写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

森の貴婦人(山芍薬)

森の貴婦人(山芍薬)

J

    B

    森の中に透き通る鶯の声 初夏の山道は心地よく歩が進む ふと見上げる先に一輪の白い花 ずっと憧れていたあのひとでした 以前 富士山麓の森の中に 楚々とした姿で咲く山芍薬を見た いつかまた会えたらいいなぁ~ との願いが叶った あとで気づいたのですが、山芍薬のほかに2つの山野草が写っていました。

    コメント16件

    想空

    想空

    久々にコメントさせて頂きますので、少し緊張しています。 こんな立派な山芍薬が山中にあるとはさすが道志村ですね。 私も山あいにひっそりと咲く山野草の素朴な美しさが大好きです。 2つの他の山野草は山芍薬の下のアマドコロと右側のアオマムシグサですか? 我が庭の野草園?にはアオマムシグサに似た耳形天南星があります。 目にも心にも優しい新緑のお写真をありがとうございます。

    2018年05月06日18時00分

    michy

    michy

    想空さま こちらこそすっかりご無沙汰してしまい気になりつつも失礼いたしました。 久しぶりに時間を気にせずに山野草を見たり撮ったりできました。 道志村の道の駅の周りです。すっかり気に入ってしまいました。 新緑に癒されて帰りました。山野草がお好きとのこと嬉しいです。 それにしてもお庭に野草園とはいいですね。見つけて頂いた山野草ですが アマドコロかホウチャクソウか葉がよく見えないので迷っていました。 ありがとうございます。

    2018年05月06日18時38分

    michy

    michy

    さんろくさま お好きなことで楽しい時間を過ごされて本当に素晴らしいことと思います。 90才過ぎの方々の中では大威張りで若さを強調できますね。私まで嬉しくなります。 この頃、だんだん山野草が好きになりました。春先は一番山野草が豊富な時かもしれません。1 さんろくさまに珍しい花と言って頂きとても励みになりました。ありがとうございます。

    2018年05月06日21時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    美しい山芍薬(初めて聞き、見ました)。まさに森の貴婦人。 そして鮮やかなエッセイ。光景が目に浮かびます。 下二行の語尾を工夫されて、写真掌編に仕立てても素敵でしょうね。

    2018年05月06日21時37分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 早速ご覧いただきありがとうございました。 拙い文にお褒めのお言葉をいただき励みになりました。 手直しのヒントを頂きほんの少し変えてみましたがいかがでしょうか。 山に入ってみて、やはり田舎育ちだなぁ~と改めて思いました。

    2018年05月06日22時06分

    michy

    michy

    hisa13さま ご覧頂き有難うございます。 両手の手のひらにすっぽりと入るぐらいの大きさです。 これ以上開かずに夜は花びらを閉じてわずか2日ばかりで散ります。 今回の山歩きはとても楽しめました。

    2018年05月06日22時20分

    旅鈴

    旅鈴

    昨年はお庭に一輪だけ咲いた森の貴婦人を投稿されていましたね。 今年はいかがでしたか。桜の盆栽(旭山)は綺麗な花を咲かせたのでしょうか。 年々歳々花相似たり で、同じ頃同じ花が咲くのですが、もう一年がたってしまいました。 私たち人間の世界には、少なからず変化がありました。 それも自然の摂理です。私たちは毎日を大事に生きましょうね。

    2018年05月07日04時21分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 昨年のこと覚えていて下さってありがとうございます。 山芍薬は2輪、旭山も恐竜のような蕾から美しく華やかな花が咲き 冨士桜も可憐な花を咲かせてくれたのですが、4月初旬の同じ時期に 重なって撮る余裕がありませんでした。これもまた思い出に残る年だったと 思い返すよすがになるでしょう。わが家の花たちが最も華やかな時でした。 振り返るといつも鈴ちゃんから心の支えをいただきありがとうございました。 連休の初めに山に入り故郷の懐に抱かれた気がして癒されました。 どうぞこれからもよろしくお願いします。

    2018年05月07日07時31分

    ぢ~

    ぢ~

    山道で出会う山芍薬は感動しますでしょう ふんわりと華やかで!美しいですね~ これからの画像も楽しみだす(^.^)b

    2018年05月07日21時58分

    minuma

    minuma

    富士山麓で撮られた山芍薬は気品があり美しいです。 街に居ては会えません。 michyさんの感動が察せられます。

    2018年05月08日20時47分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 山登りは駄目ですが、山道の散策は楽しいですね。 ぢ~ちゃんのお家の方のお山には山芍薬はありませんか。 山野草を見つけると本当にうきうきしてしまいます。 いつもぢ~ちゃんの明るさに癒されていました。 本当にありがとうございました。元気になりました♪ ♫ ♬

    2018年05月09日06時30分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 大好きな山芍薬を見てくださって嬉しいです。 やはり山に咲く花は、山によく似合いますよね。庭に咲く花も 美しいのですが、山だからこその良さを再発見しました。

    2018年05月09日06時31分

    yoshi.s

    yoshi.s

    これで爽やかな写真掌編が一編でき上がりましたね。 最期は、叶った。と完結させた方がいいでしょうね。

    2018年05月12日16時44分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 再び見て頂きありがとうございます。 やはり 叶った ですね。 何かきっかけをと思いつつぐずぐずしていました。 この旅で思いついたことに お目を止めて頂き とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

    2018年05月12日18時06分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、私たちはやっぱり似ていますね。 yoshi.s様のページに同じような内容を書きましたものね。 子供たちに対してありがとう、って。 でも本当に私たちは恵まれていると思います。 (まあ、そういう風に育てたのですが、ね、ふふふ。) 素敵な掌編です。山芍薬を擬人化しているのがいいですね。 森の貴婦人に対する敬いの心と 再び会えた喜びがあふれています。

    2018年05月15日05時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 「母の日のプレゼント」で思ったのですが、お嬢さんたちの思いやりの心が嬉しくて、 ほんとうに鈴ちゃんは幸せ♡♡と思いました。ご主人を中心に「固まって」いますね。 鈴ちゃんと同じに私も幸せです。yoshi.sさまに聞いて頂いてよかったです。 似たもの姉妹でうれしい♪ 同じように育てたんですね、きっと。ふふふ。 ところで山芍薬のことをお褒めくださって本当に嬉しいです。yoshi.sさまと鈴ちゃんに 認めて頂けたことはまた何か書けるかと言う気持ちになりつつあります。 物語はお二人に任せて、私はささやかにボチボチやりますね。 勇気づけてくださってありがとうございますm(__)m

    2018年05月15日06時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 11月の富士山
    • 気分爽快
    • わたしはまゆみ(3)
    • 七福神さま
    • お庭の宝石
    • 感謝を込めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP