写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

朝のアオサギ (α55テスト)

朝のアオサギ (α55テスト)

J

    B

    昨日入手したソニーのα55,色々とテストしています,秒10枚の連写速度は凄いですね. 電子ファインダーは当然ながら,動体を撮るには光学ファインダーに劣りますが, 視野率100%,倍率1.10と言う点がとても良いです. 鳥の撮影にも充分使えると思います.

    コメント26件

    taka357

    taka357

    おはようございます。新製品ですね。製品情報を見ましたが凄まじい進化ですね。高速AFに秒間10コマと動き物や鳥撮りにはもってこいって感じです。しかも軽い!

    2010年09月11日08時44分

    銀背

    銀背

    taka357さん,コメント頂きありがとうございます. 凄い物を出しましたねぇ. 電子ファインダーはこんな飛び物を撮るのに,ちょっと戸惑いましたが, 充分に使えます.光学ファインダーの方が撮りやすいですけどね. 秒10コマを10コマ撮る事はありませんが,3~4コマをこの速度で撮れて, しかもAFが一応追随すると言うのはとても魅力があります. 色々な目を引く機能よりもAFが速く正確になっている事が一番ありがたいです. しばらくはこのカメラで撮ってみるつもりでいます.^^

    2010年09月11日09時25分

    Joker

    Joker

    な、なんと…この価格でこの性能ですか…。 すばらしい機材のゲットおめでとうございます! これからますます鳥さん撮りがたのしくなりそうですね。

    2010年09月11日09時31分

    hisabo

    hisabo

    ニューウェポンですか、毎秒10枚はスゴイですね。 ファインダーは微妙なようですが、慣れの要素も有りますよね。 これは良い飛翔姿勢の瞬間を捉えていますよね。

    2010年09月11日11時24分

    where

    where

    早速α55の写真を見られるとは。 ワクワクするカメラを出しますねソニーは。 スポーツ写真なんかでもかなり有効なんじゃないでしょうか。 ペンタユーザーですが、ボード撮影用にちょっとほしいです(笑

    2010年09月11日11時58分

    sorelax

    sorelax

    あっ、買われたんですね。 バーダ―用のカメラか? というようなスペックですよね。 逆行という難しい場面ですが 高感度だとディティール結構潰れちゃうんのですね。 順光、斜光の写真が見てみたいです^^ 宜しくお願いします^^

    2010年09月11日13時00分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    おお! α55納品おめでとうございます! 秒10コマは鳥や動体撮影には非常に有効ですよね! しかもAFが追従というのも凄いですね(^^! これからのお写真、楽しみにしております(^^!

    2010年09月11日13時18分

    TX88A+α01

    TX88A+α01

    先をこされましたね。 私は真昼間のテストで鳥たちが静かで十分なテストができませんでした。EVFはやや慣れが必要かも知れませんね。ツバメを追ってみましたがA700の時と勝手が違いました。もう少し使い込んでみます。 真昼間のカンカン照りでしたから、1時間強たったあたりでオーバーヒート停止になり、10分ほどお茶をのみながら待って再開しました。A700ではなかったことです。ご参考まで。

    2010年09月11日14時21分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    昨日発売でしたね インターネットで 見ました(^^) 10連射 良さそうですね 気になるカメラです(^^) いろいろ試して 素晴らしい作品 たくさん 撮ってください(^^)

    2010年09月11日20時15分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    入手おめでとうございます!10枚連写良いですね。 機動性の良さと素早い連写で鳥撮りに向いていそうだな〜と思っていました。 これからどんな画が撮れるのかワクワクしますね。

    2010年09月11日21時39分

    Take&Lab

    Take&Lab

    すごいですね、秒間10枚ですか(@_@;) これから益々決定的瞬間が撮れますね(^^)v

    2010年09月11日21時44分

    くまっち

    くまっち

    α55テスト おめでとうございます 高速連射のカメラで高速掲載ですね、意気込みが 伝わってきます アオサギも雲の中悠然と飛んでますね ISO感度1600ですが常時こんなもの でしょうか?

    2010年09月11日21時47分

    船旅

    船旅

    α55秒10コマ鳥撮りには、魅力的なカメラですね! これからも、いい写真期待してます(^^

    2010年09月11日21時59分

    銀背

    銀背

    Joker さん,コメント頂きありがとうございます. あまりパッとしなかったSONYですが,NEXからα55と思い切った製品を出してきましたね. コストパフォーマンスがとても高いと感じます. 風景や静止画では電子ファインダーはとても良く出来ていると感じますが, 動態撮影ではしばらく使ってみて,慣れる必要を感じます. それでもけっこうウキウキしています.^^ ___________________________ hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. 毎秒10枚を機関銃のように何秒も続けて連写する事はありませんが, 3~4毎がこのスピードで連写できるのはとてもありがたいです. 今まで使っていたα550ですっかり連写に慣れてしまって, α550では秒7コマ連写の場合AF・AEが一枚目に固定されるのですが, このカメラでは秒10枚の場合,絞りは開いた所に固定されますが,AF・AEは追随してくれます. オイシイところを持ってきてくれますね. でも何よりもありがたいのは目を引く派手な機能や動画撮影よりも, AF速度が速くなり,精度が上がった事なんです.それだけでも購入する価値はありました. ___________________________ whereさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃるように期待感でワクワクするようなカメラですね. 一番購入する動機になったのはAF性能の向上なんですが, これはレンズによりますからねぇ,今のところこのレンズでしか評価できていません. 確かに速く正確になっていますが,やっぱり暗いところでは迷いから抜け出せません. まだまだテスト中でカメラのクセを把握していませんので,しばらく使って慣れようと思っています. でも,けっこう気に入っています.^^ ___________________________ sorelaxさん,コメント頂きありがとうございます. 実はこの写真,等倍ではピントが合っていません.で,暗部は特に潰れています.^^ しかも高感度ノイズ補正を『弱』にしていますので,このカメラの標準的なJPEG像よりもノイジーです. EVFでファインダー像を拡大表示出来る機能でMFを正確に行うチェックをしていて, 不意に青鷺が飛んだので,無理かなと思いながらMFで撮りました. 飛んでいる鳥の写真がこの一枚しかなくて,あまり良い感じには撮れてないのですが, まぁ,購入記念と言う事でUPしています. 木や街灯を試し撮りした感じでは,適正露出でISO800以内なら, 暗部ノイズはほぼ許容できまる範囲でディティールも精細です.^^ ___________________________ pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. AF追随で秒10コマの実力がどの程度のものなのか,まだ充分に試していませんが, この試し撮りでけっこうスゴイと思いました. ちなみにこの写真は電子ファインダーの拡大表示機能をMFチェックに使えるか試している時に, 不意にアオサギが現れたので,MFのまま単写で撮っています. 華やかさに欠けるSONYでしたが,NEX以来スゴイラインアップになってきましたね.^^ ___________________________ TX88A+α01さん,コメント頂きありがとうございます. 先を越しちゃいました.^^ 飛んでいる鳥の写真がこれしか撮れなかったので,止む無くUPしましたが, 元画像でみると,これはピントを外しています.(MFで撮った為です) 早く飛ぶ鳥の撮影をして実力を試して見たいのですが,最近2週間くらい鳥が少ないんです. TX88A+α01さんのα55で撮られたケリやサギを拝見しました. さすがに素晴らしいですね.腕の差を感じてしまいました.^^

    2010年09月12日05時09分

    銀背

    銀背

    kazenokoさん,コメント頂きありがとうございます. 今からしばらくはこのカメラを使い,慣れて行こうと思っています. かなり期待できそうで,ニコニコな気分です. 新しいオモチャは必要ですね.^^ AF機能が改良されて早く正確にしかも迷いにくくなっているようで, その点がとてもありがたいですし,期待も大きいです. これはAFでは無理と思ってハナからMFで撮る事が多かったですが, AFで撮れるのならその方が良いですからね. ___________________________ キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. 電子ファインダーは動体の撮影には期待していた程ではなく,やっぱりペンタプリズムが一番ですが, ISOや露出,ホワイトバランスを見ながら撮影出来る点とファインダー倍率が1.10倍と言うのがとても良いですよ. 一眼と言う分野では初めてのSONYらしいユニークなカメラを出してきたと感じています. 最初のテストをしてみて,やはり一眼レフとは色々と違ったクセがあるようなので,早く慣れて行きたいと思っています. 印象では鳥の撮影に充分使えそうで安心しています.^^ ___________________________ 徒然すずめさん,コメント頂きありがとうございます. この写真は単発で撮ってしかもMFなので,まだ現場で使ってない感じですが, 1秒10コマの連写速度はとても期待できますね. 最初に見てビックリしたのは,話には聞いていましたが小さい事です. 持ち歩くの小さくて軽い事も特筆すべき美点ですね. お察しの通り,ワクワクしています.^^ ___________________________ Take&Labさん,コメント頂きありがとうございます. 試し撮りで何か良い場面に出逢わないか,ずいぶんとウロウロしていたのですが, こんな時に限って,良い被写体に巡り合いませんでした.^^ このアオサギはMFで,設定もかなりいじってますので, ピントも外しているし適正露出になっていなくて写りはもうひとつですが, このカメラでの最初の飛びモノなので記念にUPしました. ガンガン撮って行こうと思っています.^^ ___________________________ くまっちさん,コメント頂きありがとうございます. ハイ,意気込みは空回りする程に高まっています.^^ この写真の撮影時は肉眼的にはこの写真よりもだいぶ暗かったのです. しかもMFで電子ファインダーの拡大表示機能をテストしていた時だったので, 私にとって標準的な飛ぶ鳥を撮る時とは各設定もずいぶん違っています. 撮るだけなら,ISO100~400でも撮れたと思いますが, シャッター速度が出せずに被写体ブレが強くなったと思います. ISO3200に上げてシャッター速度を稼いだ方が良かったかも知れませんが, ISOを上げてノイジーを許容して明るさやシャッター速度を優先するか, ある程度暗くても良い画質を優先するか,いつも悩ましいところです. ___________________________ だいずさん,コメント頂きありがとうございます. 今使っているα550も秒7コマでけっこう頑張っているのですが, これは1枚目に露出やAFが固定されるので,特別な条件でないと実用的でありませんでした. 今度のα55は絞りを最大に開いた状態に固定されるのですが,AFもAEも追随してくれます. エントリークラスのカメラとしては,画期的ですね. 10枚連写する事はまずありませんが,3~4毎を連写する時にこの連写速度はとてもありがたいです. 早く実力を試してみたいです.^^

    2010年09月12日05時09分

    A-3

    A-3

    すんません、何か疲れているのか、 タイトルを「朝のアオサギ」じゃなくて「赤のアオサギ」と頭の中で誤変換してて アオサギが赤いって何だ?となってました。そりゃ全然違うわ…。 アオサギ、素敵に写ってますね。 α55かあ…(悶々…

    2010年09月12日10時11分

    銀背

    銀背

    A-3さん,コメント頂きありがとうございます. これはビックリですが,じつはアオサギが高い木に留って 夕焼けで赤く染まっている写真をずっと前に『赤いアオサギ』としてUPしていました. アオサギが小さくてあまり良い写真ではありませんでしたし, お気に入りも入ってなくて,コメントもなかったので削除しましたが, もしかするとA-3さん,ちらりとその写真を見て, タイトルが潜在意識の中に残っていたのかも知れませんよ.^^ α55,まだ良い写真を撮ってなくて鳥の写真ではこの程度のものしかありませんが, とても良い感じのカメラで,しばらくはメインで使ってみるつもりでいます.

    2010年09月13日07時15分

    PopBird

    PopBird

    美しい描写ですね。 柔らかな空の感じが初秋の季節感を感じます。 α55、凄い機能ですね。

    2010年09月14日17時23分

    銀背

    銀背

    PopBirdさん,コメント頂きありがとうございます. この写真では充分にα55の機能を引き出してないように思えてきました. 昨日,トビの写真をたくさん撮ったのですが, 明るい空が背景になると,輪郭に沿ったニジミのようなものが写ります. α550でも少し写っていたのでレンズ性能によるものと思いますが, α550よりもそれが強く目立つようです. 色々とクセもありますが,性格を把握して上手く使えば, 潜在性能のすごく高いカメラなので,楽しみにしています.

    2010年09月15日08時54分

    tomcat

    tomcat

    α55購入おめでとうです! 高感度性能上がった感じがしましたがISO1600でのノイズは気になりますね。 でも10枚連射は魅力的です。今後の作品期待してます(^^

    2010年09月15日22時15分

    麻美♂

    麻美♂

    遅れましたが、α55購入おめでとうございます! ^^ EVF、想像すると光学ファインダーに慣れた人にはやはり「慣れが」必要かもしれませんね。 10連写は、明るい空に向けた時以外は、F固定、ISO変動によるSS1/500に固定されるのですか? それとも 例えばそれ以上のSS1/1250とかにはS速度を固定には無理なのでしょうか?  カワセミ等背景の暗い場所で激しい動きをする鳥撮りの場合、SSを上げられたら嬉しいですが。 ・最近α700とタム200-500でISO-5000やISO-6400とかでSS1/20位にして夜にJPEG撮影で遊んでいます。 高感度がきたないです(笑) それでα55のきれいな画質を見ると憧れますね。 またAFが速く正確になったのもこれも嬉しいですね。でもタムロン200-500付けたらあまり変わらないかな?(^^;

    2010年09月16日07時12分

    麻美♂

    麻美♂

    あれ? 書き込み済みなのに、全く反映されませんね。 お気に入りにも・・・  なんでだろう・・・PHOTOHITOの仕様が変わったのかな?

    2010年09月16日07時23分

    銀背

    銀背

    tomcatさん,コメント頂きありがとうございます. 普通に撮っているとISO6400の絵がα550でISO3200で撮った感じですが. この写真はマニュアル露出,MFで電子ファインダーの拡大表示機能をテストしていた時で, 適正な露出になっていません.実際はずっと暗かったです. α550でもそうでしたが,暗い環境を明るく撮る為にISOを上げると, 暗部のノイズは多くなりディティールも崩れますね. 明るい環境でシャッター速度を稼ぎたくてISOをあげても, 許容範囲のノイズしか出ません.暗部ノイズだけで,比較的明るい部分は ノイズは出ないんですけどね. でも部屋の中などで全体に暗い時はISOを上げて明るくしても, 1600~3200程度だと,暗部も含めて全体にそれ程ノイズを感じません. どんな具合に使うとキレイなのか,慣れるしかないですね. 今日UPした『勝者の旋回』が普通の明るさでISO1600で撮っています. 暗部ノイズも殆ど出てないので,比較してみて下さい. 何か内部の処理で暗い時には破綻してしまう事があるんでしょうね.

    2010年09月16日08時05分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. このレンズではありませんが,500/F8REF,シャッター速度優先でテストした時には, シャッター速度は1/4000でも1/100でも秒10コマの連写が可能でした. AE範囲からは外れていますので露出はメチャメチャになりますけどね. ISOAUTOにしてシャッター速度優先で1/4000の秒10コマ撮影は可能です. 縛られるのは絞りの値だけでF3.5以下であれば3.5に,3.5より大きな値のレンズだと, 絞り開放になると言う事で,シャッター速度は設定したようになります. ただ,1/10より遅いシャッターだと,当然無理ですね. またISOを3200に固定しても同様に可能でした.あくまで絞りの値だけのようです. タムロン200-500でも明るい環境であれば,心持ちAF速度は速く,正確なような気がしますが, 暗い環境だとあまり変りません. 問題なのは迷った時で,これはα700・α550と同じで全く合焦しなくなります, AFは確かに迅速で正確になっていますが, 10コマ/秒でAF-Cだと背景に引っ張られる事があります. 今朝はPHOTOHITO,多分サーバーのトラブルだったんでしょうね. 私が書いたコメントも全然反映されていませんでしたが, お昼過ぎから正常化したようで,同じコメントが試したぶんだけたくさん書き込まれていました.^^ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 追記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 麻美♂さん,申し訳ありません,ヒドイ勘違いをしていて, 先に書いた内容は連写モードのHiで秒6枚連写の事でした. 秒10枚の連写もファンクションメニューから選択出来るものと思っていたのですが, モード選択ダイヤルからしか選択できないようになっていました. ファンクションメニューで選べる連写モードの Hi と Lo は秒6枚と秒3枚の切り替えのようです. で,シャッター速度は可能な限り1/500で,絞りはf3.5固定,f3.5より暗いレンズだと開放固定. 明るい空に向けるとシャッター速度は1/1250になったりするので, 1/500に固定と言う事ではないようです. 露出補正に対応するカメラの方針は,暗くした時はシャッター速度を上げる, 明るくした時はISOを上げるか,それでも無理な時はシャッター速度を下げると言う方針のようです. カメラの挙動を把握しておけば少々はコントロール出来ますが,それでも思い通りには撮れませんね. 少々暗くなっても良いので,1/2000で撮りたいというような設定は不可能なようです.

    2010年09月16日16時44分

    CDM9NT

    CDM9NT

    α55購入おめでとうございます。 >秒10枚の連写速度 これは鳥撮りにとっては魅力的すぎますよね~^^。 ソニーの撮像素子は評判が良くて 高感度性能も良くなっているようですね。 これからのご活躍ますます期待します^^。

    2010年09月21日09時00分

    銀背

    銀背

    CDM9NTさん,コメント頂きありがとうございます. 秒10枚連写を試してみると,なるほど良い瞬間を逃さずに撮れていますが, 強制的に絞り3.5~開放固定,ISO AUTOになるので,思い通りの露出に出来ない感がありますね. 露出補正で露出を変えようとするとISOの方が優先して変更されるようで, シャッター速度を速くしたくてマイナスに補正しても, ISOが下がってシャッター速度は変らないと言う形になります. 少々思い通りにならないもどかしさがありますが,それでもオモシロイですね. このクラスのカメラで秒10枚撮れると言うのが痛快ですしね.^^

    2010年09月22日09時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 陽気なヤマガラ
    • 朝を楽しむモズ
    • 虫くれ〜!!
    • 朝陽のメジロ
    • お行儀良くお食事.
    • 男前のモズ君

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP