- ホーム
- nikkouiwana
- 写真一覧
- アナグマ君もお目覚め
nikkouiwana
ファン登録
J
B
J
B
今日の撮影を終えた帰り道、農道上に何やら動くものを発見! 何だろう?と思って車を止めたら、久しぶりに見るアナグマ君でした。 アナグマは冬になると冬眠するんですが どうやら春を迎えてお目覚めのようですね。 この写真は、カメラを構えてジッと待つ私にアナグマ君の方から近づいて来て ようやく私に気が付いたところです^^ ところでこのアナグマ君、左眼を怪我してるようで、左眼の眼球が見えません。 大きなハンディキャップを背負いながらも、健気に頑張ってるんですね!
ラボさん アナグマ君はもともと目が悪いらしく 向こうから近づいて来て、直前で気づいて逃げていくこと、実はよくあるんですよ! ただでさえ目が悪いのに、片目で大変だと思いますが これからも頑張って生き抜いてほしいですね!
2018年03月18日21時32分
Biwakenさん 今春は思いのほか早いアナグマ君との出会いでした^^ 雪が解けて暖かくなってきたので、冬眠から覚めたのでしょうね。 実は当地の山に棲むサルにも 片目がつぶれてしまった個体がいます。 先日も両方の角が無いカモシカを投稿したばかりだし 自然の中を生きていくと、いろんな事故やトラブルがあるんでしょうね。 みんな頑張って生き抜いてほしいです!
2018年03月18日23時36分
おはようございます もっと泥だらけなのかと 思っていましたら、綺麗なお姿での お目覚めなんですね(^.^) アナグマって在来種なんでしょうか そこに大変、驚いています。
2018年03月19日05時23分
たんねさん そうですね。 人間界もまだまだかもしれませんが 我々はハンディキャップのある人を社会全体で助け合うようにしてます。 でも、野生動物の世界では 強いものが生き残り、弱いものは死んでいくだけです。 本当に厳しい世界ですが、頑張ってほしいですね!
2018年03月19日07時49分
hatapooonさん もちろん土がついて汚れることもありますが 野生の哺乳類は頻繁に毛繕いをするので 綺麗な状態が保たれているんですよ! アナグマは俗にいうムジナのことで 古来から生息してる在来種ですよ!
2018年03月19日07時55分
hatapooonさん 標準和名であるアナグマよりも 俗称であるムジナの方がずっと有名なんですよね。 他にササグマとか、マミなどと呼ぶ地域もあります。 あと、タヌキのことをムジナと呼ぶ地域もあるので そこらへんは注意が必要です。
2018年03月19日22時02分
ラボ
人に近付いて行くなんて、寝覚めで少しボケてるんでしょうか ^^;; 片眼ですか、何をするにも厳しいんでしょうね・・・ 頑張って生き抜いて欲しいものです。
2018年03月18日21時22分