写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

竹林に舞う

竹林に舞う

J

    B

    相生山緑地の竹林でも、たくさんのヒメボタルが舞っていました。 でもとにかく人が多くって身動きがとれず…。 このワンショットだけで、早々にこの場を引き上げたのでした。 ※EXIFデータは暗くなる前に背景を撮った時のもので、ヒメボタルの光跡はSS 20秒 ISO 3200で撮りました。

    コメント24件

    裕 369

    裕 369

    美しい作品と思います。

    2018年05月30日09時47分

    YD3

    YD3

    幻想的...

    2018年05月30日11時53分

    ka®in

    ka®in

    ワンショットなんですか? すごっ❤︎ とても…とても綺麗ですね(o^^o) ヒメボタルとゲンジボタルでは、飛び方が違うのですか? 玉ボケと 線を引く軌跡があるんですね 撮影方法?(ほんと 初心者ですいません(T ^ T)) ゲンジボタルしか見たことなくって

    2018年05月30日16時07分

    剣心

    剣心

    あの竹林でもそんなに人が多かったのですね!(@_@;) 3年前位は、あの竹林にせいぜい5~6人だったような気がします。 梅林とはまた違った雰囲気で良いですね~(^^)v

    2018年05月30日17時09分

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    ⌘ ねこまるる ⌘ 休

    神秘的な世界ですね♪

    2018年05月30日18時37分

    NiCan

    NiCan

    ほぼ円形のボケが羨ましいです、相生山のヒメはゆっくりでやっぱりお上品なんですね(笑 つい先日朝日新聞の東海地区用だと思うのですが、ここ相生山の蛍写真が掲載されてました。 部数の少ない朝日新聞でも影響があるでしょうね、そのうちに入場規制がかかりそう(>_<)

    2018年05月30日21時31分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    背景クッキリ玉ボケウットリ言う事なし!ですね♪ そういえば以前ロケハン行くと言ってた山中のヒメどうなりました? 私はそろそろゲンジに移行しまーす

    2018年05月30日22時39分

     hidamari

    hidamari

    人が多くて身動きとれずって、メジャースポットならではですね。 MP100で割と大きな玉ボケがこれだけ入るのって やはりここは蛍の数も多いんですね。 目の前を通過しそうな時は思わず大きな声が出そうでしょうけど 大丈夫だったでしょうか^^

    2018年05月30日23時05分

    なんもなんも

    なんもなんも

    すごいね!圧巻です。こりゃ綺麗だ! やっぱり竹によく似合いますな。 なんか どこ切っても かぐや姫がわんさか出てきそう。

    2018年06月01日01時54分

    Usericon_default_small

    琥珀色

    竹林と姫様…素敵です(^^♪

    2018年06月01日10時15分

    SSG

    SSG

    >裕 369さん (●´ω`●)ありがとうございます♪

    2018年06月01日15時18分

    SSG

    SSG

    >S-Komachiさん ( `・∀・´)ホタルを見る機会、都会じゃなくてもなかなか見る機会が無くなってますよね。 ホタルの光に包まれていると、童心に帰ってわくわくしちゃいます。 機会を見つけて見に行ってみてください。

    2018年06月01日15時22分

    SSG

    SSG

    >滋香さん ( `・∀・´)竹林を舞うヒメボタルの姿は、幽玄を感じますよね。 撮影時はそんなイメージでWBを調整してみました。

    2018年06月01日15時25分

    SSG

    SSG

    >YD3さん (●´ω`●)ホントに幻想的な夜でした。

    2018年06月01日15時25分

    SSG

    SSG

    >真凛ちゃん ( `・∀・´)暗くなる前に構図を決めて、低ISOで背景撮りをしてるんです。 それからはひたすらヒメボタルが出てくるのを待って、飛び始めたら高ISOで光を拾うっていう撮影です。 現地に着くのが暗くなってからとか、構図を変えちゃうと低ISOでの背景撮りはやり直せないので、こういうクリアな背景を作るのが難しいんだよね。 ゲンジボタルの発光時間は2~4秒、ヒメボタルは0.5~1秒と言われてます。 移動しながら光ると、線になるのと点になる理由がわかるよね? そっちにもヒメボタルがいるらしいけど、山の中が多いらしいので、真夜中に行くのは危ないよね。 まずはゲンジボタルの撮影にトライして、どうしてもヒメボタルが撮りたくなったら、来年名古屋までおいで♪

    2018年06月01日15時34分

    SSG

    SSG

    >剣心さん ( `・∀・´)梅林の方がいろんな場所で撮れる分だけ混雑感が少ないかと思います。 竹林は柵に沿って撮るしかないので、三脚がずら~っと並んで21時も過ぎると移動することが出来なくなります。 なんにしろカメラマンが増えたのは、インスタの影響が大きいんだと思いますよ。 そしてインスタグラマーたちの多くは人と同じ場所で撮りたがるので、岐阜の某所かここに集中しちゃうのでしょうね。

    2018年06月01日15時39分

    SSG

    SSG

    >ねこまるるさん (●´ω`●)おっさんも童心に帰って、夢の世界に浸っていました。(笑)

    2018年06月01日15時40分

    SSG

    SSG

    >写好さん ( `・∀・´)秘密の場所のヒメたちも、風が無ければフワフワと舞うことを確認しました~!(笑) この日は平日とは言え、18時半ごろ現地に着いたら良いポイントは殆ど抑えられちゃってました。 入場規制はかからなくても、そのうちここでまともに写真を撮りたかったら、まだ明るいうちから行って場所取りしなくちゃいけなくなるかもしれませんね。

    2018年06月01日15時44分

    SSG

    SSG

    >Kumasuzuさん ( `・∀・´)18時半に現地りして背景撮りをしてスタンバイしてましたので、クッキリとした背景になりました。 8時ごろからボチボチ飛び始めてくれたのでそれほど待たなくても良かったし、友人2人と一緒だったんで喋って時間をつぶせたので待ちの苦労はありませんでした。 先日言っていた場所にロケハンに行って現地にいたカメラマンに聞いたら、その場所はゲンジがそろそろ飛んで、6月の中ごろからヘイケとヒメが飛ぶそうです。 場所によってはヒメが一番最後になる事もあるんだな~って勉強になりました。 来週ぐらいからちょっと通ってみようと思います。

    2018年06月01日15時53分

    SSG

    SSG

    >hidamariさん ( `・∀・´)一緒に行ったやつ(ひだまりさんと同じ苗字のやつ)のリクエストで相生山に行ったのですが、平日だと言うのに結構な人がいて、21時ごろには場所移動も出来ないほどに。 秘密の場所の様に自由に動けないので、オレやひだまりさんのような撮影スタイルの人には辛い場所かもしれません。(笑) 相生山でもまだ人が少ないなポイントもあるんですが、それよりも秘密の場所が気になって、この後すぐ移動したのでした。(笑)

    2018年06月01日15時58分

    SSG

    SSG

    >なんもなんもさん ( `・∀・´)ロケーションも良いしヒメボタルも多いけど、その分人も多いと言う有りがちな撮影地です。(笑) 実は今年和傘とのコラボをさせてもらってとっても気に入ったので。来年はちょっと人や小道具を使うことも考えてます。 十二単を着たモデルさん、蛍狩りの子供、かぐや姫が産まれる瞬間の竹の切り株。 ん~、どれも実現は難しそうだなぁ~。(笑)

    2018年06月01日16時03分

    SSG

    SSG

    >琥珀色さん ( `・∀・´)構図作りは梅林の方が簡単だけど、やっぱり竹林とヒメは似合いますね~。 一緒に行った日から3日後ぐらいから竹林にも飛び始めたそうです。 来年は竹林でも撮れると良いですね。

    2018年06月01日16時06分

    たんね

    たんね

    ここのホタルも今年はお終いかなぁ~ まだ遠征すれば6月も楽しめますねっ。 蛍としてすごい人気になったけど、近隣の友人は早く道路の建設を進めて、便利にしてほしいといってました。 僕個人の意見は、たとえ写真が撮れなくなってもいいから、残してほしいな。 環境保護に署名しないと中に入れないとかあってもいいけど、なんせ深夜だからなぁ。

    2018年06月02日21時16分

    SSG

    SSG

    >たんねさん ( `・∀・´)ここのヒメボタルももう終焉ですね。 名古屋城の「守る会」のヒメボタルのカウントも本年終了だそうで、名古屋のヒメボタルはまた来年ですね。 ホタルが棲める自然環境よりも便利さを求める人も沢山いるので、お近くにお住いのお友達の意見も仕方ないのかなとは思います。 ただ、道路建設の裏で利権が絡んでる事は、目先の利益だけを追求する人間の愚かさだとも思うんですけどね。 後で慌てて「ヒメボタルが棲める山を取り戻そう!」って叫んでも、ヒメボタルはゲンジボタルと違って養殖が出来ないので手遅れになっちゃうと思います。 うんうん、撮影禁止にしても良いから、いつまでもヒメが見られる相生山でいてほしいですね。

    2018年06月03日05時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • 初夏に舞う 2
    • 赤鳥居に舞う
    • 雨上がりの姫たち
    • ガラス玉の中で舞う
    • 月夜に舞う姫たち
    • 素敵な踊り子

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP