写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

朋. 朋. ファン登録

馬の背に昇る銀河を再び

馬の背に昇る銀河を再び

J

    B

    1年ぶりの城ケ島 馬の背洞門前での天の川(ソフトフィルターなし)。 ソフトフィルターありとなしではどちらが好きですか? 冬の星はソフトフィルターがあったほうが星空っぽくて好きですが、夏はメインの天の川があるのでフィルター無しが私は好みです。

    コメント4件

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)星空だけならフィルターあり、前景はフィルターなしで!(笑) でもどちらか選べと言えば、個人的に好きなのはこっちですね。 星を撮るようになってからいろいろ勉強して知ったのですが、今は新星景という撮り方&現像が主流なようですね。 その他加算平均合成だとかダークフレームのコンポジットだとか、いろんな技があってチンプンカンプン…(笑) とは言えやってみなくちゃ判らないので、今度チャレンジしてみたいと思います♪

    2018年04月23日19時26分

    朋.

    朋.

    >ss goldさん コメントありがとうございます。 最終的にはカメラの性能を補って星とか風景をきれいに見せるためのいろいろな手法ですが、いっぺんに出てくると混乱しますよね。それぞれの方法に意味があるので理由を覚えていかれるといいかと思います。(ちなみにSONYのカメラの内蔵機能に例えるなら、加算平均=マルチショットNR、ダーク減算=長秒時ノイズリダクション、フラット=周辺減光補正という感じです) 1つ1つの作業に時間がかかるので、初めは写真を撮っている感じがしませんでした。特にタイマーレリーズが無いときはずっと枚数と露出時間の1分とかを頭で数えていたので・・・(^^; 新星景で撮る方増えているように思います。理屈はわかっているのですが、私はまだ前景と背景を切り出してつける部分がまだ試したことがないです。

    2018年04月24日01時38分

    モダン焼き

    モダン焼き

    ホント星景は撮り方がいろいろあるみたいですね(^.^) 自分は合成とかもあまり分からないので、今は取り敢えず一枚撮りで出来る範囲で頑張ってますが(๑˃̵ᴗ˂̵) Psでの地上と星空の合成は割と簡単みたいなので、今後チャレンジしてみたいと思います^^;

    2018年04月24日12時38分

    朋.

    朋.

    >モダン焼きさん コメントありがとうございます。 最近はカメラの性能が上がっているので、星景だとあまりあれこれやらなくてもいいのではないかなとも感じます。天体の方は時間をかけないと撮れないものが多いので、その分ノイズとかを減らす工夫がいろいろ必要になってきますね。風景の合成、ぜひチャレンジされてみてください、モダン焼きさんの作品楽しみにしています。

    2018年04月25日02時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された朋.さんの作品

    • 大いなる樹の下で
    • Passage ~光のいざない~
    • ほんわりと咲く
    • 星と銀河が湖面に映る時
    • 星の輝きと出会う夜
    • 丘の上の星模様

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP