写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

藤原定家の蔓

藤原定家の蔓

J

    B

    定家葛、これも仕切などに植えられているにもかかわらず人気のなさそうな花ではないでしょうか。 石綱(いわつな)の またをちかえり 青丹(あおに)よし  奈良の都を また見なむかも 万葉集

    コメント49件

    55555

    55555

    テイカカズラ、この名前は謡曲「定家」に由来すると言われて いるようですね。つる性でよく垣根に植えられているのを見かけます。 ただ目立たない花だけに、撮影対象にはなりにくいかもしれません。 しかし、この作品ではその美しさがよく表現されていると思います。

    2010年09月06日23時17分

    delon

    delon

    可愛いお花でつね。 ドロン、見たことないかも…。 気づいてないだけでつかね…???

    2010年09月06日23時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    撮り方がうまいのでしょう、決して人気のない花には見えません(^.^) 純白の花びらに色鮮やかな黄色のシベが可愛いじゃありませんか♪ あまり聞き慣れない名前なので、ちょいとネットで調べてみたら・・・なるほどでした。 「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づく。」 とありました。

    2010年09月06日23時29分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、早速のコメントありがとうございます。 流石、よくご存知ですね。^^ また、植えられている環境にもお詳しいようですね。 これも初夏に撮影したものの眠らせていたものです。 人気のない花の仲間に加えても良さそうな気がしてアップしました。 目にすることは多いかとも思うのですが、たぶん気にしてもらえないですよね。

    2010年09月06日23時31分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、早速のコメントありがとうございます。 カワイイ花なんですが、あまり気にしてもらえないと思います。 ドロンさんも見ているかも知れないくらい良く植えられているんですがねー。 気付いていない可能性の方が高いかも知れません。

    2010年09月06日23時33分

    シーサン

    シーサン

    何時もの風景の中に溶け込んでいるのでしょうか、 普段は注目する事がありませんでした。 草花にもっと愛しみを持たないといい場面にも出会えませんね。^^; こう云う花にも目が行き届くのはhisaboさんのお人柄でしょうね。

    2010年09月07日00時07分

    gorugo

    gorugo

    自分が1番弱い万葉集に突かれたhisabouさんに一票!

    2010年09月07日00時56分

    nari

    nari

    花の立体感、そしてボケ方が綺麗な作品ですね! 何気ない、比較的日の目を浴びない花なのかもしれませんが とても美しく見えます!

    2010年09月07日01時48分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 車道と歩道の仕切に使われていたりもしますし、結構見ますから人気があるんですかね。? でも、この花を知っている方の話はあまり聞きません。 この花もよく見ると綺麗な花なんですけどねー。 調べていただいたようですが、タイトルの出所がそこです。^^

    2010年09月07日09時03分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントありがとうございます。 地域にもよるでしょうが、普段の生活の中で何気なく接している植物、 そう言えるほど使われている気もします。 写真を撮る気で歩いているときは見つけちゃうものですよ。(笑

    2010年09月07日09時09分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 わたくしも万葉集は弱いところです。^_^; タイトルを花の名前では面白くないと言うことで、この花の名前の由来を使いました。 万葉集はそこで見つけたものです。

    2010年09月07日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントありがとうございます。 この花は、植えられている割には知られていない気がするんです。 どんな小さな花でもよくよく見ると綺麗なものですよね。 オオイヌノフグリなどは写真を撮る方の中では人気が出ちゃいましたよね^^ これはまだまだなんでしょうね。

    2010年09月07日09時15分

    Usericon_default_small

    *&y

    このお花人気がないのですか? そんな風に見えませんが。 撮り方なのでしょうね。 キャプションの万葉集がまたいいですね♪

    2010年09月07日09時42分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントありがとうございます。 良く植えられているのは見ますので、そう言う意味では人気があるんでしょうね。 ただ、庶民の人気よりも管理のしやすさに主眼が置かれている気もします。 少なくとも、わたくしの周りには名前を知っている方は少なかったです。 万葉集は、この写真をアップするに当たって、名前の由来を確認した際に見つけました。 わたくしには万葉集の知識は皆無です。^_^;

    2010年09月07日11時04分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントをありがとうございます。 ホントですね、毒草の分類分けにもありますね。 夾竹桃の仲間のようですから、それも然りですね。 流石毒、薬にもなるみたいですね。^^ 好んで植えられると書いたものもありますから、人気があるんでしょうかねー。^_^;

    2010年09月07日15時10分

    まこにゃん

    まこにゃん

    茶室に似合いそうなお花ですね。 好きです。こういうお花。

    2010年09月07日16時12分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 名前の印象が茶室に合いそうな感じがしますよね。 何やら良い芳香もあるとのことなので、垣根にいいかもしれないですよ。 人気のない花には入れにくくなってきましたかね。?(笑

    2010年09月07日16時33分

    カズα

    カズα

    白い花は清楚で綺麗ですが今風の住宅には似合わないのかも。 昔ながらの木造住宅の日本庭園には似合いそうな花ですね。

    2010年09月07日17時39分

    ""

    ""

    やはり、花にも人気不人気ってあるんですね。 当たり前ですか・・・ ですが、野菜の花シリーズでも、観賞用でなくても、 とっても可愛い花ありますよね。 この作品の花も、とっても良い顔してると思うんですが・・・

    2010年09月07日20時43分

    斗志

    斗志

    白くてとても清楚な花ですね。 この花の名前は初めて聞きました。

    2010年09月07日22時20分

    a-kichi

    a-kichi

    さわやかな白ですね。 とても人気がないとは思えません^^

    2010年09月07日22時27分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 花も清楚ですが、一面が花に覆われるという花付きになる訳でもないですから、質素な印象でもあります。 垣根を緑で覆うというものなんだと思います。 おっしゃるように、木造の日本家屋に合っているのかも知れないですね。

    2010年09月07日22時49分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 Assamさんでも見たことが無かったですか。 チョット切ない命名の花ですが、藤原定家の強い思いもこもっていたんですね。 おっしゃるように、この小さな花を小さな一輪挿しにと言うのは良さそうですね。

    2010年09月07日22時56分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、コメントありがとうございます。 残念ながら花にも人気のない花はありますね。 それどころか、知られていない花も多いですから。 知られていない花でも綺麗なものや、見どころのある花はいっぱいありますよね。 そんな花をギャラリーで紹介できたらいいなと思い始めています。

    2010年09月07日23時00分

    hisabo

    hisabo

    “stealthK”さん、コメントありがとうございます。 定家葛を聞いたことがあるだけでも素晴らしいです。 わたくしは待った初めてでした。 この名前を調べたときに、藤原定家は頭に浮かびましたが、やっぱりでした。 古いお寺にあるイメージが浮かんできましたか。^^

    2010年09月07日23時04分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントありがとうございます。 おっしゃるように「清楚な」という印象がピッタリの花です。 花の色も質感も清楚そのものです。 やはり始めて聞く名前ですか、あまりメジャーとは思えないですよね。

    2010年09月07日23時09分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントありがとうございます。 爽やかな印象の花です。 人気はあると言えばあると言えそうですが、どうなんでしょうね。 知っている方が、あまり多くないことを考えるとねー。

    2010年09月07日23時12分

    白狐©

    白狐©

    万葉集ですか。 テイカって「藤原の」でしょうか? それ以外は知りません。 百人一首でしかわかりませんが(爆)^^ あ、タイトルに書いてた(^^ゞ

    2010年09月07日23時49分

    Tate

    Tate

    名前も初めて聞いたような感じなので、確かに人気のある花ではないのかもしれませんね。 それでも、清楚で品のある白に 何だか惹かれます♪

    2010年09月08日00時17分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントありがとうございます。 ふじわらのていか=藤原定家ですね。 藤原定家が蔓になったものなので、定家葛だそうです。 百人一首とは高貴なご趣味ですねー。 かるたの達人を知っていますが、わたくしには全く知識がありません。^_^;

    2010年09月08日00時39分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントありがとうございます。 わたくしも知らなかった名前なので、勝手に人気のない花と思いこんでしまったのですが、 どんなものなんでしょうね。 以外に垣根のような用途に見られるんですよね。 おっしゃるように、小さいですが清楚な品を感じる良い花です。

    2010年09月08日00時43分

    Take&Lab

    Take&Lab

    見たことあるような無いような(^^ゞ 葉は椿の葉に似ているんですね、中央の黄色がアクセントのかわいい花ですね。

    2010年09月08日08時28分

    t-zan

    t-zan

    白い花びらもとても素敵ですね。 日差しに輝いてとても綺麗です。

    2010年09月08日11時23分

    hisabo

    hisabo

    “yu”さん、コメントをありがとうございます。 過分なるお言葉、恐縮です。 珍しいものに惹かれるというのは人の常でも有りますよね。 そこここに咲いている花でも、あまり見向きをされない花だと珍しい花と同じに感じてしまいます。 少しずつ撮り溜めて行きたいと思っています。

    2010年09月08日11時24分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしなりのPHOTOHITOの楽しみ方を肯定していただけたようで嬉しいです。 話題の提案や知識のきっかけもこのような場所での楽しみの一つだと思います。 解る範囲の簡単な情報しか書き込まなくても、皆さんのコメントからずいぶんと勉強させていただいています。 おっしゃるようね「へぇ~」と思うことがとても多いです。 嬉しいコメントをありがとうございます。

    2010年09月08日11時30分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 これは人気が有るのか無いのか微妙なところです。 雑草と違って植えられているんですから……。 どんな花でもそれぞれ特徴があって良いものですが、 知られていない花が多きことも事実です。

    2010年09月08日11時32分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、コメントをありがとうございます。 意識しないまでも、見ている可能性が高い気がします。 案外植えられている場所が少なくないですから。 小さな葉っぱですが、椿の葉のような厚みと照りを感じますね。 でも、夾竹桃の仲間なんです。 花も小さいですがいたわってやりたいような美しさがあります。

    2010年09月08日11時36分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 これは初夏に撮ったものだったのですが、今まで意識したことの無かった花でした。 例によって、撮影後に名前を調べたのですが、 知らない方が多いのではないかとの勝手な思い込みを持ってアップしてみました。(笑 自分の知識とは無関係に美しい花や葉っぱでした。

    2010年09月08日11時48分

    らんたん

    らんたん

    確かに目立たない花ですがよく見ると清楚な感じのお花ですね。 またひとつお花の名前を覚えました。^^

    2010年09月08日13時45分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 車道と歩道の堺のガードレールに絡ませて生け垣風に見せるなどしていますが、 花の時期でも通る方が花を愛でる姿を見たことがありません。 勿論皆無ではないでしょうが、とても人気があるようには見えません。 名前はご存じなかったですか、そう言っていただけると嬉しいです。

    2010年09月08日13時55分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 何をおっしゃいますやら、万葉集など解るはずもございません。 花の名前は検索済みだったのですが、その由来を探った際にこの一文が見つかりました。 チョットカッコイイかな、と……(笑

    2010年09月08日20時12分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    可憐な花ですね♪ 葉っぱの感じは椿にも似てますでしょうか? ・・・・ スミマセンm(_ _)m 花のことに詳しくありません・・・・ お写真が文句なく素晴らしい上に、タイトルとキャプションに 知性があふれ出ていると思います!(^^)

    2010年09月08日23時19分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントありがとうございます。 色も質感もとても可憐な感じの花です。 この写真を見ると、葉っぱの感じは椿に似たイメージですよね。 でも、実物はお茶の葉よりも小さいです。 花はあまり詳しくないんですか、 でも、良いじゃないですか。 得意じゃないことは聞き上手に徹することも明日の糧につながります。^^ タイトルは考えに考えて、知識以外のところから引き出しました。 それだけにこのコメントは嬉しいです。^^

    2010年09月08日23時36分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    定家葛ですか~、どこかで見たことがあるかもしれませんが、知りませんでした、勉強になります。 撮り方が素敵で、とても美しいですね。キャプション最高!! (^o^)

    2010年09月10日20時46分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 わたくしも、藤原定家は知っていても、定家葛は知りませんでした。 ところが、知ってしまうと、あっ、ここにもあるじゃない! といった感じで目に付くんですね。 キャプションは名前の由来を調べた際のHPにあったものを使わせていただきました。

    2010年09月10日23時16分

    sunnyside*

    sunnyside*

    一重の花が清楚でかわいらしいですね。 こういうお花は、なんだかいい香りもしそうなイメージですが・・・ 真ん中の山吹色が映える、白すぎない暖かな白がとてもいいですよね。

    2010年09月11日18時48分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 清楚でかわいいがピッタリの小さな花です。 はい、クチナシやキンモクセイほどではないですが、かぐわしい香りもします。 繊細な白い花びらに入った黄色はとても清らかな美しさです。 Ren*さんが白すぎないと表現した白は、とても繊細な質感です。 Ren*さんの山吹色の表現が素敵です。

    2010年09月11日22時02分

    moukuene~

    moukuene~

    今まで漠然て花の写真を撮ってましたが、hisaboさんの写真を見て、 少し意識して撮ってみようかなと思うようになりました。 ちょっと気をつけると、この写真のように花の美しさが引き立つ 気がします(^ ^)。まだまだ未熟者故、hisaboさんの足元にもおよび ませんが、いろいろ考えて撮ってみようと思います。 それにしても前の道端の花といい、綺麗ですね^^

    2011年03月04日19時45分

    hisabo

    hisabo

    “moukuene~”さん、コメントをありがとうございます。 この花を撮った日ですが、植え込みの中に珍しい花があったので一生懸命撮ったのですが、 なんとそれが造花!(爆 そんな騙されたエピソードを思い出しました。^^ 白状しますが、意識して撮ると言っても、作品を意識するよりはその花に惹かれて撮ることが多いです。 そして撮った花は名前を知りたくなると言うパターンが多いですね。 惹かれた花は綺麗に撮りたくなりますよね、そこへの評価はとても嬉しいです。 でも、moukuene~さんのユニークな視点にはとても惹かれます。

    2011年03月04日23時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 銀杏のマークとガガイモ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP