写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

仏女55 仏女55 ファン登録

初めてのモデルポートレート

初めてのモデルポートレート

J

    B

    ポートレート撮影講座に参加してきました~。 本格的なモデルポートレートは初めてです。 今回参加した回には12名で女性は私のみ。 一対一での撮影が主で横撮りもOKです。 モデルさんは3人。 この子はなんと15歳!!もう娘です(笑) モデル 本郷ななか *コメント欄もご覧下さい。

    コメント36件

    仏女55

    仏女55

    分かってはいましたが、ポートレート撮影では モデルさんのいい表情を引き出すために どうコミュニケーション取るかが重要。 だけど頭真っ白になってしまった私は 無言でシャッターを切る………。 しかしそこはさすがモデルさん。 自ら動いてくれて、素敵な表情をしてくれました~。 この子もこんなド素人カメラ女に 15歳の元気な表情を向けてくれました^^; ほんとにどうもありがとう~! 100枚も撮ったのによさげなのは6枚位……。 その内の何枚かをアップさせて下さい^^; 他にネタもないし……。 ポートレート、ますます興味持ちました~!

    2018年08月01日13時19分

    フンメルノート

    フンメルノート

    おー、すごい٩(*˘ ³˘)۶ カメラ目線の人物写真は、ちょー苦手です。花のマクロと同じくらい苦手。撮ってみたい願望ありつつも、かみさんではモデルになりえんし、モデルギャラも持ち合わせてないし。 新しいジャンル、応援してますよ

    2018年08月01日13時26分

    仏女55

    仏女55

    Hummelnoteさん さっそくのコメントありがとうございます! そーなんですよ~。 一般人のカメラ目線はだいたい構えてしまわれるので 記念写真っぽくなるんですけど、モデルさんは 撮られるのが慣れてるので自然体な表情を 向けてくれるんです。 だけど、また可愛いのでこちらが照れちゃって(笑) (その気はありません笑) 現像しながらも自分の撮った写真なのに可愛くて 直視できないという…(笑) お金払ってでもまた撮りたいですね~(笑) いつもありがとうございます(^^ゞ

    2018年08月01日13時38分

    kazu-p

    kazu-p

    初めてのポトレ、いいですね。 私も機会があれば撮ってみたいと思っていますが、今だに機会がありません。だから私はケロのポトレばかりですが・・・ 次作も楽しみにしていますね(^_^)

    2018年08月01日14時35分

    堕天C

    堕天C

    ヲヲッ!ポートレート良いです(^o^)丿 僕も嫁さんのロケーションポトレを撮ってますし、モデルさんのスタジオ撮影も始めました。ライティングを用いた人物と絶景が大好物です^^

    2018年08月01日14時43分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    可愛い少女のポートレート ちゃんとキャッチライトが入って好い感じです。 僕も昔一流のプロのカメラマンにお願いして「写真教室」その後にモデル撮影 主催は会社と販売店ですけど、ライティングはプロのカメラマンにしてもらい 企画・進行・スタッフ業務は自分たちでやってましたよ。 関東・甲信越へライトの機材(ライト・背景紙)を車に積んで回ってました ファッションよりヌードが多かったですね(笑) 偶には撮る機会もありました。^^

    2018年08月01日15時05分

    pandaz

    pandaz

    モデル撮影会に女性は珍しいでしょうね(*^。^*) 自分はこういうの撮るセンス無いから無理ですが見てるねは楽しいです(^○^)

    2018年08月01日15時13分

    むじは

    むじは

    凄く綺麗です! 若さあふれる感じで表情とてもいいですね(^^)

    2018年08月01日15時14分

    仏女55

    仏女55

    kazu-pさん ありがとうございます! 半年前位からポトレ撮りたいと思ってたんですが ド素人の私がいきなりモデル撮影会に 出掛ける勇気がなくて今回は メーカー主催の撮影講座にしました。 でもやっぱり男性ばかり^^; そこは開き直って撮ってきましたよ~(笑) 私からすると、けろポトレのがなかなか 撮れないので羨ましいですよ~!

    2018年08月01日16時58分

    仏女55

    仏女55

    堕天Cさん ありがとうございます! そうですね~いつも美人の奥さまのポトレを 載せてらっしゃいますね^^ 人が入ると一気に面白さがまします。 ポートレートは撮る人の心情がモデルに 反映されてしまうのもまた面白いですね。 スタジオ撮影も外撮影もどちらも極めたい もんです(笑)

    2018年08月01日17時03分

    仏女55

    仏女55

    chao2さん ありがとうございます! あはは^^; キャッチライトは意識してたんですけど、 この写真じつはピン甘なんです。 モデルの表情って一瞬で変わるので次の瞬間には もう全く違う……この写真は表情が気に入ってたので 無理矢理現像しましたよ~(笑) え~スゴい! さすが~! そう言えばchaoさんのポトレって見たことないです。 ヌードですかぁ~(笑) なかなかに冷静にはシャッター押せなさそうです(笑) 気が向いたらchaoさんのポトレ 見せて下さいね~(^-^)/

    2018年08月01日17時11分

    仏女55

    仏女55

    pandazさん ありがとうございます! いや~さすがに男性ばかりの撮影会に いきなり乗り込むのは無理でしたので、 ポトレ撮影講座にしました。 でもやっぱり男性ばかり(笑) 何故か皆さん私を避ける………なぜ?(笑) それでも可愛い女の子達を撮るのは 照れましたが楽しかったですよ~(^-^)/

    2018年08月01日17時16分

    仏女55

    仏女55

    むじはさん ありがとうございます! わぁ!ありがとうございます!! 何度もセレクト入りしてる優美なお写真ばかりを お撮りになるむじはさんにそう言われただけで もう十分です^^ この子は私はお気に入りでしたが、他の方に 言わせるとちょっと難しかったそうです。 ビギナーズラック?(笑) また撮り行きたいです^^

    2018年08月01日17時20分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    自然な笑顔、可愛いですね ところでポートレート、上手ですね 「初めての・・・」という部分で少しドキっとしてしまいました

    2018年08月01日20時58分

    501

    501

    可愛いですねぇ~ セルポを撮ったのかと思っちゃった(^o^) ポートレート撮影講座に行くというのはナイスアイディアですね( ..)φメモメモ

    2018年08月01日20時59分

    kussu(休止)

    kussu(休止)

    仏女さん、新境地開拓ですね\(^o^)/ ポートレートっていい表情の瞬間を撮るというよりいかに引き出すことが出来るかという印象です。 とても難しいですよねσ(^_^;) 自分だったら合間合間にモデルさんを撮ってる仏女さんを撮ってしまいそうですけど(>_<)

    2018年08月01日21時24分

    仏女55

    仏女55

    ゆきゆきさん ありがとうございます! そうなんですよ~笑顔が可愛い~(笑) 若いので寄って寄って寄りまくりでした~(笑) いえいえもう自分の下手さ加減に嫌気が さしましたよ~。 モデルが可愛いのに助けられました。 え~?? まぁゆきゆきさん!! どんな想像を??(笑) だってゆきゆきさんだって今度 「初めての」タイ旅行ですよね?(笑) 楽しみにしてますね~(^-^)/

    2018年08月01日22時51分

    仏女55

    仏女55

    501さん ありがとうございます! またまたぁ~もう~(笑) 娘ですよ娘位の年齢です(笑) あはは^^; いろんなポトレ撮影会を調べたんですけど、 やっぱり女性のカメラマンっていないみたいで しかも何十人もいる男性カメラマンに張り合いながら 写真撮る自信なかったので、講座でまずは やってみることにしました。 講師はなんと、篠山紀信のお弟子さんでした~! 501さんも是非~(笑)

    2018年08月01日22時59分

    Donny

    Donny

    ポートレート体験したんですね。 仏女さんも撮られてたりして (笑) 仏女さんならモデル募集したら沢山集まりそうですね。 若いモデルさんはピチピチでカワイイけど、大人の顔はまた違った魅力がありますから、今度はぜひ公募でお願いします m(__)m

    2018年08月01日23時14分

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    初めてにしてはいい感じに撮れていると思います♪ 場数を踏めばきっと慣れるはず。 とか言って、ポートレート撮ってない私が言うのも・・・(^_^;)

    2018年08月01日23時16分

    仏女55

    仏女55

    kussuさん ありがとうございます! そうなんですよ~! 職場のカメラ係りしてるので、撮る側の振る舞いで 相手がどう表情を出してくれるかはわかっては いたんですけどね~…^^; ポーズもいろいろ指示できるんですけど、 上手く伝える事が出来なかったです^^; 「彼氏がしてほしいって思うポーズで。」 とか意味不明な指示してました(笑) モデルさん困ってました(笑) え~! 私なんて撮るなんてSDカードの用量を無駄に 使うのと一緒です。 それに撮ってるときに後ろからのシャッター音で 余計頭真っ白になること間違いなしです。 あ!でもそしたらkussuさんがモデルさん撮影してる 後ろで私がブツブツ呟きながらシャッター押す! これもありですね~(笑)

    2018年08月01日23時17分

    elvis0713

    elvis0713

    あら?びっくり! チャレンジ精神に尊敬! しかも いい写真じゃんか ^^

    2018年08月02日04時20分

    仏女55

    仏女55

    Donnyさん ありがとうございます! またまたぁ~Donnyさんまで~^^; モデルはやっぱり若くて可愛い子がいいに きまってますよ~。 私なんて大人の色気すらないですから(笑) でもポートレートは興味あったんですけど、 なかなか撮れるものでもないので、 今回は結構なお金払って行ってきましたよ~(笑) 楽しかったのでまた行きたいです。 Donnyさんもいよいよ今週末! またコンテストグランプリ狙って 頑張って下さいねーさ

    2018年08月02日09時09分

    仏女55

    仏女55

    ねこまるまるさん ありがとうございます! あはは^^; この間お見せしたとき困ってる感じがして ちょっと下手くそなの見せてしまって 申し訳なかったかな~とか思ってたんです(笑) そうですね~やっぱり場数です。 あと自分のイメージをしっかり伝える!!(笑) ねこさんはほら 美人の奥さまとダンディーなIcihkawaさんの ポトレ撮り放題じゃないですかぁ~^^ ポトレでねこ色付けて下さい(^^)v

    2018年08月02日09時17分

    仏女55

    仏女55

    elvis0713さん ありがとうございます! お!エルビスさんからコメントもらった! しかもお褒めのお言葉! やった(笑) いや~暑いし、この間撮った雅叙園の写真は 面白くないしネタ切れまくってたんですけど、 取り合えずお見せできるもの撮れて良かったです。 いいですよ~可愛い女の子達のポトレ(笑) いろいろ制限はありますが、基本してほしいポーズ とってもらえますし。 男性陣は汗だくになりながら、シャッター押して ました。 エルビスさんも一度ポトレやって みましょうよ~(^-^)/

    2018年08月02日09時24分

    SSG

    SSG

    (`・ω・´)よし!今度このポーズをしてるチミをワイが撮ったる!!(笑)

    2018年08月02日15時34分

    bluegeen

    bluegeen

    初めてのポートレートで これだけ上手く撮れるんですね。 私はかなり苦手です(^-^;

    2018年08月03日12時22分

    キューピー

    キューピー

    素晴らしいチャレンジ精神(^_-)-☆ モデルさんの魅力を十分引き出されてますよ(*''▽'') 私もやってみたい(^▽^;)

    2018年08月03日20時29分

    仏女55

    仏女55

    ssgoldさん ありがとうございます! え~私なんてもうミニスカはけないし~ こんなポーズ似合わないですよ~(笑) あ!でもssgさんがこの間のセレクト入りした 着物女性みたいな感じなら?? 着物着て髪アップして~見返り美人のマネ的な~… あ~でも前に親に 「お前はアゴがちょっとしゃくれてるから 横顔ダメだ~」って言われた~(TT) でもきっとssgさんならしゃくれてないように したり、あと10歳若く見えるように撮るなんて 簡単ですよね~(笑) ではきっときっとお願いしますね!! 私のお見合い写真にするから~!! (笑)

    2018年08月03日20時54分

    とろっこ

    とろっこ

    女の子の表情と仕草が新鮮ですね~(*^_^*) こんな可愛い子に視線貰ったら、ファインダー越しとは言えドキドキしそう。 私も、仏女55さんを撮りたいで-す!(^^)!

    2018年08月03日22時19分

    仏女55

    仏女55

    bluegeenさん ありがとうございます! いえいえ~ 全然へたっぴですよ~。 100枚も撮っておいてポートレートとして 使えそうなのは6枚位でしたから~。 折角の、モデルさんに申し訳ないです。 職場ではカメラ係りで 人物撮りはそれなりしてるので正確には 初めてではないかもしれません^^ 私の中でジャンルはこだわらず、どんな場面でも 一通り撮れるようにしておきたいってところです。 やってみたら案外ハマるかもしれませんよ~(^-^)/

    2018年08月04日08時48分

    仏女55

    仏女55

    キューピーさん ありがとうございます! あはは^^; 無謀にも男性陣に紛れて可愛い女の子達を 撮ってきましたよ~(笑) もう私なんて全然…… モデルさんが可愛く動いてくれたんです。 モデルさんのおかげ……^^; でも不甲斐ない自分に少しイラっとしてるので また近いうちにリベンジしたいですね~(笑) キューピーさんも是非是非!! 逆にどう撮るのか気になります~(^-^)/

    2018年08月04日08時55分

    仏女55

    仏女55

    とろっこさん ありがとうございます! そ~なんですよ~! 私もこんなに若くて可愛い子撮るのは 初めてだったので、もう頭真っ白(笑) 女同士だからってなんとかなるとか思っては いけないですよね~(笑) ファインダー覗いてる時もそうですが、 現像してるときも照れちゃってしばらく 放置してました(笑) その内慣れるのかな?(笑) も~とろっこさんまで~(笑) 私なんてオバハン撮っても面白くないですよ(笑) アップなんて無理ですし~ミニスカも無理です。 後ろ姿も~かなり遠目なら~………… でもやっぱり無理か……(笑)

    2018年08月04日09時05分

    仏女55

    仏女55

    よう電車好きさん コメント、ファン登録ありがとうございます! そうなんですね~。 お子さんのポートレートも極めるととても いいですよね。プロ顔負けの家族の思い出です。 私には家族がいないので、そうゆうの撮れるほうが 羨ましいですよ~。 赤いドレスですかぁ~(笑) 最近はプロでなくてもモデルさんを使って 手の込んだ撮影をしてる方が増えましたよね。 お金払ってでも1枚の写真にかける! これがカメラマンの執念なのかもしれません(笑) お子さんのポートレートなら、 このサイトでとても素敵に撮ってらっしゃる方が います。 もう知っているならごめなさい。 https://photohito.com/user/12981/ この方のお子さんポートレートは お子さんの可愛らしさももちろんですが、 見る方にも面白さを感じさせてくれるお写真ばかりです。

    2018年08月04日09時26分

    Luki

    Luki

    はじめまして^^♪ モデルさん撮影するのってワクワクしますよね^^b 自分も無料のモデル撮影会に3回ほど参加して以来、もっと思うように撮りたいって思い、今年の6月くらいから1x1の撮影するようになりました(*´艸`*)

    2018年08月04日17時49分

    juu5

    juu5

    モデルさんを可愛く撮られてきれいな写真ですね(^.^) ポートレートに興味を持たれたことが嬉しいです ポートレートはごまかしがきかないしモデルさんとカメラマンの関係性が好きです

    2018年08月04日23時22分

    同じタグが設定された仏女55さんの作品

    • チリンチリン
    • キラキラヒカル
    • 山茶花の道
    • 春の吐息
    • 夏の午後~足跡~
    • 海沿いのバス停

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP