yoshi.s
ファン登録
J
B
定番。 ローマの水道設備はすごいもので、紀元前に造られた水道が現在でも使われている。 高架の水路が有名だが、じつはほとんどが地下水路である。 その水路の一本、ヴィルゴ水道の終端として人工の泉が作られたのがトレヴィの泉の原型である。ローマ初代皇帝アウグストゥスの命によるというのだから紀元前の話である。 その後、一千数百年の間の変転の後、18世紀のローマ教皇クレメンス2世が、泉を根本から造り変えさせたものが今日のトレヴィの泉である。いま私たちが目にする泉は、260年前に建造されたものということになる。
ね〜、ぢーさん。 上水道だけではないのですよ。下水道まで完備していたのです。 日本では4世紀になってやっと卑弥呼が登場したのですから、文明の歴史の違いには隔絶したものがありますね。 しかし今日の日本は、これらの文明を追い越してしまったのですから、それもまたすごいことです。
2018年07月19日18時13分
ジョニー森永さん もちろん中国にも古い文明があるのでしょうが、現存しているかどうか。 私はむかし秦の始皇帝陵を見ましたが、それは発掘されたものでした。現実に今でも使用されているものがどのぐらいあるのか興味深いところです。
2018年07月21日15時04分
ぢ~
紀元前の水道設備! すんご~い! あんまし歴史がありすぎて驚きを通りこしちゃうっす(≧▽≦)
2018年07月19日14時07分