写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

 hidamari hidamari ファン登録

竜神の滝1

竜神の滝1

J

    B

    岐阜県中津川市にある竜神の滝。

    コメント9件

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    滝は設定から勉強しないと・・・。

    2018年05月06日18時41分

     hidamari

    hidamari

    気ままな自遊人さん 滝の設定はそれほど難しくないですよ。 その代わり三脚やNDやCPLなどのフィルターは必要ですけど 揃えてしまえばあとは撮るだけですから。是非!

    2018年05月06日23時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    美しい滝と水の流れに明るい岩の質感が気持ちいい作品ですね~!^^

    2018年05月07日14時17分

     hidamari

    hidamari

    小鉄さんさん ここの透明感やら滝壺はすごくいい感じでした。 ちょっと明るくて水量が多すぎでしたけど マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。 小鉄さんさんも以前撮っておみえでしたね。 ここって意外と撮られてる方、少ないんですよね~

    2018年05月07日19時32分

     hidamari

    hidamari

    キュリー主人さん すごく綺麗な滝でした。 岩も白色で、水が透明感があってたまりませんでした。 時間に余裕があればずっと佇んでいたいくらいでした。

    2018年05月07日19時33分

    Em7

    Em7

    ボク、C-PLフィルターは苦手っていうか、使わないんですよね~。 まぁそれは、そもそも撮り方に問題があって、使えないとも言えます。 しかし之武師匠なら・・・・使えるかも知れません。 白い岩の滝、ありそうで少ない状況かな?って思います。

    2018年05月09日16時51分

     hidamari

    hidamari

    Em7さん なんとCPLを使われてないとは意外でした。 30秒でCPLを使おうとすると、先にCPLの効かす位置を決めてから 外してアングルとピント合わせて、ND付けて、CPL装着でしょうか。 手間がかかりますけど、そのひと手間かけるのが心地よかったりしますよね。 ここまで白い岩の滝は僕も記憶にないです、珍しいですよね。

    2018年05月09日19時16分

    Em7

    Em7

    どもども。(^^)/ 僕の場合、前玉の前にNDフィルターを2枚重ねている事が多いのが原因です。 ND400は基本的に装着しますが、撮る時はまず何もつけずに構図とフォーカスを調整して それからND400を装着、SS30secに調整し、露光具合を確認。それで足りなければ 可変NDを付けて、可変させながら露光を調整しているんですけどね。 最初にPLフィルターを調整しても、外すときに回すし、一回取ってしまっては 上手く再装着出来ないって思ってやってないんですよね。出来るもんでしょうか?? それと、最悪(?)な条件としては、ND400と可変NDを重ね付けしますが 保護フィルターを合わせると前玉に3枚のフィルターを付ける事になりますが これ、望遠レンズならいんですけど、広角ですとケラレちゃうんですよね~~~ こういう事から、保護フィルターをSONYで出ている最大の82mmにするべく 前玉 → ステップアップリング(77mmから82mm) → 保護フィルター → ND と した方がケラレ対策出来るかな?って思ったんですけども NDXの82mmなんて・・・・高いからやめました。(^◇^;) 今の77㎜のNDXも、ダメになったら。。。。もう買えないと思ってます。 長々とスイマセン。業務用集中力の欠落により、逃避行動が出ました。( ̄▽ ̄)

    2018年05月11日10時23分

     hidamari

    hidamari

    Em7さん 昼間の30秒はND400を基本にプラスでNDで調整、やはりそれくらい しないと出来ないですよね。納得です。 CPLだけ装着して、効きがいい位置をCPLに印字してある▽マークで 覚えておけば、再度装着しても同じ位置に合わせれば、 その場所、その構図ではCPLが使えそうですね。面倒ですけど。。 広角でのケラレ対策は、保護フィルターを外す事で対応したりしてます。 いずれにしてもフィルターの取り外し、装着とすごく面倒な手順ですけど 余裕がある時はそれもまた滝の楽しみかなぁと思ったり。 ステップアップの82mm、確かにフィルター揃えるのもためらいますよね。 1本口径95mmありますけど滅多に使わないので保護フィルターも付けて無いです。

    2018年05月12日08時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された hidamariさんの作品

    • 白川郷4 稲育つ
    • 龍双ヶ滝2 雨
    • 唐沢の滝
    • 行基寺2 いいの撮れてますか?
    • 龍双ヶ滝1
    • 新境川堤

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP