写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

タイサンボク(泰山木)

タイサンボク(泰山木)

J

    B

    初夏に咲く香りのよいモクレン科の花を4種類見つけました。 この泰山木が最後です。樹高は20m以上、花径も20cmほどもあります。 香りのよい花からは、マグノリアと言う香水が作られるそうです。 葉の裏には茶色の毛が生えていて、表が緑で裏が茶色に見える葉です。

    コメント13件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【五・七・五 タイサンボクの 席は中】 なかなか配置に悩む字数のお花ですね~・・!♪

    2018年05月25日17時24分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま タイサンボク・・6文字ですね。真ん中の席 お似合いです。

    2018年05月25日17時36分

    michy

    michy

    suruga@さま 嬉しいコメントありがとうございます。 いえいえ、なかなか上手くはいきません。 いつもカメラ任せで恥ずかしい次第です。

    2018年05月25日20時30分

    michy

    michy

    さんろくさま ありがとうございます。これはとてもラッキーでした。 だって大きな枝が垂れ下がっていて目線よりは高いですが 地上2mぐらいの所に咲いていたんです。 その上、そろそろ終わりに近くほとんど咲いていないのに この一輪が、、、なんと幸せだったことでしょう。 さんろくさま 可愛らしいふんわりの蕾をぜひ撮ってください。 目的のお花に会えることって嬉しいですね。

    2018年05月25日20時31分

    想空

    想空

    4種のモクレン科のお花を比較しながら楽しませていただきました。 モクレン科モクレン属には他にもオオヤマレンゲやシデコブシなどがありますね。ご近所の庭にハクモクレン(これもモクレン科モクレン属)の大木があるのですが、杉の大木に覆われていて写真を上手く撮れません。ほのかな香りだけ楽しませてもらっています。 神代植物園と言えば、今年は薔薇の撮影に行けませんでした。近くていいですね。

    2018年05月25日21時38分

    michy

    michy

    想空さま オオヤマレンゲを検索してみました。蕊の周りの雄蕊でしょうか赤が美しいですね。 見たことがありません。今頃咲くとのこと一度会いたいものです。 3~4月ごろ咲く白モクレンとシデコブシは見たことがあります。 神代植物園のバラの時期は とにかくウイークデーでも大変な混雑です。 バラも撮ってみたのですが、人混みを避けて林に入りマグノリアのコーナーを見つけ 良い香りに包まれてうっとりしてきました。

    2018年05月25日21時57分

    michy

    michy

    hisa13さま ご覧いただき香りを感じてくださって嬉しいです。 転居されると環境になじむまで大変と思いますが 住めば都でそこがまた住みよい場所になると思います。 早く楽しい場所となりますように!

    2018年05月25日22時59分

    minuma

    minuma

    michyさん これまでタイサンボクの花は見上げるばかりでしたが michyさんが撮って下さりこの花の立派さが分かりました。 構図、色彩がとても見事な写真ですね。 有難うございました。

    2018年05月26日10時07分

    ぢ~

    ぢ~

    なんと美しい花でしょう そうそう、香り高いですものね よくまぁこんなに綺麗に写されましたこと! 植物園が近くにあって羨ましいだす 次の花たちが楽しみだす

    2018年05月26日15時14分

    旅鈴

    旅鈴

    立派に堂々と座っておられますね。 金髪のお兄さんが向こうを向いてる? いえいえこれはお釈迦様の螺髪ですよ! こうしてシリーズで投稿していただけると、 よく似た花でも、その違いがよくわかります。 こういう心配りが嬉しいですね。 ありがとうございます。 老婆心ながらオーちゃん!様のお句で、 上の句の最初の五はご~と長く読むのですよ、関西では。 だから、「ごうしちご」と五文字です。

    2018年05月26日15時30分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ありがとうございます。実はこの日も朝から晴れ渡っていて 午前中撮った時は、キラキラだったのです。 そうしたらお昼少しまえから曇ってきてこれ幸いと戻って撮りました。 そのおかげで光らずに撮れて嬉しかったです。 それともう一つ、撮ってくださいとばかりの花の様子に感謝です。 お褒めくださってありがとうございます。

    2018年05月26日16時23分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん さすがに ぢ~ちゃんのお家にも泰山木はありませんか。 わが家の近くには 泰山木が咲いているところがあるんですよ。 これも植物園ではなくて近くの公園なんです。 場所を覚えましたから毎年、どこかで撮ることができます。 美しい姿でしょ。神々しくさえありますよね。 ぢ~ちゃんのような ほんわかな写真はこれから修行です。

    2018年05月26日16時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん なんとこの金髪の兄ちゃん(鈴ちゃん風に)が私を呼びこんでくれました。 俺を撮ってくれよ。と言って手前の花びらをすっかり開いてくれたのです。 10時頃ここを通った時は日差しが強く 更に花びらがもっと丸くなっていて 中は見えませんでした。お昼過ぎにわかに暗くなりました。(この後雷雨でした) もう一度ここへ戻ってみたら、すっかり顔を見せてくれていました。  午前中の暑さと 強い風も吹いてきて花びらが開きました。嬉しかったですね。 良いところを見て頂けて私も嬉しいです。 オーちゃん!さまの俳句のことありがとうございます。 こちらでも「ごうしちご」と言うようですね。 無い知恵は絞れません。いつも考えこまされています。

    2018年05月26日16時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 仙人草
    • 夢見るように
    • ディスプレー
    • 優しい秋
    • 美女桜のハート
    • 微笑み

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP