写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tacyu tacyu ファン登録

砲身が見据える本当の狙い

砲身が見据える本当の狙い

J

    B

    北海道千歳市北信濃駐屯地、記念式典にて。 自衛隊の位置付けについて、世間では色んな見方が有ります。災害時の派遣要員として、地方自治体における地域経済の役割として、抑止力として…。 特に3つ目に関しては様々な考え方があり、論争にすらなっております。 ただ、アプローチやプロセスは違えど、誰もが目指す最終目標はたった一つ「平和」です。 歩調を合わせ、お互いを尊重すれば容易い目標ではないのかな… 小さな歩幅で歩く自衛官の父親と、会場内を手を繋ぎ歩くお子さんの後ろ姿を見て、改めて平和について考えた1日でした。

    コメント9件

    tacyu

    tacyu

    koharu@さん、コメント有難うございます! 簡単なようで未だ実現しない「平和」、テレビで各国のリーダーと呼ばれる人たち、先生と呼ばれる政治家たちのやりとりを観ていると、主張ばかりの平行線に感じますね…。 写真は戦車?の砲身、ピントはその照準の機器でしょうか?自分も無知です(汗)

    2018年06月27日16時59分

    ピロ君

    ピロ君

    ピロは子供のころ、島松駐屯地のPXでカレーを食べた記憶があります。北海道に自衛隊が多い理由、ロシアの脅威が今以上に感じられた時代かもしれません。

    2018年06月27日19時37分

    tacyu

    tacyu

    ピロ君さん、コメント有難うございます! 北海道は首都の東京よりロシアの方が近いですもんね(笑) 以前と比べると、少しは良くなっているのでしょうか?それともまた逆戻り…? いつの日か、そんな心配を全くせずにカレーを食べられる世の中になればいいですね♪

    2018年06月27日21時50分

    tacyu

    tacyu

    スレッガーさん、コメント有難うございます! そうなんですよね~。こちらに争う気がなくても、仕掛けられた場合を考えないといけませんからね…。 何より備えをしなくてはならないという事が、すでに悲しい現実なんですよね。 僕は嫁にエアガン欲しいと言ったら怒られました(笑)

    2018年06月28日20時49分

    らむりん

    らむりん

    私は機会音痴なのですが、tacyuさんが撮られるとカッコイイですね♡ 「小さな歩幅で歩く自衛官の父親と、会場内を手を繋ぎ歩くお子さんの後ろ姿」 素敵なシーンが目に浮かびます。 自衛官の方々にも、大切なご家族がいるので、平和をずっと守りつづけたいですね(*^^*)

    2018年06月29日05時24分

    tacyu

    tacyu

    らむりんさん、コメント有難うございます! 手を繋ぐ父子の姿は思いやりに溢れてました。 国同士、こういう関係を築ければ争いなんて無くなるんでしょうね…。 今回は柄にもなく少し重いテーマになってしまいました。次作からまたいつもの自分に戻ります(笑)

    2018年06月29日10時49分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    地域経済の役割、確かに有ります。 航空自衛隊松島基地の競争入札条件 には「米:宮城県産であること」と 明確に謳われておりました。

    2018年06月30日14時54分

    tacyu

    tacyu

    nikon_zeissさん、コメント有難うございます! そのような地域経済への貢献もしてるんですね。勉強になります!自衛隊の持つ役割、実は知られてない事がたくさんあるのでしょうね。 自分もまだまだ知識不足、これを機に今一度勉強しようと思いました。 貴重なコメント、有難うございます!

    2018年06月30日20時53分

    tacyu

    tacyu

    takujiさん、コメント有難うございます! まさに「抑止力」なんですよね。今の均衡が保たれているのは、自衛隊の軍事力(軍隊ではないのでこの表現が適切ではないかも知れません)と、諸外国との連携の元に成り立っていると思います。 しかし、各種報道ではその事をタブー視する傾向があるように感じますね。このため、僕もある時期からニュースの鵜呑みはしなくなりました。最善の答えは未だ解りませんが、平和については「教わる」のではなく「考える」事が何より大事な気がします。 8月にはまた平和について考える機会が訪れます。現状では確かに見通し暗いですが、いつか単純で難しいこの問題、解決する日がくるといいですね。

    2018年06月30日21時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP