頑張れ!てんちゃん
ファン登録
J
B
白い線は、イノシシ除けの線です。 向こうは雑草から森へ、こちらは芝生。 不思議なことに、タンポポなんかは芝生に侵入して所々に咲いていますが、ヒメオドリコソウは、イノシシ除けの線から芝生側に全然入ってきていません。
企迷羅鼠さん コメントありがとうございます。 この草、とても不思議です。イノシシ除けのラインで完全に区切られています。 タンポポや菫は許すけれども、これは許さないという人為的な操作があるのかもしれません。
2018年04月13日08時09分
我が家の周りもイノシシが夜間現れて困っています。筍は地上に出る前に食べ尽くしてしまいます。木酢液を撒いてみましたがダメです。もう諦めています。野菜栽培は目隠しをすれば何とか侵入を防げます。この線は電流が走るのですか。ヒメオドリコソウはどこにでも咲きますが、こういう視点で草花を見ることを大変興味深く思います。
2018年04月15日21時24分
想空さん コメントありがとうございます。 田舎のほうは、人が少なく田畑はイノシシとサルに蹂躙されていますが、名古屋の市街地からそれほど離れてない公園で、このイノシシ除けを見た時はびっくりしました。東京の武蔵野でもそうなのですね。 この線は電流が流れていて電撃があるとのことで、近寄らないようにとの看板が立っています。 別のところにも書きましたが、多年草と一年草の違い、また種の運ばれ方によるのだと思います。(スミレはアリが種を良く運ぶと聞きました。)
2018年04月16日09時03分
企迷羅鼠(kimera)
結界の意を正しく理解した落ち武者たちのようですが、まだ虎視眈々と侵入を狙っているのかもしれません。
2018年04月12日07時45分