写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

青い花

青い花

J

    B

    涼しさ届けと 野に咲いて

    コメント33件

    michy

    michy

    素晴しい暑中見舞い一番に頂いてしまいます。 透明感のある青い花チコリというのですか。 文字も入って素敵なアイデアで涼しさが伝わりました。 ありがとうございます。

    2018年07月25日22時42分

    ことだま

    ことだま

    なんと涼やかな暑中見舞い。ありがとうございます。 こちら関東はついに今週40度を記録し、連日猛暑のニュースが続いてますが、おかげさまで明日からは少し涼しくなりそうです。

    2018年07月25日23時03分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉さま、 早速ご覧くださってありがとうございます。 文字を入れるのは初めてで、娘に教わりました。 「自分でしてみ、」(ドイツ語で)というので 試しましたが、「暑中お見舞い」は一字ずつ選んだのに、 「申し上げます」は文にしたので、詰まってしまい、 かえって暑苦しくなったかと、反省しています。 でも、何事もトライ、ですね。 オー様みたいな草書の文字が書ければいいのに。 今午後4時半、32.8度 34%です。これは日陰の温度計です。 日向はもっとあることでしょう。 お互いにこの暑さを乗り切りましょうね。

    2018年07月25日23時36分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだま様、 精力的に撮影されていますが、どうか熱中症にはくれぐれも お気をつけくださいね。 外へ出るときは帽子を被って。 男性は日傘をさせないから、お気の毒です。

    2018年07月25日23時37分

    annshii46

    annshii46

    最近はホント連日熱中症なんて言葉がニュースで飛び交っています。 でも昔から日本には暑中見舞いの習慣があるのですよねー、ドイツではどうなんでしょう。 いずれにしてもご自愛くださいね。 男性用日傘か、小生は抵抗ないけどね、これ儲かる話かも(*´∀`*) ってもう商品化されtるかも。

    2018年07月26日00時06分

    旅鈴

    旅鈴

    annshii46様、 暑中見舞い、残暑見舞いって、風流ですよね。 学生の頃は、手描きの絵はがきを友人に送ったりしていましたよ。 ドイツにはクリスマスカード、復活祭カードなど送る習慣がありますが、 このごろ、クリスマスカードさえ、廃れてきているようです。 かくいう私も以前に買ったカードが一杯あります。 電話、メール、はたまたWhatsAppを利用してしまいます。 男性用日傘、あれば便利ですね。 ただ、片手が空きませんから、荷物が多いと不便かも。 どうか暑さに負けないで、夏を乗り切ってくださいね。 海の近くだと、過ごしやすいのでは?

    2018年07月26日00時29分

    kunk

    kunk

    すばらしいブルーハガキ、ドキッとするくらい、鮮烈な映像です。 有難うございます。16℃~19℃の山旅から東京へ帰ってきて、電車の中で死ぬかと思いました。 このおハガキで救われました。

    2018年07月26日09時17分

    yoshi.s

    yoshi.s

    鮮烈な色にお見舞いの文字で、一気に涼しくなりました。 旅鈴さんにも、暑中お見舞い申し上げます。

    2018年07月26日12時40分

    ぢ~

    ぢ~

    色が涼をはこんでくれました~♪ なんてきれい! もし風に色がついているなら~ こんな青い色の風が吹いてくれるといいなぁ~ ここ数日(これからも)33度らしいっすよ(≧▽≦) それでも33度だすからね 埼玉の友達にメールしたら暑すぎて蝉も鳴かず蚊もいないと笑 それがちょっと涼しくなったみんたっけ そのぬぐみ(暑さ)が北上したんだべなぁ 鈴ね~ちゃんも無理せずに夏を生きのびよう~~~!

    2018年07月26日16時01分

    旅鈴

    旅鈴

    kunk様、 涼しく思っていただけたなら、投稿の甲斐がありました。 アイデイアはkunk様の青いケシでしたよ。 青い花が涼しげに見えたので、私も探しました。 チコリはこのサイトでも何人かの方が投稿しておられます。 地中海原産らしいですから、帰化したのでしょうね。 その方たちのお写真によると、蘂が面白いらしいのですが。 和名はキクニガナだそうです。

    2018年07月26日17時36分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 涼しく思っていただけて幸いです。 これはまるで野菊のように、道端に咲いているのですよ。 調べるといろいろな利用法があるようです。 根をコーヒーに使うとか。 昨夜、雷が鳴り、雨が降って涼しくなりました。 暑さもいつか峠を越すはず、お互い、頑張りぬきましょう。

    2018年07月26日17時41分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 昨夜雷が鳴って、雨が降り、少し涼しくなりました。 その分、湿度が上がりましたが。 植物も少しほっとした様子です。 でもシュウメイ菊は小ぶりで、昨年より見劣りします。 ルドベキアは強いですね。ちょっと湿り気が戻ったら、元気に花を咲かせています。 ぢ~ちゃんは、やっぱりアンの友達ですね。 《もし風に色がついているなら~ こんな青い色の風が吹いてくれるといいなぁ~》 って素敵な考えです。やっぱり詩人、歌人ですね。 そうそうここには蝉がいないのですよ。 だから暑苦しさを感じないのかも。

    2018年07月26日17時55分

    michy

    michy

    今朝、時間があったら書こうと思っていたこと。 これは鈴ちゃんの最高傑作です。 1)お花の青の美しさ。(kunkさまの青いケシを思ってとのこと納得です) 2)白抜きのさわやかな文字 3)ドイツの鈴ちゃんから暑中見舞いを頂くとは、、 この3つで私はけさ度肝を抜かれました。素晴らしいアイデアです。 カメラでセピア色を作りだしたり、写真に文字を入れたり研究していますね。 いつものびっくりとは質が違います。私もPCで遊ぶのは好きなので、 鈴ちゃんがびっくりしてくれるものを考えなくては、、、

    2018年07月26日21時45分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    暑中見舞いにはうってつけの、涼しげな色のお花ですね~・・!♪ 菊の仲間と言うことで、色々食用として用いることが出来るそうですね・・!♪

    2018年07月27日08時35分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    今日は、朝に義父の家のエアコンが動いてなくて、義父が故障かと大騒ぎしました。やっとこさ朝温度が下がったせいでしたけれどもね。 チコリは以前コペンハーゲンに行った時、たくさん咲いているのを見ました。その時の爽やかな風が、こちらにも 吹いてくるようです。

    2018年07月27日09時49分

    ぢ~

    ぢ~

    えっ蝉がいない、、、 そうなんだすね、、、森にはいるんだべかな? 暑くなりニーニーにジージーのアブラゼミが加入して鳴いていますよ 朝夕はカナカナ~♪たまーーーにミンミンとツクツク いい場所←写し映えのする笑 にある抜け殻探しも楽しいっすよ わーい!アンの友達認定うれしー♪ 風に色があれば楽しいのにって思いますよね、ね、

    2018年07月27日10時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    風に色があるなら、虹の中を通り抜けてきた風は、虹色なのかしら・・?♪ 風に柄があるなら、台風の中を抜けてきた風は、渦巻き模様とか・・!♪ 天の川を通り抜けてきた風は、星がちりばめられた柄・・!♪

    2018年07月27日13時00分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様x2 ~でしょう。青い花は涼しげでいいですよね。 kunk様の青いケシにヒントを得て。 やっぱりオー様のコメントがないと、クリープを入れないコーヒーみたいで味気ないわ~。 いつも楽しみにしているのですから、ね。 よーし、オー様もアンの友達、認定! オーさまこそ感性豊かな心をお持ちじゃないですか。 知識満載の上、感性豊かな表現、柔軟な頭を持っておられるのでしょうね。 理工系の方にも文才のある方が多いですね。 こっちは典型的文科系、メカのことはさっぱりです。 それにしてもいい年をしてアンの話で持ち上がるなんて、嬉しい仲間です。 それも村岡花子さんのアンですものね、良い時代に読めました。

    2018年07月27日15時40分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 最高の誉め言葉、嬉しいっす(ふふふ、若い子をまねて)。 PCで遊ぶの、わたしもこのごろいろいろやってます。 でもアブストラクト画みたいに抽象的にした写真なんか、投稿してもいいのでしょうか。 遊び、邪道に思えて、真面目な方に失礼な感じで。 自分だけで楽しむ分にはいいのかもね。 ミー姉ちゃんの作品、楽しみにしていますよ。

    2018年07月27日15時11分

    旅鈴

    旅鈴

    頑張れ!てんちゃん様、 チコリは道端にたくさん生えていたでしょう。 思い出してくださって嬉しいです。 こちらも暑いのですが、湿度が高くないのです。 せみもいないし、うるさくないのはいいのですが、 カナカナの鳴き声は好きだったので、ちょっと淋しいですね。

    2018年07月27日15時49分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 そう、セミはいないのです。 でも昆虫図鑑には載っていたから、どこかにはいるのでしょう。 北海道ではどうでしょうね。わりと北海道と似ているのです。 柿もないし。反対にライラックや鈴蘭などがあるのも良く似ています。 カナカナの鳴き声が好きでした。 ドラマでも夕暮れにカナカナの鳴き声が入ると、しんみりしますよね。 ところで、今夜 月食がありますが、日本でも見られますか。 銅赤色の月がちょっと不気味です。 そっちでは真夜中かなあ、頑張って観察してみます?

    2018年07月27日16時01分

    michy

    michy

    オーさまがまた「魅惑の、、」に書いて下さいました。 鈴ちゃんの話やオーさまの話がたくさんあり過ぎて 頭がパンクしそうです。

    2018年07月27日21時29分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【蜩や 名は漢字でも カナ!カナ!と】 オーちゃんの自宅周辺でも、朝夕には仮名使いが音読していますよ~・・!♪♪♪

    2018年07月27日23時02分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 カナカナはまたひぐらしとの別名も。 日暮れに鳴いて物悲しげに、落ちる夕日に名残り告げ、 明日も又暑い日かな、それでも今日は暮れていく。 夜のとばりの降りるまで、どこかでカナカナ鳴いている。 ひぐらしの漢字はひぐらしみたいじゃないですね。 蛤とか鯛みたいで。 皆様、この蜩を読めるのですね。

    2018年07月27日23時44分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    蜩がカメムシの仲間なんて、ちょっと驚きました・・!♪

    2018年07月28日08時12分

    ぢ~

    ぢ~

    いいなぁ皆既月食の赤銅色のお月さまみられたんだすね 日本での皆既月食の時間は早朝4時半 無理、、、 沖縄では見られたみたいだすねー カナカナ蝉 蜩と打てば漢字変換になるけど、、、蜩、、、 ん~ピンとこないっすよぉ 昆虫図鑑にはセミとカメムシが同じとこに載っていますものね セミと似ているのがアワムシ、、

    2018年07月28日14時38分

    想空

    想空

    こんにちは。 こちら台風一過の青空です。 このお花と同じくらいでしょうか。 まだまだ夏は続きます。 どうぞご自愛くださいませ。

    2018年07月29日15時45分

    旅鈴

    旅鈴

    想空様、 日本では台風12号が変な動きをしているらしいですね。 関東はもう過ぎたのですね。 青空が見られて少しは涼しくなったでしょうか。 こちらも今年は暑い、夏らしい夏です。 寒くて暖房をいれるより(去年)、自然です。 ただ、暑い日が続くと、普通の家にはエアコンがないので、 日中窓をしめたり、扇風機を回したりでしのいでいます。 スーパーへ行くと冷房が効いているので、生き返った気分になりますが、 一歩外に出ると、暑さが倍増して感じられます。 日本では暑さへの対策が行き届いているとは思いますが、 どうぞ、油断なさらず、お体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。

    2018年07月29日19時23分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     暑中お見舞い申し上げます。寒色の花は涼し気でいいですね。 暑いと言ってもドイツは湿度が低いので、日陰にはいればそれほどでもなく、朝晩ともなればきっと過ごしやすいのでしょう。 一晩じゅう暑いのがたまりません。もう日本の暑さをお忘れになったかもしれませんね。

    2018年07月29日21時46分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 お察しの通りです。 連日30度近くでも湿度が50パーセント以下なので、 さらさらを通り越し、からからです。 雷が鳴り、雨が降ると、何日間かは涼しいのですが、また暑くなります。 でもそれが夏ですから、夏らしい夏で自然だと思います。 暖房を入れなくてはいけないほど寒いとかえって不自然です。 お風邪の方はもういいのですか。 H様へのコメントで拝見しました。また旅行中に風邪を引かれたとか。 企迷羅鼠(kimera)様のコメントもクリープです。 ないと淋しいです。

    2018年07月29日23時11分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 月食は部分的に見られました。月の出が遅く、上ったときはもう翳っていて、 あと、徐々に明るくなるのを見られました。 日本語では赤銅色というのですね。 こちらではKupferrotというから、直訳して銅赤色にしたけど。

    2018年07月29日23時17分

    キンボウ

    キンボウ

    この花の名前もご存じなんですね^^ すごいです^^

    2018年08月04日18時06分

    旅鈴

    旅鈴

    キンボウ様、 お気に入りとコメントをありがとうございます。 あっついですね、毎日。 でもスイスは標高が高いから、下界よりは住みやすいのではありませんか。 花の名前はまずドイツ語の図鑑でしらべ、 ラテン語の学名を日本語のグーグルとかヤフーで検索すれば出てきます。 チコリ(Wegwarte)はきっと、そちらでも道端にたくさんあると思います。

    2018年08月04日18時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • コーヒーに
    • 百面相
    • 告白
    • 道端に
    • ちさくとも
    • 大金鶏菊によせて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP