写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

岩魚 岩魚 ファン登録

お父ちゃんと僕

お父ちゃんと僕

J

    B

    想い出の写真をたくさん残してくれた父だが、父の写真はめったに無い・・・ 二度目に飛ばされた田舎の駐在所暮らしで、友達もいない父にとっては僕は大事な友達だったんだろう・・・ 僕にとっても父は大事な友達だった・・・ 母の撮った写真はたいがい手ぶれしていてまともな写真はごくわずか・・・(^▽^;)

    コメント28件

    キンボウ

    キンボウ

    そうですすか貴重な思い出ですね〜〜

    2018年06月07日21時23分

    岩魚

    岩魚

    キンボウさん ありがとうございます…(^.^) 僕もそうでしたが、家族の記録写真を撮ってばかりいると自分の写真というのがあまりない・・・ そのせいか写真を撮られるのは苦手で照れてしまいます・・・(^▽^;)

    2018年06月07日21時26分

    なつ桃

    なつ桃

    お父様の眼差しがやさしいですね。 一連の岩魚さんご家族の愛溢れるお写真に心が温かくなりました。 写真って本当にいいですね♪

    2018年06月07日21時28分

    岩魚

    岩魚

    なつ桃さん ありがとうございます…(^.^) 僕の写真の原点はやはり親父の撮ってくれた写真たち…(^.^) 人に見せる写真を撮るために撮るんじゃあない、その場面を想い出に残すために撮るんだ・・・ 最近改めてそれを感じるようになりました…(^.^)

    2018年06月07日21時33分

    yukirinrin46

    yukirinrin46

    愛が伝わってきます(*´꒳`*)

    2018年06月08日00時23分

    Usericon_default_small

    ハトポッポ

    モノクロ写真がまた素敵ですね。 昭和時代に生れたて私ですが、既にカラー写真が主流となっていたので、この雰囲気に憧れます。 親子シリーズは、父親の愛が感じられる暖かさがありますね。

    2018年06月08日06時40分

    岩魚

    岩魚

    yukirinrin46さん ありがとうございます(^-^) 父に友達がいなかったように僕にも友達がいなかった時代、朝起きてから寝るまで、ずっと一緒の家族だったんですよ(^-^)

    2018年06月08日07時15分

    岩魚

    岩魚

    koharu@ちゃん ありがとう(^-^) 今ではお互いろくろく話をすることもない二人ですがこの頃は僕の周りには父と母しかいなかった・・・ 人生の原点はやはり家族ですね(^-^)

    2018年06月08日07時17分

    岩魚

    岩魚

    ひこわんさん ありがとうございます(^-^) 写真に対する考え方というひょんな思いつきからこのシリーズを始めましたが、まだしばらく続きそうです(^-^) ひこわんさんのお父様も一徹な方だったんですね(^-^) 僕もファン登録させていただきますね(^-^) よろしくお願いします(^-^)

    2018年06月08日07時20分

    岩魚

    岩魚

    Genさん ありがとうございます(^-^) 父は当時の日本人としては異様に背が高く、集合写真を撮ると一人だけ頭が一段高いところにありました(^o^) 今ではベッドと隣の椅子の往復しかできなくなりましたが(^_^;) 外では厳しく、家では本当に優しい父でしたよ(^o^)

    2018年06月08日07時33分

    岩魚

    岩魚

    ハトポッポさん ありがとうございます(^-^) 僕が初めてカラー写真を見せてもらったのは小3の時でした(^-^) あまりの綺麗さに驚いた記憶があります(^-^) でも僕は高校の時はまだモノクロを使ってました(^-^) まだカラー写真が高価だった時ですね(^-^) このシリーズ、もう少し続けますね(^o^)

    2018年06月08日07時29分

    岩魚

    岩魚

    湖面の月さん ありがとうございます(^-^) そうですね、父母は崇めるべき存在(^-^) でもこの当時はへんぴな田舎で、僕は外の人との接触がほとんどありませんでした(^_^;) 父と母だけが僕の世界だったんですね(^-^) いまでは母は神に、父もそれほど長くない先に神になろうとしています・・・

    2018年06月08日07時38分

    Usericon_default_small

    T-summer

    昭和の懐かしい一葉ですネ。 お父さんから見た貴方は友達では無く「宝物」だったと思いますよ。 写真を拝見し他界した父を思い出しました。 当時父はきっちりポマードで7:3分けでした。 独特の匂いまで思い出しました。 貴重な一葉楽しませて頂きました。

    2018年06月08日19時04分

    岩魚

    岩魚

    T-summerさん ありがとうございます(^.^) 大事に育てられたんですよね、僕は(^.^) でもそれが本来の人間の親の心・・・ だから目黒女子虐待死事件の新聞記事を読んで、ボロボロ涙を流してしまいました・・・ どうして幼い子供にそんなことができるのかと・・・ 世の中が豊かになったのに反比例して人の心が荒んでいくのが悲しいです・・・ 僕も若いころに、一時ポマードの香りが一世を風靡しましたね…(^.^) 矢沢永吉とかダウンタウン・・・(^▽^;) 僕も使ってみましたがやはりあの匂いには耐えられなかった・・・^_^;

    2018年06月08日19時57分

    yairin

    yairin

    保存状態が良いのか、凄く綺麗です。 笑顔がステキなお父様。 子供の目線で笑いかけている様子から愛情が伝わってきます。

    2018年06月08日21時21分

    岩魚

    岩魚

    yairin-mamさん ありがとうございます(^O^) 父は何が無くともフィルムだけは大事にしていました(^-^) もし火事になったら、このフィルムだけは真っ先に持ち出せ、と金属の缶に入れてすぐ出せるところに保管していました(^-^)

    2018年06月09日09時18分

    スーパーリリ

    スーパーリリ

    最近は実家に帰ってもアルバムを開くことはなくなりました。 でも昔確かに見た自分の小さいときの写真が思い浮かびました。 懐かしい気持ちと同時にフィルムカメラのシャッターに 集中していた事を思い起こしました。 全てが懐かしいです。

    2018年06月09日22時18分

    岩魚

    岩魚

    スーパーリリさん ありがとうございます(^.^) 僕が子供のころはまだカメラを持っている家庭自体も少なくて、写真を撮ってもらうといえば、いっせいに並んで集合写真を撮ってもらうという感じでした…(^.^) でもそれだからこそ古い写真一枚一枚が想い出に残るんですね…(^.^)

    2018年06月09日23時09分

    syu_pic

    syu_pic

    すこく心が温まる作品ですね(^^)

    2018年06月10日11時24分

    岩魚

    岩魚

    syu_picさん ありがとうございます(^-^) 今はろくろく口をきかない二人ですが、本当は仲良しだったんですね(^-^) たまには親父のお相手してあげないとね(^-^)

    2018年06月10日13時23分

    seys

    seys

    赤ん坊の頃に亡き親父に抱かれた写真が一枚だけあります。 もしもその白黒写真がなければ、親子関係はさぞ夢の中のことであったろうと思います。

    2018年06月10日22時21分

    岩魚

    岩魚

    seysさん ありがとうございます(^-^) たった一枚の写真が亡くなられたお父様とseysさんを結びつける… 素晴らしいことですね(^-^) それが本当の写真の役目だと思います(^-^)

    2018年06月10日22時26分

    PilaSaf

    PilaSaf

    お父様のまなざしが愛情いっぱいで、優しくて、いいですね~  おめかしした岩魚さんも、パパと一緒で嬉しそうですね!

    2018年06月11日11時17分

    岩魚

    岩魚

    PilaSafさん ありがとうございます(^-^) 周りに何も無い寂しいところでしたが、僕や両親にとってもいちばん幸せな時期だったかもしれませんね(^-^)

    2018年06月11日13時32分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    とっても良い写真! これぞわたしがとってみたい1枚です (*^^)v

    2018年06月16日08時06分

    岩魚

    岩魚

    蒼い海を渡る白いイルカさん ありがとうございます(^-^) 一月一本のフィルムしか使えないからこそ、一枚一枚に思い出が残せたんですね(^-^) デジタルを使う今は、とにかく撮れば良い感覚になってしまいます^_^; 自分の、家族の思い出をたくさん残しましょうね(^-^)

    2018年06月16日08時17分

    yoshi.s

    yoshi.s

    この画、トレンド入りしています。 おめでとー! 現在174ページ前です。

    2018年07月04日03時30分

    岩魚

    岩魚

    yoshi.sさん ありがとうございます(^-^) なぜかこのシリーズ、半分以上トレンド入りしました(^o^) こんな古い写真でも皆様に興味を持っていただけて嬉しいです(^-^)

    2018年07月04日07時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された岩魚さんの作品

    • お父ちゃんと僕 2
    • 秋風とともに
    • 浅春
    • ゆきやなぎの日
    • 運転手さんと僕
    • 水車小屋の朝 (フィルムスナップ)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP