写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ユリノキの花(1)

ユリノキの花(1)

J

    B

    きのうは久しぶりに神代植物公園に行きました。 新緑の林の中で森林浴を楽しみ、たくさんの珍しい花たちに出会い 充実した一日を過ごしました。初めて見たこの花に一番興奮しました。 木の高さが20m余り、高いところに咲いているので花芯は見えませんでした。

    コメント18件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    秋から冬になると、この花の後のチューリップのような細長い形の花の芯(?)が、空から乾燥した紙細工のようになって、木の下一面に落ちてきます・・♪ その形も、可愛らしいですよ・・♪ オーちゃん宅の、すぐ近くの公園にも、この木が何本かそびえたっています・・!♪ 葉も独特な形をしていて、大きな葉っぱでしょ・・!♪ あるとき上述の公園に植わっている沢山の木に、木の名前を記した名札を付けてほしいと、子供会のお母さんたちからリクエストがありました・・!(子供に木の名前を聞かれた時、答えられないからだそうです・・♪) 町内会の役員の方が、オーちゃんに木の名前を教えてほしいと行ってきましたので、オーちゃんがリストを作ってさしあげたんですよ・・♪

    2018年04月21日09時18分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま さっそく、有意義なコメントを下さって有難うございます。 偶然、写真を撮りに来た女性に聞いてユリノキとわかりました。 秋には再びここに来て、チューリップのような紙細工を絶対に見つけますね。 まずは春のお花にすっか魅せられてしまい、この木の下にどのぐらいいたことでしょう。 この公園は、「この木の名前はな~に」とクイズになっているのが多くて困ります。 いつも気持ちが明るくなる楽しいお話をありがとうございす。

    2018年04月21日10時13分

    michy

    michy

    さんろくさま 嬉しいコメントありがとうございます。 さんろくさまのおすすめ通り、x9iに250mmを付けてみました。 葉脈もはっきり見えると言っていただきありがとうございます。 たくさん面白い花を見つけました。また見てくださいね。

    2018年04月21日10時21分

    ninjin

    ninjin

    新しき伴侶を掌に  息をひそめて撮られた のでしょうか?  捉えられた光  春を感じさせて  くれます

    2018年04月21日12時47分

    yoshi.s

    yoshi.s

    もうゆりの木の花が咲いたのですか。  春深し公園のみち風わたる

    2018年04月21日15時45分

    旅鈴

    旅鈴

    ご近所のゆりの木はまだ花が咲いていません。 そちらは早いのですね。 こちらではTulipenbaum(チューリップの木)と呼ばれています。 花がチューリップみたいでしょう。 木の上にチューリップ咲き陽の光

    2018年04月21日17時28分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ユリノキの花殻の写真を、下記にリンク貼り付けしておきます・・!♪ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%80%80%E8%8A%B1%E6%AE%BB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjix7CbisvaAhUMlJQKHUDYAnMQsAQIJg&biw=1920&bih=965#imgrc=1QeR7CJLdTUSlM:

    2018年04月21日18時47分

    michy

    michy

    ninjinさま コメントありがとうございます。 年とともに軽いものが有難くなってきました。 息をひそめたのですが、日の光と風が強くて なかなかうまく撮れませんでした。 でもその光をお褒め頂き嬉しいです。

    2018年04月21日20時07分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 木の名前は聞いたことがありますが、花を見たのは初めてでした。 お句に詠んで頂いたように、春とは思えない気温に 心地よい風が吹き抜けてくれました。 日差しを避けて雑木林の中を散策して見つけました。   森の径彩り豊かな花に会う

    2018年04月21日20時54分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今年は日本は気温が高くて、いつも今頃満開のはずの藤の花が もうすっかり葉が伸びて、終わりに近づいていました。 鈴ちゃんはご近所にあるのでユリノキの花は知っていらっしゃるのですね。 私は初めて見て嬉しくて、何枚も撮ってしまいました。 本当に大きなチューリップの花が木に咲いているようです。 お句を詠んでいただき有難うございます。 日本でもチューリップの木とも言われるそうです。

    2018年04月21日21時10分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま たくさんのユリノキの花殻を見せて頂きました。 花殻が百合の花に似ていますね。それから名が付いたのでしょうか。 それと花芯もはっきりわかりました。泰山木や朴の木の花芯に似ています。 いつもたくさんの知識をいただいています。 花殻は自分でも確かめられますので秋まで待ちます。 ありがとうございます。

    2018年04月21日21時27分

    michy

    michy

    hisa13さま お気遣い嬉しいです。何しろちびですから高いところは大変です。 それに風が強くて、なかなかピントが合わず大分粘りました。首が痛いです。 花びらの色がきれいなのですっかり気に入ってしまいました。

    2018年04月21日22時53分

    旅鈴

    旅鈴

    今朝ご近所のゆりの木を見に行ってきました。 まだ固い蕾でした。ま緑だったので、最初、蕾とはわかりませんでした。 チューリップの形の花殻もありましたよ。 朝早くでうまく撮れていないので、再挑戦しますね。 今の状態をお届けできたらと思います。 それにしてもmi姉さまは観察力も想像力も抜群です(枕木の件)。

    2018年04月22日14時54分

    michy

    michy

    鈴ちゃん わざわざ見に行ってくださって嬉しいです。ご近所でよかったです。 今年、日本は暑すぎです。4月22日というのに東京は29℃です。 オ~ちゃん!さまからたくさんの花殻の画像を見せて頂きました。 鈴ちゃんからはご自分のお写真で見せて頂けるのかしら。楽しみにしています。 こんどから私は遠くへも行ける時間を与えられたので再挑戦も大丈夫ですが 鈴ちゃんは近くだけでないと難しいですから無理なさらないでくださいね。 枕木のことはなんだか悪い気がしています。勝手に廃線にしてしまったのですから、、、 ごめんなさい。

    2018年04月22日16時10分

    ぢ~

    ぢ~

    高い所の花を綺麗に写されて! なかなか思うように写りませんものね~! こちらでは見かけることがないユリノキ 咲いていると嬉しくなりますね♪

    2018年04月23日22時39分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 冬の片づけは終わりましたか。お疲れ様です。 私も初めて見て嬉しかったのですが、 yoshi.sさまや鈴ちゃんの家の近くにあるんですって! 花びらがなんとも言えずいい色ですよね。 両手で包み込めるほどの大きさですよ。 お気に入りのお花の一つになりました。

    2018年04月23日23時12分

    想空

    想空

    ユリノキの花は私も初めて見ました。 花の様子からチューリップツリーの別名の他に葉の形が半纏に似ているのでハンテンボクとも言うようです。 知識だけではなかなか花の名前は覚えられませんが、michyさんのように苦労して撮られたという行動が伴って、初めて生きた知識になるように思います。

    2018年04月26日21時32分

    michy

    michy

    想空さま コメントありがとうございます。 初めてとのこと見ていただけてうれしいです。この木の大きさと言ったら大変なものです。 皆さん咲く時期を知っているらしく撮っている人に木の名前を聞きました。 初めて見る花が多く名前がわからず困ります。ここはあまり木の名が書いてありません。 花びらの彩りが優しいのですっかり気に入ってしまいまいした。 見直したらお名前が変な変換になっていました。ごめんなさい。

    2018年04月26日22時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 森の貴婦人
    • ユリノキの花
    • ディスプレー
    • 紅梅のハート
    • モミジ葉ゼラニウム
    • 神秘の色・翡翠葛

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP