写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

何に見えますか(1)

何に見えますか(1)

J

    B

    山梨県道志村の渓谷にある石英閃緑岩の造る不思議な造形です。 的様(まとさま)と呼ばれています。源頼朝がこの付近で巻き狩りをした際、弓矢の訓練のため 的場をいくつか作ったそうです。その的に似ているからと言われますが魚に見えてしまいます。     梅雨時の流れに逆らう大きな眼      

    コメント25件

    ninjin

    ninjin

    鰈に見えますね。 誰かが川底に絵を描いた? いやいや、川底がえぐれて 層になっている部分が露出 した?

    2018年06月15日13時53分

    kunk

    kunk

    理屈はどうでもいいけど、ヒラメ? 世の中、面白いものが沢山あるのね――びっくりと感心でーす。

    2018年06月15日14時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【的様の 旅に心を 射抜かれて】 白い岩石と黒い岩石が層状になっている岩の上で、渓流の流れに転がされた石ころが同じ場所に留まり御椀形の穴を掘り刻むと、的状の模様が現れてきます・・! 自然の偶然が長い年月をかけて成し得る芸術ですね~・・!♪ ・・淡水にカレイがいるなんて・・!♪

    2018年06月15日14時10分

    michy

    michy

    ninjinさま 早速ご覧いただきありがとうございます。 仰るようにえぐれて層が見えているのかもしれません。 考え付きませんでした。でも私も鰈がとっさに浮かびました。 お気に入りもたくさんありがとうございます。

    2018年06月15日14時11分

    きょんキョン

    きょんキョン

    魚(゜)))<<・・・鰈に見えました(^o^)v ビックリ!自然の芸術作品ですね(^.^)。 ありがとうございますm(._.)m

    2018年06月15日14時15分

    michy

    michy

    kunkさま 早々とご覧くださってありがとうございます。 本当に理屈なしにびっくりしました。 形はヒラメとかカレイとかですよね。 川にいる筈はないにしても面白く思って頂けて嬉しいです。

    2018年06月15日14時18分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま すてきな俳句をありがとうございます。 今度の旅で一番びっくりしたことです。 的状に見える成り立ちの説明にも納得しました。 どれ程の年月をかけてできたものか想像もつきません。 いつもありがとうございます。 でも単純な頭ですので魚だ鰈だと喜んでしまいました。

    2018年06月15日14時28分

    michy

    michy

    きょんキョンさま やっぱり鰈に見えてしまいますよね。 自然が造り出してくれる神秘さに感動しています。 共感してくださって何よりうれしいです。

    2018年06月15日14時39分

    michy

    michy

    WGN-Rさま 今回ここに来られたこともサプライズでした。 見た瞬間、カレイと思ってしまいました。 不思議なものがまだまだたくさんあるのでしょうね。 見てくださってありがとうございました。

    2018年06月15日14時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    鰈ではなく華麗かも・・! 華麗なる自然の彫刻・・!♪

    2018年06月15日15時17分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま 再び嬉しいコメントありがとうございます。 鈴ちゃんが日本語は同音異義語があるので 面白い変換になることがあると言ってらっしゃいます。 鰈のつもりで入力したら「華麗」が出てくれたら・・・ 「華麗なる自然の彫刻」と言って頂き こんな嬉しいことはありません。

    2018年06月15日15時49分

    旅鈴

    旅鈴

    皆さんがおっしゃるように魚に見えますね。 華麗なる鰈、(変換でなんと加齢がでてきました!) ヒラメか鰈かはわかりません。 いずれがあやめかカキツバタ、いずれがヒラメか鰈かな、ですね。 面白い物を見つけられましたね。 有名な物なのですか。

    2018年06月15日19時43分

    michy

    michy

    鈴ちゃん コメント有難うございます。華麗なる加齢もいいですね(^-^) ヒラメとカレイの違い調べました。 平べったいお腹を下にしたとき、左に目がくるのがヒラメで 右に目がくるのがカレイだそうです。 ですからこれはヒラメと言った方がよいのかもしれませんね。 有名かどうか分かりません。山深い村にありますから 親しい人もみんな知らなかったと言っています。 息子が面白いものを見に行こうと海の帰りに寄って、 私をびっくりさせたかったらしいです。

    2018年06月15日21時15分

    想空

    想空

    道志村の隠れた観光名所になっているようですね。 五穀豊穣と雨乞いの神様として石祠が建てられているそうです。

    2018年06月15日21時17分

    michy

    michy

    想空さま ご存知でしたか。そういえば隠れた観光名所という言葉がぴったりかも知れません。 日曜日でしたが霧雨に立ち込められ、行き交う車さえなく寂しい山道を大分走りました。 でも、夏になればきっと見に来る人も多いと思います。

    2018年06月15日21時45分

    yoshi.s

    yoshi.s

    私も鰈です。 背びれ、胸びれまであるじゃありませんか。 まったく自然の造形とはよく言ったものです。

    2018年06月15日22時26分

    なんもなんも

    なんもなんも

    川を遡る魚 もしも人工的なものだったら粋な計らいですね。

    2018年06月15日22時47分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ありがとうございます。 おっしゃる通りで見事な鰈の形に感嘆の声をあげてしまいました。 村の人々は的様と崇めて、小さな祠には新鮮なお花も供えられていました。 ひっそりと今の状態で保たれて欲しい気がしました。

    2018年06月15日23時02分

    michy

    michy

    なんもなんもさま コメントありがとうございます。 深い渓谷の底で長い年月をかけて削り取られてできた 自然の造り出してくれた芸術と信じています。 その方が夢があって楽しいですよね。

    2018年06月15日23時14分

    annshii46

    annshii46

    皆様とは私ちょっと違って台風の目に見えてしまいました。 たまたまラジオ聞いていたら台風で沖縄地方が大雨というのがあったからでしょうか(*´∀`*)

    2018年06月16日18時14分

    michy

    michy

    annshii46さま よく見て頂いて新しい見方をしてくださって感激です。 台風の目がはっきりしていて、これは大型の台風ですね。 台風と考えると白い流れは強烈な雨雲で、 沖縄だけでなく本州付近まで大雨に厳重注意ですね。 とても楽しめました。ありがとうございます。

    2018年06月16日19時57分

    ぢ~

    ぢ~

    左平目に右鰈の鰈にしかみえないっすよね~ね~ 珍しいものをみせてもらえて嬉しいっす! 石の色や川の流れが一層魚らしくみせてますものね(^.^)b

    2018年06月17日14時49分

    minuma

    minuma

    まさに急流の眼ですね。 2枚目の写真から山奥で急流の様子が分かります。 自然は時間をかけて面白いものを作るものですね。 気付いて矢の的に見立てるのも人の習いでしようか。

    2018年06月17日16時48分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 自然とは全く不思議な造形を作るものです。 面白い所へ連れて行くと言われ、ちょっと期待していました。 これはさすがに期待にたがわず、珍しくて面白かった~~~ 川の流れで背びれまで作ってくれましたね。

    2018年06月17日21時51分

    michy

    michy

    m i n u m a さま きっと村の人たちは頼朝さまの的場を誇りに思っていたので 魚よりも的を強くイメージしたのかと思いました。 的様という言い方がまたいいですよね。 まだまだ自然の造り出すもので不思議なものはあるでしょうね。

    2018年06月17日22時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ひんやりとした空気に包まれる
    • そよ風さん
    • 冬の地面に
    • 何か変です
    • 新緑に囲まれて
    • 奥多摩の魅力1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP