段、食料や生活雑貨を買いにいく商業施設の裏手の小さい神社に 県天然記念物が生えているとは知りませんでした。灯台下暗しですね。  体の丈夫さだけが自慢だったのですが安静・療養を余儀なくされました。 精神神経科からワイパックスやレンドルミンとかいう薬を処方され精神的に 滅入りましたが今日、復活祝いという訳ではないのですが木更津市から9歳の 姪っ子が二人、埼玉に遊びに来てくれ元気を分けて貰いました。  ショコちゃんも怪我をされたようで・・・。人も猫ちゃんも健康が一番ですね。(=^.^=)

    2010年10月02日22時33分

    美のP!

    美のP!

    キャノラーさん、コメントありがとうございます。 ご無沙汰しておりました。  これからの季節は食欲の他に写欲が湧いてきますが無理せず やっていければと思っています。(でも、飛ばしそう・・・)  ご心配頂きありがとうございます。(=^.^=)  

    2010年10月02日23時01分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    復活おめでとうございます。 趣味ですから、無理しないようにして楽しんでください。 趣味が重荷になるのは一番よくないですからね(^^

    2010年10月02日23時14分

    美のP!

    美のP!

    pengin dy5wさん、コメントありがとうございます。 ご心配頂きありがとうございます。 趣味に高じれる喜びって素晴らしいですよね。(=^.^=)

    2010年10月02日23時19分

    T1st

    T1st

    ご無沙汰しています。体調を崩されていたのですね。心配しておりました。 これからもご自分の体をいたわりつつ、撮影・趣味を楽しんでくださいね。 また、素敵な作例をお待ちしております。

    2010年10月03日08時00分

    銀背

    銀背

    美のP!さんお久しぶりです.体調を壊されていたのですね.気になっていました. ステゴビル,全く知りませんでした. 可愛い花ですね.勉強になります. とてもキレイに撮られていますね. これからも,良いお写真を期待しています. ノンビリとご自愛下さい.

    2010年10月03日11時43分

    船旅

    船旅

    お久しぶりです、体調悪かったんですか。 無理しない程度に趣味楽しんでください。 ステゴビルと言うんですか、こちら熊本では見かけない(私だけ)花です。 可憐な綺麗な花ですね(^_-)-☆

    2010年10月03日16時31分

    美のP!

    美のP!

    T1stさん、コメントありがとうございます。 ご無沙汰しておりました。ご心配して頂きありがとうございます。  これから過ごしやすい季節なのでボチボチやっていこうかなと 思っています。(=^.^=)

    2010年10月03日19時07分

    美のP!

    美のP!

    銀背さん、コメントありがとうございます。 御無沙汰しておりました。ご心配頂きありがとうございます。 「ステゴビル」私も全然知りませんでした(爆)。無人の小さい神社の一角に 保護柵に囲まれて自生しているのですが市の教育委員会が現地に設置した 看板も平成20年設置と記してあったので地元民も知らない人が多そうです(笑)。(=^.^=)

    2010年10月03日19時17分

    美のP!

    美のP!

    だいず さん、コメントありがとうございます。 御無沙汰しておりました。ご心配頂きありがとうございます。 案内書きによれば九州には自生していないようですね。 小さい花なので県天然記念物という肩書きが付くと余計に 大切にしたくなってきます(笑)。(=^.^=)

    2010年10月03日19時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された美のP!さんの作品

    • 得意気 1
    • ヤル気無し
    • 黄昏
    • 秋雨に
    • 親子愛
    • 赤色ツツジと蝶チョ 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP