写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

レンゲショウマ(蓮花升麻)1

レンゲショウマ(蓮花升麻)1

J

    B

    森の妖精と言われるレンゲショウマに会えました。 この時は一輪しか咲いていなくて、また撮りに行くつもりでしたが、暑さで機を逃しています。 この庭園では群生しているわけではなく、林の隅にひっそりと優しい姿を見せてくれています。

    コメント23件

    macmos

    macmos

    かわいいお花ですよね( ˘ω˘ ) あまりの可愛さに一昨年購入し、昨年咲かず、今年また購入してしまいました(^▽^;) ちょうど今、二輪目が咲き始めています^^

    2018年08月03日08時51分

    kunk

    kunk

    この花を撮ってから、久しい時間が経っています。 もうこの花の季節なのですね。 会いに行きたくなりました。

    2018年08月03日09時22分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとうに美しい! 写し方もすんばらしい☆ 森の妖精の姿そのものだすよ(^.^)b

    2018年08月03日10時15分

    TAIYOH

    TAIYOH

    グリーンを背景に、白い花が映えてますね。(^^♪

    2018年08月03日10時58分

    michy

    michy

    macmosさま 見てくださって嬉しいです。macmosさまの7/9のレンゲショウマ拝見しました。 私も大好きです。そろそろ咲くのだと気付かせていただいたわけです。 家で育てるのは難しいでしょうね。幸い近いところにあって幸せ♪ ♫ です。

    2018年08月03日11時13分

    michy

    michy

    kunkさま この暑さの中大変と思いますが、ぜひ会いにいらしてください。 今頃はもっとたくさん咲いているかと思います。 ただし、竹藪があるのでやぶ蚊の猛襲にも会いました。 蚊よけスプレー持参してくださいね。

    2018年08月03日11時17分

    michy

    michy

    WGN-Rさま 一目ぼれ♡ しますよね。ありがとうございます。 一輪だけ咲いていたのがまた妖精を思わせてくれました。

    2018年08月03日11時20分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ありがとうございます。素敵な花ですよね。 ずっと会いたくてレンゲショウマ!レンゲショウマと騒いでいたら 友人が「咲いたわよ」と知らせてくれて勇んで行ったら、一輪でした。 もっとたくさん咲いたら行こうと思っていたのに、暑さでグータラしています。 かえって、一輪の方が妖精を思わせてくれるかしら、、、

    2018年08月03日11時28分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 嬉しいコメントありがとうございます。 俯いてなんとも優しいところが気に入っています。 林の中などで自然に咲いている花を見るのは 清々しい気持ちになりますね。

    2018年08月03日11時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    本当に妖精のようですね。 左の空間が活きていますね。 こうやってじっくり見せて頂くと、ほんとうに極楽土の花のようです。

    2018年08月03日22時44分

    想空

    想空

    自然のレンゲショウマに会えるなんて素晴らしいですね。 背景の落ち着いたグリーンの中に咲く一輪が「和」の雰囲気を醸し出し、とても涼やかです。

    2018年08月03日22時52分

    michy

    michy

    yoshi.sさま おはようございます。 ずっと憧れていたお花でした。そして林の中に咲く一輪を見たとき 爽やかで優しくて楚々とした姿にドキドキしました。 極楽土の花のようと言って頂き、思わず納得してしまいました。 ありがとうございます。

    2018年08月04日07時11分

    michy

    michy

    想空さま おはようございます。 嬉しいコメントありがとうございます。 たくさん咲いている時ではなかったのが、かえって幸いだったと今は思います。 大好きなお花に「和」の雰囲気とお褒めのお言葉を頂き本当に嬉しいです。

    2018年08月04日07時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    可愛らしいお花ですが、神戸では六甲山の高山植物園や、奥まった場所の谷川に咲いているようです・・!♪

    2018年08月04日08時27分

    michy

    michy

    オーさま 嬉しいコメントににっこりしています。 オーさまの方では谷川に咲いているとのことで、咲く場所が似ています。  この庭園は国分寺崖線が通っていて崖の一番下から湧水が溢れ出ています。 縄文人も飲んだと言われています。流れの側には「鹿威し」もあります。 傾斜のきつい小さい庭園ですが、自然が生かされていてとても気にいっています。 先日、「はじらいて レンゲショウマの 角隠し」の俳句を頂きましたので、 角隠しに相応しいお花をまた撮りに行こうと思っていたのに実現できていません。 少し花嫁さんのお顔が見えていますが、角隠しのような美しい白い花びらが 撮れていましたので見て頂くことにしました。 よく見ると2本の角が生えていますねぇ~~(@_@)

    2018年08月04日11時49分

    旅鈴

    旅鈴

    清楚な姿ですね。 まさしく森の妖精、どなたの命名でしょう。 こういう命名は、納得できます。 金子みすゞさんの詩、いいですね。 自分で名前をつけるなら、気にいったのをつけられますね。 実は、私のチコリ、ドイツで初めて見たのがライン河畔でした。 名前を知らなかったので、ラインの瞳とつけました。 だから、ぢ〜ちゃんの妹さんに親近感を覚えます。

    2018年08月05日05時56分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 透き通るような爽やかな青い花 チコリに「ラインの瞳」 鈴ちゃんの感動が伝わってきました。 お花を愛する人は、みすゞさんのように 自分の好きな すばらしい名を付けますね。 偶然ですが、可哀想な名前のものを見つけて どうにかしたいと思っていたものがあります。 今日載せますので、名前考えてみてくださいね。

    2018年08月05日08時26分

    minuma

    minuma

    数年前ですが高尾山でレンゲショウマが沢山咲いているのに斜面で撮りにくく 花の印象が薄れていました。 今回のmichyさんの写真で改めて上品なレンゲショウマを見直しています。 背景のグリーンが花を活かし素晴らしい写真です。

    2018年08月05日17時45分

    michy

    michy

    m i n u m a さま お返事遅くなりごめんなさい。 高尾山や御岳山に群生している話は聞いたことはあります。 遠いし行けないなぁ~と思っていたら近くにあると聞き大喜びしました。 俯いた花ですから膝をついてできるだけしゃがんで撮りました。辛い~です。 m i n u m a さまに素晴らしいとお褒め頂き何よりうれしいです。 ありがとうございました。

    2018年08月07日09時15分

    真理

    真理

    ひっそりと咲く森の妖精のようなお花ですね~。 傾いているのにとっても素敵な角度で撮影され、背景もすっきり! とても丁寧に作品づくりをされているのがわかります。 まだ目にしたことのないお花ですが、こんな風に撮れるようになりたいです。

    2018年11月03日23時39分

    michy

    michy

    真理さま たくさんのお気に入りを頂いた上にコメントまでありがとうございます。 真理さまのお写真を拝見して私などと次元の違う世界の方とお見受けしています。 自分はあるものをそのまま撮るだけですから、真理さまからこんな風に撮りたいなど 言って頂ける者ではありません。でもまだご覧になったことがないと伺って 見て頂けただけで嬉しいです。ありがとうございました。

    2018年11月04日07時31分

    岩﨑 T

    岩﨑 T

    光の周りが良くて、紫の部分が一番段と美しいです。

    2019年05月15日13時37分

    michy

    michy

    がんちゃん9046さま 大好きなレンゲショウマを見て頂き嬉しいコメントありがとうございます。 これはわりに近くの庭園ですが、竹藪があってやぶ蚊に刺されながら かゆい思いをしたことが思い出されました。 今年は藪蚊除けのスプレーを持って撮りに行きたいと思っています。 仰って頂いたように光に気を付けながら撮りたいと思います。

    2019年05月15日14時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 森の妖精
    • 姿見の池の人気者
    • 秋の山野草 3種
    • おもてなし
    • 殿ヶ谷戸庭園の秋
    • 影のふしぎ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP