写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

背割堤

背割堤

J

    B

    大阪と京都の府境。三川合流という地形からしても交通の要所で夜も光に溢れている。ここで星景撮った人がいるのかと少し検索すると2つ引っかかった。1つはプロの先生の作例、もう1つは下手くそ・・・・って見覚えがあると思ったら自分の写真を勝手にまとめて転載しているサイトだった。 場所も悪くておまけに桜の時期は月がずっと出ているので構図制限される。止めて撮るのはたぶん無理。

    コメント10件

    シャビ

    シャビ

    昨年されたお写真ですね! お見事です(°▽°) 星空、桜、土手と色も綺麗に出ていますし 何と言っても構図が最高ですね*\(^o^)/*

    2018年03月27日22時35分

    anglo10

    anglo10

    >>シャビさん どうもです。今年の桜の写真も実はあったりするのですが、まだ梅の写真をいじってまして・・・これはたぶん鯉のぼりの季節まで桜をいじってるのが濃厚なのでだったら去年のものでも・・・と言う次第です。 この写真は近所だから大した成果じゃなくても記録的・実験的な意味で撮ったもので、逆に言うとそう毎年やる気にはならない代物なので今年はこういう写真は撮らないと思います。円周魚眼を入手したらまたやってみようと思います。

    2018年03月27日22時50分

    Blender

    Blender

    良いですねー。星と桜。 私もここでこういうの撮りたかった〜(^^;; 北極星を入れた構図は無理ですかね?

    2018年03月27日22時53分

    anglo10

    anglo10

    >>Blenderさん どうもです。そうですね、この構図・アングルの理由は桜並木の関係もありますが、ちょうど真反対に月が出ていまして、夜明けまでその状態だったのもあります。そのおかげと言いますか、ISO200の8秒で1枚撮れるので枚数稼ぐのは楽だったりします。 私自身がもっと広角を持っていたら北極星にチャレンジしてみたい気持ちはあります。円周魚眼・・・云々はそういう意味です。プロの先生が撮ってたものは確か水たまりに写ってる反射を利用したものだったかと・・。ただ水たまりができるのは稀でして、私の経験では去年くらいです。 直接現場は見てないですが、うちの家の前の桜はこの2日で一気に満開になったので、たぶん今年は木曜には満開になってるかと思います。

    2018年03月27日23時04分

    たんね

    たんね

    いいですねー、☆いっぱい!こういうチャレンジ好きです^^

    2018年03月29日00時27分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    桜と星の光跡が素敵です・・・構図もいいですねぇ~!

    2018年03月29日17時24分

    anglo10

    anglo10

    >>たんねさん どうもです。ここはいつもチャリンコで行きますから費用0円でその意味ではリスクゼロです。まあ睡眠時間は犠牲にしますが・・・。滅多に行かない場所だともう少し守りに入ってしまいますねぇ。

    2018年03月29日20時52分

    anglo10

    anglo10

    >>LOVE J&Pさん どうもです。ここには昨日も少しだけ顔を出してきましたが、ある程度撮り尽しているのでいささか難しい処でして・・この並木の構図は基本なのですが、こういう時間とシチュエーションを変えてチャレンジしてみた次第です。

    2018年03月29日20時54分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    良いですね・・・ 流石です。 やっぱり少なくとも夜間撮影は、D750の方がシャドーにもノイズにも強くて綺麗だと思うんですよね・・・ 腕なのかな・・・^^; ん・・・美しい・・・・

    2018年04月04日10時02分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。この写真はISO200で撮ってるから星景というよりほとんど夜景ですね。この写真に関してはD750はオーバースペックでした。 D850は店先で触った程度なので何とも言えませんが、高感度厳しいですか。私も写真は逆光が多いので暗所ノイズは重要なファクターですが‥‥もっとも今のとこD850を買う予定がないのでD895くらいまでは現実的問題ではないかと・・

    2018年04月04日20時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • 表銀座の表銀河
    • 宝の持ち腐れ
    • 心模様
    • 桜は続くよどこまでも
    • 春風に吹かれ、海風に吹かれ
    • 霧幻

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP