写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

かもんチャン かもんチャン ファン登録

20分間に2万発越えの花火大会~輪島市民まつり⑬

20分間に2万発越えの花火大会~輪島市民まつり⑬

J

    B

    石川県輪島市で開催された輪島市民まつりの大花火大会。 3段の花火に海に写り込む花火。 三脚使用。NDフィルター未使用。ISO64。

    コメント28件

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    一連の花火の、海面の映り込みも美しいですね。 海面に映る花火が見られるのも、間近で見る楽しみのひとつですね。

    2018年06月07日10時06分

    かもんチャン

    かもんチャン

    山菜シスターズさんへ そのとおりと言いたいですが、比叡山から琵琶湖の花火の時も映り混みはあります。

    2018年06月07日11時23分

    今田三六

    今田三六

    かもんチャンさんへ 丁寧に写真を見て頂き、またずいぶんとお気に入り下さり、ありがとうございます。 花火のスペシャリストなのですね。横浜も大きな花火大会がありますが、中止になった大会もある様です。物凄い人が集中するからでしょうか。。。ご贔屓の大会が取り止めになったら、写真するヒトはガッカリですね。 お気に入りの大会がずっと続き、いつまでも写真を楽しめ、素晴らしい作品が生まれる様、お祈りしています。

    2018年06月08日00時42分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 丁寧なコメントありがとうございます。 最初に今田三六さんのプロフィールを読ませていただき、最初の頃の写真が気になりどんどんと蝶と花の写真に吸い込まれました。素早く動く色々な蝶を撮るの難しくないですか? 私は花火のスペシャリストではなく、花火を見るのが好きで撮影するのが好きです。最近は動画を撮る人が増えて来ましたか、私は静止画にこだわっています。 長岡や長野、諏訪湖は行きますが関東圏は行ったことがありません。子供が最近は家を建てたのでそこをベースにとも勝手に考えてます。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2018年06月08日00時58分

    今田三六

    今田三六

    おはようございまます! ファン登録をさせて頂きました。こちらこそ、よろしくお願いします。 特に花火の写真を楽しみにし、勉強したいと思っています。 「好きなこと=楽しい」「こだわり=楽しい」が道楽ですね! 加えて上達=楽しいもですね!! チョウチョは、、、難しいと思ったことはありません。。。 いい歳をして、夢中になって追いかけています。haha!

    2018年06月08日09時40分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 私もチョウチョの撮影の先生に「ファン登録」させてください。 撮影の主たるフィールドは違うと思いますが、私も高山植物や花々の撮影はするので、そこでチョウチョの飛来を楽しみにします。待てない場合は、チョウ温室がある伊丹昆虫館の撮影も考えます。年寄りは待てませんで・・・。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2018年06月08日10時41分

    今田三六

    今田三六

    かもんチャンさんへ 投稿の古い順、1番から拝見しています。どれも素晴らしい作品ですが、私的に印象に残ったモノをチェック致しました。ゆっくり拝見し、花火写真に思うところを述べさせて頂きます。

    2018年06月08日12時35分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ コメントよろしくお願いいたします。

    2018年06月08日13時21分

    今田三六

    今田三六

    おはようございます! 3番迄拝見しました。特等席で観させて頂いています。住まいの方は37インチのテレビにパソコンを繋いでいるので相当な迫力です。リモコン操作で不便なのがたまに傷ですが。。。 花火(写真)の見方が、まだ良く分かりません。しかし、美しい中にも作者の感動の傾向があり、その感動がレンズの選択(望遠から24mm16mm12mm)、場所の選択、により表現が異なる妙があり、工夫があり、苦労があり、楽しみがある、と想像します。 花火写真お気に入り上位には目を通していません。あるいは、私の好みにも傾向が出てくるかもしれません。が、素人ですのでご容赦下さい。私のチョウ写真もまだまだ精進が足りません。何事も先生になるには、、、最低10年はかかるのでしょう。。。 なもので、ちょっと先輩くらいの見立てでお願いします。沢山のお気に入りをありがとうございました。引き続き、ゆっくり拝見させて頂きます。

    2018年06月09日08時27分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 沢山の花火写真を見ていただきありがとうございます。お気に入りが2~3人の最初の頃の写真もお気に入りの評価をいただきありがとうございます。中々100%満足のモノはありませんが、気に入っている写真も2人のお気に入りでは気がめいってしまいます。最近は、花火以外の写真の評価もそれなりに上がったことで、花火の写真のお気に入りも100人を超えることも出てきました。トレンドやセレクトに選出されると極端に評価が上がります。本当はそれ以外の写真も見ていただきたいので今田三六さんのような方は大歓迎です。 さてご質問のことですが場所の選択が一番です。原則、カメラマン席を販売している場合はそれを購入します。当然、それを無視して山から撮ってもいいのです。そこは花火の打ち上げ場所から近い場所になります。当然、花火全体を入れるために広角レンズを使います。持ってませんが魚眼を使う人もいます。カメラマン席がない場合、周りの風景をどう入れるかを考えます。そこからロケハンを行います。和歌山では観光協会に直接聞きにも行きました。ミカンのシーズンに山の中に入ると、ミカン泥棒に間違えられるというので、山を残念し橋の上から撮りました。誰かが撮影したいい場所があれば、それを探します。同じ花火大会に3年行かないといい写真は撮れないと先生から言われました。 アトは花火のプログラムの入手と花火業者名の情報収集で花火の絞りの設定を決めます。田舎の単発花火ならこれくらい有名な豪華花火のフィナーレやミュージックスターマインなら絞り込むとか設定を決めます。迷ったら近くにいるベテランそうな地元のカメラマンに話しかけ、設定を遠慮なく聞きます。 どう撮っても花火の感動を切り取ることは難しいんですが、家でPCを見て良かったという写真を撮りたいと思っています。それについての評価は? 好みの違いはあると思いますが、今田三六さんが見られた花火ベスト3を是非教えてください。よろしくお願いします。

    2018年06月09日08時52分

    今田三六

    今田三六

    おはようございまます! 6番迄拝見しました。いやいや、、、ベスト3を選ぶのは至難の技ではないでしょうか。。。ただ、私の好みの傾向も何となくあるようです。述べると笑われてしまいそうですが、列記しますと 当然ながら綺麗!と直感するもの。これは個人の好みの色彩と形状によるのでしょう。 夜景とマッチしているもの。湖面や海面に花火の輝きが映ると、美しさが増しますね。 夜空の、、、余白?が見事なもの。。。「写真表現=切り取り」独特なものでしょう。見物人は感じていませんね。。。 ドーン!という音が聞こえるもの。臨場感がある!と言い換えられますか。ちょっと抽象的です。 壮大な感じを受けるもの。空に描かれるアート、ないし娯楽ですから当然ですね。 以上、素人の感じですので、お聞き流し下さい。前回、表現を間違えました。住まいのテレビはパソコンではなくネットに繋いであり、文字は「あいうえお」からリモコンで打つので、とても時間がかかります。。。

    2018年06月10日11時38分

    今田三六

    今田三六

    追記:下準備のご苦労話はとても興味深かったです。。。

    2018年06月10日11時44分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 膨大な時間とお手間をおかけし、申し訳なく思います。その上で難題を押し付け、申し訳ありません。単純に今田三六さんがお気に入りの3枚を選び、簡単な理由を教えていただければ結構です。私には金武武さんという花火撮影のお仕事にされている方を勝手に先生と言っていますが、私の写真を評価する先生はいません。そのため全くの自己流なのです。 よろしくお願いいたします。

    2018年06月10日16時47分

    今田三六

    今田三六

    おはようございまます! 9番迄拝見しました。私も以前、一度だけですが、横浜の花火大会を間近で観たことがあります。山下公園の前方に陣取り、アスファルトに真夏の余熱が残る中、一発目が薄暗いうちに上がると、大歓声と拍手が沸き起こったのを覚えています。首が疲れるほどの距離の花火ショー。魚眼レンズの使用も分かる気がします。 これまでの写真を拝見して、私はブルーの輝きに反応している様です。あとは、、、当然ながら暗闇に映えるレッド系ですね。。。形状はシンプルが好みですが、見物であれば派手なモノになるでしょう。。。そんな好みで選びます。写真的だと素人には不可能です。ただ、暗部が生きてる方が良いですか。。。花火が飛ばない、風景?が潰れない、NDフィルターの出番というか、チョイスが腕の見せ所なのでしょうか。。。 お聞き流し下さい。。。

    2018年06月11日11時48分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 6番とか9番迄とか書かれていますが、どの区切りのことかちょっとわかりません。 色の好みは人それぞれだと思います。また和風の花火が好きな人。色が華やかな洋風が好きな人。今はやりの音楽に合わせたもの。花火会場の立地により、音の響き・反響の違いがあります。また「フラワー」のようにピントリングを操作したもの。私はそれぞれ好きです。 引き続き、よろしくお願いします。

    2018年06月11日13時44分

    今田三六

    今田三六

    かもんチャン さんへ こちらは仕事場からですから、キーボード操作で速いです。 写真一覧を開き、古い順から入り、その表示される番号(1から)に沿って上がっています。で、現在は9番目まで来ました。 恥ずかしながら、花火の種類さえ知りません。もっとも正式名称ですが…。今晩帰ってから調べます。

    2018年06月11日18時08分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 今田さんのコメント書き込みはできないので、ここに記入させていただきます。 アゲハ二頭撮りの写真いいですね。どういうスタイルを撮影するのが良いのか良く判っていませんが、綺麗です。

    2018年06月11日18時22分

    今田三六

    今田三六

    親の介護の為にコメント欄を閉じていましたが…徐々に復帰?しようと思っています…。 以前は仕事場にいる時間が長かった=キーボード操作でしたが、住まいの方はお話ししたようにリモコン操作でまったく出来ず、やむなく、「諸々が整うまで」とお休みしました。 次回の投稿あたりから再開しようと思いますが、まあ、PC二台体制しかありませんか…。 チョウチョの撮影は…私の場合、少年の頃の虫捕りの延長にあるようで、飛んでいるのを撮るのが一番楽しいです…。ですので、背景など考えないので、写真的には良くないのかもしれません。ただ、超望遠=300mm以上だと綺麗に撮れる様です。 何か…運任せの写真です…。

    2018年06月11日18時48分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 300mmを手持ちで撮るのは手振れもあり大変ですね。三脚使うと機動性無くなるし。ISO上げてSSをあげるしかなくなるんですね。

    2018年06月11日19時09分

    今田三六

    今田三六

    おはようございます!(前ので、まます!となっているのがあり、失礼しました。) 花火のことをネットで引いてみました。物知らずで赤面の至りです。。。しかし、そういう事が分かって花火を観ると楽しみが増します。何でもそうですね。 昨年は全国35ヵ所の花火大会に出掛けられた由。プロでない限りそのような方は、あまり居ないのではないでしょうか。。。もしこれが普通なら、、、花火写真は恐ろしい世界ですね。。。まぁ、富士山写真では似たような話しを聞きますが。。。 どの作品も素晴らしい訳です! 2017年11月27日「えびす講煙大会」まで見ました。

    2018年06月12日09時22分

    今田三六

    今田三六

    追記:昆虫、特にチョウチョには三脚は使えないと思われます。 高感度性能の良いカメラと、軽い?300mm辺りがイイですね! ニコン以外のシステムならありますか。。。

    2018年06月12日09時33分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 私が知っている花火好きの素人カメラマンは、休みのほぼすべてを花火にあて、有名な全国の花火大会を回っておられます。私には体力と財力が付いてきません。 チョウの撮影は手持ちですね。300mmのフルサイズ単焦点レンズは手が出ません。 手持ちのレンズでチャレンジしょうかな。

    2018年06月12日13時51分

    今田三六

    今田三六

    かもんチャンさんへ やはり恐ろしい世界でしたか。。。 庭・表や近場で手軽に楽しめる虫やチョウチョ撮りで良かったです。。。 近所の中華料理店で、今でも鍋を振っている老店主がいます。その方は富士山専門で、三十年以上前から「カメラはハッセルしか持ってない」「写真専用のマンションがある」「僕の写真はン十万だけど、師匠のはその何倍」など、恐ろしいことを言っていました。やはり、毎週の様に富士山撮りに通ったそうです。店内に飾ってある富士写真は、素人が見ても見事です。 私、カメラ初心者の時にこの恐い話しを聞き、富士山は絶対撮らない!と心に決めました。花火もそうなりそうです。haha! かもんチャンさんのチョウチョ写真を楽しみにしています!

    2018年06月12日23時44分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 花火は難しくありませんよ。 期待しないでください。時間ができればチャレンジします。

    2018年06月13日08時05分

    今田三六

    今田三六

    こんにちは! 花火の写真を全て拝見しました。 (アバウトで申し訳ありませんが)印象に残ったモノを「お気に入り」に入れ、再度眺めています。やはり、、、三枚だけ選ぶのは難しいので、制限しないで気軽に行かせて頂きます。。。 後程、追記致します!

    2018年06月13日12時40分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 大変お疲れさまでした。今田三六さんの思うように選出してみてください。 ひとりひとり好みがあるので何とも申しません。

    2018年06月13日14時12分

    今田三六

    今田三六

    おはようございます! 私的に印象に残った作品です。「若草山の花火7」は置きまして、 「新作花火15」       生命をテーマにした手塚マンガを連想します。 「ペーロン花火5」      特に幻想的な感じを受けました。 「長野えびす講大会の花火11」賑やかな感じがします。 「和田山花火1」       UFO出現!の様な不思議な感じを受けました。 以上ですが、、、素人には酷な作業でした! haha!!

    2018年06月14日09時07分

    かもんチャン

    かもんチャン

    今田三六さんへ 長時間をかけて花火の写真を見ていただき、ありがとうございました。お疲れさまでした。 「新作花火15」と「和田山花火1」を選出されているのを見て、良く見ておられると思いました。どちらも派手さはない写真です。PHOTOHITOの中での評価も低い写真です。それを『生命』とか『UFO』のような感覚を持っていただき、ありがとうございました。大きな有名な大会の花火以外でも美しく見れるよう撮影できることを再確認しました。 これからも力を入れ過ぎずに撮っていきますので、機会があれば見ていただきたいと思います。ありがとうございました。

    2018年06月14日09時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP