写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

飛ばない光

飛ばない光

J

    B

    これもまた、ヒメボタルの新規開拓ロケハン中に見つけた光景。 珍しい「クロマドボタル」が棲む森を見つけました。 しかもこの子たち、まだ幼虫なんです。 葉の上を這いながら、えさを探して動き回っています。 幼虫のうちから光るなんて、不思議ですよねぇ。 背後を群れをはぐれたゲンジボタルが飛んでます♪ あ、虫が苦手な人は、決して「クロマドボタル」でググらないようにご注意ください。(笑)

    コメント27件

    tacyu

    tacyu

    ググらないようにと言われるとついググってしまうもの… まさかあの子たちがこの素敵な光景を作っているとは(笑)

    2018年07月04日18時59分

    ロバミミ

    ロバミミ

    私も仰せの通りググりました(笑) なので敢えて探しての撮影は辞退致します(^-^)

    2018年07月04日19時02分

    きのまる工房

    きのまる工房

    私も苦手なのでググりました。 kawaiiですね〜(うそ(・_・;))

    2018年07月04日20時26分

    *kayo*

    *kayo*

    幼虫の間から光っているのですね、自然は不思議がいっぱい♪  ググるのはコメを見て遠慮しようと思いました(笑)

    2018年07月04日22時16分

    t.t.m

    t.t.m

    そんなホタルがいるんですね〜 30秒の露出でも線香花火のような僅かな生命の灯火が心を捉えます。 素敵です(^^)

    2018年07月04日22時54分

    miyu~♪

    miyu~♪

    クロマドボタル??初耳… ググってみようっと( ̄0 ̄)/ …ホタルらしからぬビジュアル でしたわん(* ̄▽ ̄)ノ

    2018年07月04日23時02分

    フンメルノート

    フンメルノート

    光ってるのがクロマドなのかゲンジなのかヒメなのかはわからないけど、他の蛍写真とは違う感じですね。飛んでないので光線が地味というか、控えめというか。 でも珍しい貴重な場面の美しい写真ですね。

    2018年07月05日07時48分

    YD3

    YD3

    クロマドボタル まったくその名を知りませんでした。 お詳しいですね!

    2018年07月05日09時59分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    流石ファーブル師匠!ヽ〔゚Д゚〕丿 田舎モンの私ですが初めて聞きました(笑) ググらないように・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    2018年07月06日21時04分

    なんもなんも

    なんもなんも

    顔が黒いんですね。幼虫が光るのはすごい! さすがssさん みんなに優しい遠目で控えめな光。 きっと私なら一匹をマクロでやっちゃうことでしょう<(_ _)>

    2018年07月06日22時12分

    ka®in

    ka®in

    飛ばない…ヒカリ*:ஐ さりげなくって…儚げで 綺麗ですね♪ 初めて拝見。 ホタルは、卵も幼虫もヒカルって 先日教わりました(o^^o) これも 幻想的で いいかも~(^_−)−☆

    2018年07月07日21時24分

    SSG

    SSG

    >tacyuさん (`ω´)グフフ 罠にかかりましたね。(笑) そうなんですよ、まさかこの子達が!!って言うようなビジュアルですよね~。

    2018年07月08日06時23分

    SSG

    SSG

    >彷徨ロバさん (`ω´)グフフ ロバさんも釣られましたね。(笑) 暗い草むらでチカチカと光ってる姿はキレイなんですよ~。 懐中電灯で照らして、姿を見てはイケません。(笑)

    2018年07月08日06時25分

    SSG

    SSG

    >moppyさん (`ω´)グフフ moppyさんも罠に!今日は良く掛かるわ~。(笑) うんうん、昆虫好きのオレでも、あんまり可愛いと思えないビジュアル。(笑)

    2018年07月08日06時27分

    SSG

    SSG

    >Pink leafさん ( `・∀・´)敵を威嚇するためなど諸説あるようですが、どうして幼虫が光る必要があるのか不思議ですよね。 ホント自然は不思議がいっぱいですね。 うんうん、ググらないことをお勧めします!(笑)

    2018年07月08日06時29分

    SSG

    SSG

    >t.t.mさん ( `・∀・´)里山で見られる珍しいホタルなのですが、光りが弱すぎてなかなか見つけられないんですよね。 幼虫の光りが弱くチカチカするぐらいなのに、オスの成虫の光りは幼虫よりも弱いんです。 この蛍は幼虫の光りしか撮影出来ないかもしれないですね。

    2018年07月08日06時35分

    SSG

    SSG

    >miyu~♪さん (`・Д・´)あ、ググっちゃた?(笑) クロマドボタルでホタルらしいビジュアルって、成虫のオスぐらいですね。 特に成虫のメスは、どうしてそんな姿??って感じです。 姿そのものは撮らずに、光だけ撮影することにしときます。(笑)

    2018年07月08日06時37分

    SSG

    SSG

    >Hummel Noteさん ( `・∀・´)ホタルの種類で光の強さや光り方が違うんですが、このクロマドボタルは真っ暗な場所じゃないときづかないぐらい弱い光でチカチカしてます。 皆さんが「ホタル」と聞いて想像するのはゲンジボタルだと思いますが、それの1/5~1/10ぐらいの光量じゃないかなぁ。 秋まで見られる種類のホタルなので、またじっくり光を撮影してみたいと思います。

    2018年07月08日06時41分

    SSG

    SSG

    >YD3さん ( `・∀・´)実はオレ、虫が大好きなんです♪ それでも、見てもわからない虫が多くて大変です。(笑)

    2018年07月08日06時42分

    SSG

    SSG

    >Kumasuzuさん ( `・∀・´)この日はゲンジ・ヘイケ・ヒメ・クロマドと、4種類のホタルを見れて満足でしたが、どれも数が少なく途中で雨が降って来ちゃったので、写真になったはこれぐらいでした。 きっとKumasuzuさんのお住まいの地域でも、ちょっと山あいに入れば居るはずです。 真っ暗闇バッチコーイのKumasuzuさんなら見つけられるはず!(笑) あ、この蛍は姿を見ないで光だけにしといたほうが良いですね。(笑)

    2018年07月08日06時51分

    SSG

    SSG

    >なんもなんもさん ( `・∀・´)成虫に黒い窓のようなものがあるのでクロマドボタルって言うらしいです。 幼虫のうちに光って、成虫になるとメスだけちゃんと光って、オスの光りは本当に微かなんです。 なんでそんな仕組みなんだろ?(笑) ゲンジやヒメならマクロで光ってる姿を撮るのもアリだけど、クロマドの幼虫は削除対象になるのでNGです。(笑)

    2018年07月08日06時54分

    SSG

    SSG

    >真凛ちゃん ( `・∀・´)みんなが「ホタル」って聞いてイメージするのはゲンジボタルだと思うんだけど、ゲンジボタルは卵のうちから光ってるそうですね。 ただゲンジやヘイケの様に成虫になるまで水の中で過ごす種類は、幼虫が光ってる姿を見ることは難しいかもしれません。 クロマドの様に陸生のホタルだからこそ撮れる写真なのかもしれないですね。

    2018年07月08日07時03分

    たんね

    たんね

    ぐぐってねって事ですね。なるほど。。。 成虫は微弱の光であるが幼虫の光は強いってありました。 どこまでも突っ走りますねー、開拓するなんてすごい!

    2018年07月08日13時20分

    SSG

    SSG

    >「くじら」さん ( `・∀・´)運よく2017-2018春夏で、カタツムリの作品で入選しました。 頂いた商品のトラベル三脚は大変重宝してます。(笑) 確かに全体にレベルが高いですよね~。 秋冬に応募した作品は4作とも落選でした。 現在2018の作品募集をしていますね。 くじらさんのセンスでまたグランプリを狙っちゃってください! オレは現在応募するに足る作品のストックが無いので、撮影にはいろんなフィルターを持ち歩きたいと思います。(笑)

    2018年07月09日13時29分

    SSG

    SSG

    >たんねさん (●´ω`●)ふっふっふ、人の心理を逆手に取る作戦ですね。(笑) 有名スポットは人が多くて落ち着いて撮影出来ないのが難点ですので、新規開拓してのんびり撮影したくって。 でもヒメボタルって基本山の中で飛ぶので、人がいないってのも怖いもんです。 他の人が出す光でストレス感じるか、暗闇で独りぼっちの心細さでストレス感じるか、どっちのストレスがマシなんだろう?(笑)

    2018年07月09日13時34分

    こなつ

    こなつ

    あああ! 見たことあります!! 昔、まだ若かりし頃。 岐阜の山奥、郡上八幡に住んでいたことがあって。 山の際というか、今でいうと東北道のちょうど真下あたりに住んでいたんですけれど。 夏になると。 ホタルの幼虫がのそのそとやってきて。 その子もやっぱり光ってました(≧∀≦) そして毎年。 その子だけやってきてくれて。 「ピカちゃん」と名付けてかわいがっていたのを思い出しました^^ ありがとうございます(o^∇^o)ノ

    2018年07月20日21時15分

    SSG

    SSG

    >こなつさん ( ´∀`)ピカちゃん!!(笑)

    2018年07月22日17時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • ホタル鉄 ~プラレール号と共に~
    • 優しい光
    • 素敵な踊り子
    • 和の舞
    • 蛍列車
    • たどり着いた場所

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP