hiro.n
ファン登録
J
B
ズームレンズのズームを使わず、わざと焦点距離35mmで撮ってみました。 フルサイズ換算で52.5mmの、標準の画角というのを、体で覚えたいと思ったのです。 以後しばらく、何の断りもなく、焦点距離35mm前後の作品が少し多くなるかと思います。
きゅーちゃんさん、お気に入り&コメントありがとうございます。 単焦点レンズに憧れて、変なことを始めてしまいました。 でも35mmを絶対守ると決心したわけでもなくて、つごうが悪くなったら不意にズームリングがくるっと回っちゃうかもしれません。(^^;
2018年04月06日21時46分
こう月さん、お気に入り&コメントありがとうございます。 主題を強調する画づくりですね。教えてくださってありがとうございます。 いいものを撮れるようにがんばります。(^^)
2018年04月06日21時50分
HARERUさん、お気に入り&コメントありがとうございます。 ズームも楽しいのですけれども、ファインダーをのぞきながら行ったり来たりして構図を決めるのも、やってみるとけっこう面白いですね。 車にぶつかったりしない程度に楽しくやります。(^^;
2018年04月07日22時38分
フォトヒトの知り合いでニコンからキャノンに変えた方がおられます。その方は、キャノンに変えた当初は50mmの単焦点一本だったそうです。 HARERUさんが書いておられる様に、画角を覚えるには35mm固定はとてもいいことですし、面白い試みだと思います。
2018年04月08日22時18分
kentake001さん、お気に入り&コメントありがとうございます。 標準ズームってキットになっていたりして、なんか持ってるのが当たり前みたいな雰囲気ですが(実際にとても便利ですが)、べつになくても単焦点で写真は撮れるわけですよね。 ズームレンズで一生懸命撮っていると、いま自分が何mmで被写体を見ているのかがだんだんわからなくなってくるものですから、これからは焦点距離を意識してみようと思っています。
2018年04月09日12時14分
きゅーちゃん頑張る
単焦点状態ですね〜
2018年04月06日20時10分