写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Biwaken Biwaken ファン登録

エントランスのクロコノマチョウ

エントランスのクロコノマチョウ

J

    B

    自宅マンションのエントランス。 久々の休み、朝食と散策を兼ねて出かける時、エントランスで枯葉を見つけました。 よく見ると、枯葉ではなく、クロコノマチョウでした。 昨年の秋に初めて出会った蝶、こんな所で会うとは思いませんでした。 オートロックの扉の内側、越冬個体が何かの拍子に迷い込んでしまったのでしょう。 じっとしていたため、証拠写真を撮影して、そっと捕まえました。 入り口の植え込みにそっと放すと弱々しく飛んで行きました。

    コメント15件

    Biwaken

    Biwaken

    皆様の所へのご訪問が遅れていますが、少しずつ拝見させていただきます。 よろしくお願いいたします。

    2018年04月14日20時43分

    夏より冬

    夏より冬

    えぇ、驚く出会いが有るんですね(^_^)/。 こんな出会いに恵まれたいものです。

    2018年04月14日21時11分

    空色しずく

    空色しずく

    こんなところで~ って意外な場所でのこんな出逢いは嬉しいものですね。 季節の進み方がとても早く感じますが 春を感じてひょっこりと遊びに来たんですね(*^_^*)

    2018年04月14日21時37分

    miyamasampo

    miyamasampo

    越冬した場所がBiwakenさんのご自宅でよかったですね。 再び自然の中へ戻る事ができたチョウ、元気に命を繋いで欲しいですね。 心温まる一枚、ありがとうございます。

    2018年04月14日21時49分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    可愛らしい訪問者さん Biwakenさんに見つけてもらって運が良かったですね^^

    2018年04月14日21時58分

    4katu

    4katu

    今晩は、関東には生息しないクロコノマは枯葉蝶によく似てますね~、、、!!  翅も滅多に広げないそうで見られましたか、、、!!   クジャクチョウに似てますか、、、??冬型の個体のようですね~、、、!!    珍しい物を見せて頂きました、、、(^_-)-☆   

    2018年04月14日22時25分

    小鹿

    小鹿

    優しいですね〜(^-^) ゆっくり散策できましたか〜♪♪

    2018年04月15日00時27分

    バジル2022

    バジル2022

    びっくりです! Biwakenさんに見つけられて、良かったです。 知り合いが山の中で一度見て、写真に撮れず、ずっと探し続けてます。

    2018年04月15日17時08分

    Biwaken

    Biwaken

    夏より冬さん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 思わぬ所で、こちらでは珍しい蝶に出会えました。 枯葉の積もった場所では、なかなか見つからないその姿。 でも、エントランスのこの場所では、かなり目立っていました^^; また公園で出会いたいものです。

    2018年04月19日22時13分

    Biwaken

    Biwaken

    空色しずくさん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 本当に、意外な所での出会いでした^^ しかも、この姿なので、枯葉かと思ってしまいました^^; ひょっこり遊びに来て、迷ってしまったのでしょうね。 無事、外で元気にしてくれているといいのですが・・・

    2018年04月19日22時17分

    Biwaken

    Biwaken

    miyamasampoさん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 まだ早い時間でしたので、私が第一発見者になれました。 でも、気にしない人であれば、枯葉と思って無視しているかもしれませんね^^; 無事元気にしてくれているといいのですが。

    2018年04月19日22時21分

    Biwaken

    Biwaken

    nikkouiwanaさん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 マンションのエントランスに迷い込んだクロコノマチョウ。 枯葉のような姿、外では目立ちませんが、ここでは結構目立っていました。 少し早い時間で、私が見つける事が出来て、お互い運がよかったです^^ 外で元気にしてくれているといいのですが。

    2018年04月19日22時24分

    Biwaken

    Biwaken

    4katuさん こんばんは。 返信が遅くなりました。 こちらでもほとんど見かけた事がないクロコノマチョウ。 こんな所で再会するとは、思いもしませんでした。 外に逃がした際、飛んで行く時にちらりと翅表を見れました。 おっしゃっているクジャクチョウとも似ていますね。 クジャクチョウ、見た事は無いのですが、その分布域が滋賀県以北とありました。 いつか見てみたいものです^^

    2018年04月19日22時31分

    Biwaken

    Biwaken

    小鹿さん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 この日は、妻の両親が家に来るということで、散策はちょっとだけでした。 でも、こんな思いがけない出会いがあって、嬉しかったです^^

    2018年04月19日22時34分

    Biwaken

    Biwaken

    人生いろいろさん ありがとうございます。 返信が遅くなりました。 私もびっくりしました^^; 昨年の秋に初めて見かけて、こんな所で再会するとは。 外で枯葉の上に留っていたら、なかなか見つけられませんよね。 人生いろいろさんもいつか出会われるといいですね!

    2018年04月19日23時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP