写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:フランス菊

写真句:フランス菊

J

    B

     永き日や野花もしばし主役かな

    コメント14件

    裕 369

    裕 369

    美しい色彩描写素晴らしいですね。

    2018年05月21日20時36分

    yoshi.s

    yoshi.s

    裕 369さん 夕陽が色をくれました。 いつもありがとございます。

    2018年05月21日21時08分

    michy

    michy

    見た瞬間とても清々しい透明感のある白に惹き付けられました。 夕陽から頂いた美しさなのですね。 野に咲く花らしく小さな虫がたくさんついています。 良いか悪いかわかりませんが自然の姿を見せていただきました。

    2018年05月21日21時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん 私はいつもの散歩コースを歩いて撮っているだけです。 同じところなのに、季節によって、時間によって、いつも新しい眼を開かされます。 写真をやる功徳ですね。 小さな虫は、もちろんよいことです。彼らにとっても、たぶん花にとっても。

    2018年05月21日22時11分

    旅鈴

    旅鈴

    これはフランス菊というのですか。 マーガレットとは違うのですね。 ネットで調べたら、葉が鋸みたいにぎざぎざがフランス菊で、 春菊みたいなのがマーガレットだそうです。 え~でした。 いままで、マーガレットとばかり思っていたのですが、 畑のは皆フランス菊でした。 これは野草なので、たくさん増えます。 でも花が綺麗で可憐なので、容認しています。 この歳になって初めて知ることがあるなんて、 感慨深いです。やはり写真サイトの影響力は大きいですね。 いつもありがとうございます。 私も胡桃のことでは、雄花と雌花があることを初めて知りました。 教えてくださる方が居るのは嬉しいことです。

    2018年05月22日03時16分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 花はほぼ同じですね。 片やマーガレットは鉢に植えられ観賞用。片やフランス菊は野草。 いったい何が違うのでしょうね。 サイトから得る知識はたいへんなものですね。 知識ばかりでなく、時には心も育ててくれます。 互いに知り合いになり、交流をすることで人生が豊かになりますね。

    2018年05月22日12時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    園芸種、野草などのお花の区別は、人間の都合をもとにして決めているものですから、そんなに厳格な仕切り線は無いと思います・・!♪ ただ、野草は他のお花と一緒に植えると強いため、精力争いで独り勝ちして他のお花を傷めたりするとか言うように、何がしかの理由により野草として扱われているのでしょうね~・・! 園芸種は、人にとって都合よい性格を持ったお花で、場合によっては人が思うように品種改良が加えられたりしているものがありますね・・!♪ また、とても美しいお花なのに野草扱いされているものの例では、『タマスダレ』と言うお花があります・・! 水仙やサフランにも負けないとても美しいお花ですが、野草扱いされている一つの性格に、切り花にして室内に飾ることが出来ない植物なのです・・! 室内に入れてお日様の当たらないところに置くと、10分程度でお花を閉ざしてしまうのです・・! だから、野においてのみ楽しめるお花なのですね・・!♪ ところで、菊と言う名がついているのに菊ではないお花に、シュウメイギクと言うお花があります・・! 花芯を見て頂くとお分かりになると思うのですが、アネモネの仲間なのですね・・!♪ お写真の菊についている虫は、おそらくアリマキだと思いますので、テントウムシを連れてくるとやっつけてもらうことが出来ます・・! テントウムシは、アリマキの天敵関係になっている昆虫です・・! だからテントウムシは、益虫扱いとなっているのですね・・!♪

    2018年05月22日15時14分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 「知識ばかりでなく、時には心も育ててくれます。 互いに知り合いになり、交流をすることで人生が豊かになりますね」 というお言葉はまさしく、その通りです。 私たちはコメント欄で心を開いて (といっても私はまだすべてをお見せしているわけではありませんが) お付き合いをしているので、特にその感が強いです。 メール友達と違って、公開なのが難ですが。

    2018年05月22日15時15分

    michy

    michy

    yoshi.sさま このサイトを通じて鈴ちゃんもおしゃるように豊かな人生をいただきました。 感謝しきれません。ここがなかったら、一日一日をどう過ごしているだろうか きっと空虚な毎日だと思います。 お願いがあります。以前、フォトブックのことをお聞きし、 作りたかったのですができませんでした。そろそろ始めようかと思います。 お勧めのフォトブック どこに書いて頂いたか忘れてしまいました。 今年はDVDの代わりに作ってみようかと思います。よろしくお願いします。

    2018年05月22日18時38分

    yoshi.s

    yoshi.s

    オーちゃん!さん 相変わらずよくご存知です。 タマスダレのこと、シュウメイギクのこと、そしてアリマキのこと、すべて勉強になりました。

    2018年05月23日01時00分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん、michyさん ほんとうですね。 良い人間関係を築けて嬉しく思っています。 これからもよろしくおつき合い下さいね。 フォトブックのことは、3月の梅が香3に書きました。 以下のページです。 http://photohito.com/photo/7588115/

    2018年05月23日01時04分

    michy

    michy

    おはようございます。 早速教えて頂きありがとうございました。 あれほど大切なページを昨夜は見つけられず、ずっと前のような気がしていました。 今考えてもあの頃の日々の記憶は 遠い昔のような気がしています。 フォトブックを思い出したことをきっかけに、作ってみようと思います。 こうして楽しみを与えてくださることに感謝しています。 初めてのこと、どんなものができ上がるのかと期待しながら楽しみます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    2018年05月23日06時49分

    annshii46

    annshii46

    ここのところ野花が一気に主役を張っていますね。カメラを持って歩くと 小さな変化に気づくようになったような気がします。 歳取ったせいもかな(*´∀`*)

    2018年05月26日00時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    annshii46さん おっしゃる通りですね。 写真をやると、小さなことに気づくようになりますね。 自分の中のセンサーが磨かれたのですね。

    2018年06月01日00時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真指編:最後の輝き
    • 写真句:桜6:花ひかる
    • 写真指編:一本の空
    • 写真句:春告草
    • 写真句:天地賑わう:NTW347

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP