写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

和日傘をさして

和日傘をさして

J

    B

    「殿ヶ谷戸庭園でレンゲショウマが咲いた」と 友人が知らせてくれました。 猛暑でしたが午前中と思って行ってみました。入り口では和日傘が用意されていました。 帰ろうとしたら若い女性二人が日傘をさしてやってきました。 「お似合いですね」『これ好きです』「外国の方ですか」『はい、中国です』 日本の大学に留学中の女子学生でした。日本庭園が大好きで休みの日には庭園巡りを しているのだそうです。日本でもあまり使わなくなった和日傘を用意してくれる 庭園の粋な計らいが嬉しかったです。

    コメント42件

    michy

    michy

    hisa13さま 早速見て頂きありがとうございます。 仰る通り咲いているのが一輪、開きかけが一輪でした。 でもこの若い女性たちとおしゃべりを楽しんできました。 日傘はとてもいい雰囲気でした。

    2018年07月15日16時50分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【和日傘や させば不思議や みな美人】 和の魔力・・!♪

    2018年07月15日17時27分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございます。あまりにも適格な俳句に唸っています。 残念ながら、さすがに私にはそうはいえませんよ。 でもこの中国の学生たち、にこやかで人懐っこくて笑顔のかわいい人たちでした。 日本庭園は見ているだけで気持ちが落ち着くと言っていました。 国に関係なく良いものに対する考えは世界共通ですね。

    2018年07月15日18時26分

    yoshi.s

    yoshi.s

    では私も。  和日傘の中から聞こえる外国語 次掲庭園の美しさに目を見張りました。 手前に木を入れたのはさすが。遠近感がでています。

    2018年07月15日18時36分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさんも、例外ではありませんよ~・・!♪ 【はじらいて レンゲショウマの 角隠し】 政治家がみな国民の様な人たちであれば、国同士は過激にならないのかもしれませんね・・!♪

    2018年07月15日19時48分

    michy

    michy

    yoshi.sさま まさにその通りの俳句を頂きました。返ってきた言葉は日本語なのに外国語です。 日傘をとても嬉しそうに回したり見たりしていたので、声をかけたのと 若い女性二人は珍しかったからです。ほとんどが年配者です。 たまに若い人と言えば、景色など目に入らない恋人同士です~~ まさか中国の方とは思いませんでしたが、年寄りを相手に楽しい時間を頂きました。 殿ヶ谷戸庭園の美しさを見て頂いた上に大変褒め頂き有難うございます。 あまり遠近感とか考えずに撮ったのですが、そう言って頂くとこれからの撮り方に 注意するようになりますし、とても嬉しいです。

    2018年07月15日21時06分

    michy

    michy

    オーさま 本当にレンゲショウマって恥じらいのお花ですね。 あまり咲いていなくて角かくしをしているような良い写真が 撮れませんでしたので、再挑戦したいと思っています。 中国の女性たちとはわずかの時間でしたが、とても気持ちが 通じ合うのを感じました。学生ということもありましたね。 仰る通り国同士もこのようにいくといいのですが~~~ 例外ではありませんよ~は嬉しいです。でも例外です。

    2018年07月15日21時31分

    想空

    想空

    ちょっとした声掛けで思わぬ展開になることありますよね。海外の人たちが日本の文化を受け入れているさまを目の当たりにし、感動されているmichyさんのお顔が思い浮かびます。 それでは私も、願望も込めて       ☆和日傘がつくる世界の笑顔の輪

    2018年07月15日22時01分

    michy

    michy

    想空さま 笑顔になれる素敵な俳句をありがとうございます。笑顔は大切ですね。 笑顔で話しかけると、やっぱり笑顔で返してくださいました。 日本の若い方よりも率直でこちらの話に気持ちよく乗ってくれました。 想空さまが韓国へいらしてあちらの方の良さを感じたと同じように ほんのわずかの時間でしたが、すてきな中国の方に出会えました。

    2018年07月15日22時38分

    annshii46

    annshii46

    国分寺に綺麗な庭園があるのですね知りませんでした。次ページ のお写真もすごくいいですね。 レンゲショウマというお花も見てみたいです。

    2018年07月15日23時07分

    旅鈴

    旅鈴

    和日傘、まあ、なんと懐かしい。 布の日傘はよく見ましたが。 今回、中国の女性たちと出会えて、よい体験をされましたね。 本当にこうして民間で仲良くしていることが、国同士の交流に 役にたつといいのにね。 話は変わりますが、番傘はまだ出回っていますか。 紙の傘に油を塗ってあって、 あの油の匂いがプーンと匂うのですよね。

    2018年07月16日05時35分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 和日傘を懐かしく見てくださって嬉しいです。 日本でさえこの日傘をさしている人を見かけることはありません。 この庭園の奥ゆかしさに 私もお借りしようと思ったのですが カメラを持ってでは、、、と考えて諦めました。 でも下に置いて和日傘だけは何枚か撮りましたよ。 偶然にも中国の方と話すチャンスに 気持ちが通じ合うのを感じました。 ところで、番傘は全く見かけませんね。あの油の匂いが独特でしたね。 私も見てみたいです。見つけたら撮りますね。

    2018年07月16日06時22分

    michy

    michy

    annshii46さま たくさんのお気に入りを有難うございます。 この庭園は国分寺駅のすぐ前ですから ぜひいらしてください。 大きくはありませんが起伏に富んでいて山あり谷あり素敵なところです。 個人の別荘だった所だそうです。「武蔵野の山野草と湧水の庭」がキャッチフレーズです。 レンゲショウマはこれからが見頃です。山の中に咲くこの楚々とした花をぜひご覧ください。 ちょっと書き直したら順序が狂いました。ごめんなさい。

    2018年07月16日06時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    和日傘、番傘・・懐かしい言葉です・・!♪ 番傘は雨降り用ですので、防水用として和紙に油を塗っていますが、その油はエゴマ油、亜麻仁油、桐油などが使用されていたようです・・! これらの油は、空気に触れるとパラフィンのように固まり、水をはじく紙にすることが出来るからです・・!♪ たしかエゴマは適当な強さの毒があり、昔の人は枝や実をつぶして河などに放り込んで、魚を獲っていたようです・・! 毒に麻痺した魚が水面に浮きあがてきたところを、獲らまえていたようです・・!♪ また番傘は色気のない柄のない傘で、番号が書かれていたので『番傘!』と呼ばれていたようです・・!(主に男性が使用・・!) それに対し輪っかの様な柄(蛇の眼に例えて『蛇の目!』・・♪)が描かれていた傘を、蛇の目傘と言っていましたが、主に華やかな女性が使用していました・・!♪ 結婚式の際に花嫁さんが蛇の目の傘をさしていたりしますが、その形が『末広がり』で縁起が良いとか『降り込み』とか言って、縁起をかついでいたようですね・・!♪ 私の父は田舎育ちでしたので、私が子供の頃に壊れた番傘の骨を使って、良く和凧を作ってくれましたが、タコの肩の部分に弓の様な形をした笛を付けて揚げると、『ビーン! ビーン!』っと風音を立て何キロも先まで響き渡って聞こえると言う、優雅な遊びでした・・!♪

    2018年07月16日08時21分

    michy

    michy

    オーさま 日本の傘についてまたたくさんの知識をありがとうございます。 番傘に塗る油ですが、エゴマは毒性が強いのですね。でも、今はエゴマ油は 健康に良いと盛んに売られています。毒と薬効は表裏一体ですね。 また鈴ちゃんのホメオパシーを思い出しました。 結婚式の傘ですが、2016/11/5に私は神前結婚式に遭遇しました。その時の傘は大きくて 真っ赤で蛇の目ではありませんでしたが、末広がりでおめでたいのだと思います。 オーさまの子供時代の凧揚げの話でうきうきしてきました。凧は番傘を利用してお父さまが 作ってくださったのですね。凧糸の音が、唸り声とも聞こえ懐かしい思い出でしょうね。 先日、公園でムクロジの種をたくさん拾いました。ムクロジは私も父との思い出の一つです。 ムクロジに穴を開け飼っていた鶏の落とした羽を拾い、羽根つきの追羽根を作ってくれました。 オーさま同様に優雅な遊びを思い出させていただきありがとうございました。 このコーナーは鈴ちゃんも見てくださいますね。

    2018年07月16日10時22分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! オーちゃんが勘違いをしていました・・! 申し訳ありません・・!! エゴマは毒がありません・・! 食用油にするくらいですから・・! オーちゃんが毒があると言ってエゴマと取り違えたのは、エゴの木でした・・! 緑色のサクランボのような実が成り、花は桜に似ていて白い色のお花を付けます・・!

    2018年07月16日15時16分

    michy

    michy

    オーさま ご丁寧に訂正のコメントありがとうございます。 エゴノキはよく知っています。下向きに優しい白い花を咲かせます。 木が高いので香りは嗅ぐことはいないのですが、良い香りもするそうです。 でもその実に毒があるのですね。触ったりすることはないと思いますが、 きれいな花や実には毒のあるものが多いですね。 うっかりできません。気を付けます。

    2018年07月16日16時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ムクロジとは、これまた懐かしい。 友達の家に大きな木がありました。 私たちも羽根突きに利用していましたよ。 これは石鹸みたいに泡がでましたね。 オー様もそそっかしいところがあるのですね。 ちょっと安心しました。

    2018年07月16日18時32分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ムクロジを知っていたんですね。以前は何でも手作りでしたね。 でもそのお蔭で心温まる思い出がいっぱい詰まっていて 鈴ちゃんとも幼い時の思い出が共有できて嬉しいです(^.^) ムクロジは昔は石鹸として使われていたそうですよ。ググリました~~ オーさまの完璧過ぎないところが見つかって かえって素敵です。

    2018年07月16日20時31分

    ぢ~

    ぢ~

    和傘のいい出会いと3Dの画像のような美しい庭園! すんばらすいっすねぇウットリ 出遅れたせいか(≧▽≦)  みなさまのお話をじっくり読ませて頂きますた幸 エゴマの毒性にびっくりしたり(≧▽≦) 全知全能オー神さまがまつがえたりと(≧▽≦) そして~番傘!懐かしいっすよね エゴノキはアカンチャラと呼ばれて毒性の実は ワラシコの時に泡を出して遊んだもんだっす

    2018年07月16日22時25分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん おはようございます。何ですって、3Dの映像?それは飛躍し過ぎです。 でもカメラ達人のぢ~ちゃんに褒めて貰って嬉しいです。 この庭園はバスを使うのですが、家からでも30分ぐらいで行けます。 入場料は65才以上は70円ですからね。ありがた~~いです。 わが家のじ~ちゃんとよく行ったところです。ちょっとのろけて、、、 毒のあるアカンチャラを泡立てて遊んで平気だったのね。今生きていますものね(笑) 毒なしのムクロジも泡立つので、ワラシコの時遊びましたよ。子どもの頃の遊びって 今思い出すと気持ちが温かくなりますね。ぢ~ちゃん!番傘は見かけませんか、鈴ちゃんに 見せてあげたくて探してます。

    2018年07月17日07時46分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    番傘や蛇の目の傘は、京都や奈良の様な古都に行くと、お土産屋さんに売っていると思いますが・・!♪ 一つ持っていて、雨の日にスーパーにさしてゆくのも面白いかも・・!♪

    2018年07月17日08時36分

    michy

    michy

    オーさま 番傘や蛇の目傘の情報ありがとうございます。 残念ですが京都まではいけません(>_<) わが街の博物館に電話したら、「本日は休館日でございます。」でした。 そういえば昨日は海の日で、開館していて今日がお休みでした。 昔のものを展示してありますからきっと番傘もあると思っています。

    2018年07月17日16時45分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! またの機会にひなびた温泉にでも旅した時に、温泉街などの土産屋にも、番傘を売っているかもしれませんよ・・!♪

    2018年07月17日18時30分

    michy

    michy

    オーさま お店で見つけたらほんとに買ってしまいそうです。 番傘はちょっと男っぽいから、日傘なら それをさして スーパーに行けるかもしれません。目立つでしょうねぇ~~

    2018年07月17日21時39分

    旅鈴

    旅鈴

    やれやれ、番傘はもう有形文化財ですか。 ミー姉ちゃん、一本足の傘のお化けの夢を見ないでね。 なんか言いだしっぺで責任感じます。

    2018年07月17日23時28分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 夕べ、夢の中でゲゲゲの鬼太郎のからかさ小僧がやってきて、 「俺を粗末にするなよ~~」と言いましたよ(笑) 番傘など気にしていなかったので、そういわれて初めて貴重なものだと気づきました。 だから言って下さって良かったんです。探すのも楽しいんです(^-^) 博物館には置いてないそうです。まだ、文化財ほどではないのでしょうね。

    2018年07月18日12時25分

    minuma

    minuma

    いま祇園祭で和服女性の姿が暑そうに見えないのが不思議でしたが、 michyさんの写真の和日傘からも同様に感じ、若い中国人女性との出会いの 記事と共に気持ちよく拝見しました。 レンゲショウマが殿ヶ谷戸庭園にもあるとの情報も有難うございます。

    2018年07月18日15時39分

    michy

    michy

    m i n u m a さま この猛暑ですが浴衣姿にも和日傘と同じようになんとなく涼しさを感じます。 そのように感じてくださって嬉しいです。 さらに、偶然に出会った中国の方でしたが、語り合うことで気持ちが通じ、 短い時なのに理解が生まれました。国同士もそうあって欲しいです。 レンゲショウマは咲き初めで思うように撮れませんでした。林の中にひっそりと 蕾をたくさんつけて開花を待っていました。群生とは言えませんが、十分みられると思います。 庭園の方によると、7月下旬から8月が見頃とのことでした。でもこの暑さではどうでしょうか。 電話で咲き具合を聞くのもいいかと思います。ぜひいらして見てください。

    2018年07月18日18時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 またへまをやったかも知れません。 オー様は今までのお写真を削除したことはないとのことです。 だとしたら、私はどこで誰のを見たのでしょう。 でも名指しでなければ、別に間違っていませんよね。 予定通りにしましょうね。 オー様で無かったとしても、どなたかには届くでしょうから。

    2018年07月18日21時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん は~い、大丈夫ですよ。だってあれは読んでくださっていると思いますから 気持ちは通じると思いますよ。今から何にしようかと楽しみにしているんですから 予定通りです。楽しいんですから気にしない気にしない(ニコニコ)

    2018年07月18日21時44分

    旅鈴

    旅鈴

    この頃ログインがややこしいのですが、日本でもそうですか。

    2018年07月18日21時52分

    michy

    michy

    鈴ちゃん そんなことありません。時々ログインするように表示されますが チェックを入れてそれでO Kですぐ使えます。私はPCに詳しくないので オーさまに伺ってみたらどうですか。

    2018年07月18日22時31分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 やっぱり私の早とちりだったみたい。 オー様、誕生日のことを投稿した覚えはないそうです。 どなたか他の方のコメント欄だったのかもしれません。 どうしましょう、予定通りしますか。 名前を出さずに、今日お誕生日の人へ、なら誰にだって通用すると思うけど。 どこかの誰か、7月31日にお誕生日の人を喜ばせましょうか。

    2018年07月19日17時03分

    michy

    michy

    鈴ちゃん そうですか。何だかよけい知りたくなりましたね。 誰でも喜んでくれたら、それはそれでいいのですが、 やっぱりオーさまに喜んで頂きたいわね。 でも最初に鈴ちゃんがそう思って提案してくださったことは とっても嬉しいので、私は予定通りでいいですよ。 鈴ちゃんはどうされますか。同じにしますよ。 ぢ~ちゃんはどうでしょうか。

    2018年07月19日17時23分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! michyさん! そんなに気をもまなくても、オーちゃんにとってはぢ~ちゃんも含め3人の方にコンタクトをとれるだけで、それが『花♪』ですから~・・!♪♪♪ 下記のオーちゃんの作品に、答えが詳しく書かれていますので、どうぞ・・!♪♪♪ http://photohito.com/photo/7951867/#comment_list_14322212

    2018年07月20日08時14分

    michy

    michy

    オーさま とうとうやった~~ 本当にありがとうございます。 やっぱり鈴ちゃんの記憶に間違いはなかったんですね。さすがの鈴ちゃんです。 一番気にかけていた鈴ちゃんはまだ夢の中でしょうね。 私が先に知ってしまったってことですね。今日は嬉しい一日になりそうです。 酷暑ですからお体に気をつけてください。という私の方が気をつけねば、、、

    2018年07月20日09時50分

    ぢ~

    ぢ~

    予定通りにしようと思ってましたよ~! さすが鈴ね~ちゃん

    2018年07月20日10時51分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、ぢ~ちゃん、 予定通り、名指しじゃなく、今日お誕生日の人へ、にしましょう。 他の方も喜んで下さるかもしれないし、 オー様にはもうばればれですから、 名前がなくてもすぐわかっていただけると思います。 あ~、よかった。私のはやとちりでなくって。 酷暑、お気を付けてくださいね。 十分な水分補給と、休養にご留意ください。

    2018年07月20日13時12分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 鈴ちゃん はい、承知しました。予定通りです。 暑さを気遣って頂き有難うございます。庭の温度計は毎日35℃を超えています。 できるだけ出かけないようにと思っていますが、そうもいきませんでウイークデーは 午前中に用を済ませています。できれば買い物も夕方にしたいです。 エアコンがなかったら、、と思うと恐ろしいです。気を付けます。

    2018年07月20日16時14分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    夏男のオーちゃんは、誕生日はいつも一っ切れのスイカ!♪・・それに1盃の晩酌が出来ればもう言うことなし~・・!♪♪♪ 寝室も書斎もクーラー無で扇風機だけ・・! オーちゃんにとって、夏は一番好きな季節なんです~・・!♪♪♪

    2018年07月20日16時36分

    michy

    michy

    オーさま 扇風機だけなんて信じられません。 よく平気ですね。夏大好きと仰っても熱中症にならないでくださいね。 スイカ一っ切れは大丈夫です。スイカのほかに奥さまの愛情が溢れていまから。 夏は私は一番苦手です。寒いのも好きではありませんが暑さよりは我慢できます。 どっぷりクーラーのお世話になっています。

    2018年07月20日17時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 滝を描く人
    • オニユリ・殿ヶ谷戸庭園
    • 日の丸が泳ぐ
    • あじさい祭り
    • 今日お誕生日の方へ
    • おもてなし

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP