写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

お花大好きよん,ララランラン♪

お花大好きよん,ララランラン♪

J

    B

    外は35℃もあって,草木も鳥もみんな参っている感じなのに, 陽気なアゲハチョウは花から花へ,楽しげに飛び回っていました. 花はキバナコスモスだと思います. この絵が画面の左側で,あまりにもバランスの悪い構図になっていたので, 画面の右側を切り落して正方形にトリミングしました.

    コメント56件

    hisabo

    hisabo

    スクエアへのトリミング大成功ですね。 良い構図の画に仕上がっています。 彼女の脚が面白いですね、飛んでるときはこうなんですね。 ピタリと止めた切り取りが素晴らしいです。

    2010年09月01日16時29分

    Tossyi

    Tossyi

    アゲハチョウが花に向かって優雅に飛ぶ姿が、ピタッと決まっていてとても素晴らしいです。 背景のボケ具合も正方形のフレームもとてもいいですね。

    2010年09月01日16時45分

    taka357

    taka357

    正方形で綺麗な構図に仕上がりましたね。私もアゲハ大好きです。これからはコスモスに彼岸花とアゲハのコラボが狙い時ですね。

    2010年09月01日19時52分

    くまっち

    くまっち

    キバナコスモスという花の名前初めて知りました 秋の感じがしますが暑い中 集中力も大変だと思われます 薄いベージュ色の背景に花と蝶々がきれいですね

    2010年09月01日20時00分

    船旅

    船旅

    おいしそうな花見~っけ(*^^)v 飛んでいる蝶々をファインダーに入れるの難しいですよね 流石です!(^^)!

    2010年09月01日21時20分

    tetsu678

    tetsu678

    はじめまして。 お見事な作品ですね^^ 飛んでいる蝶をこのように綺麗撮れた事がまだありません。。。 蝶って、花に止まる前から蜜を吸う準備をしているんですね。 感動しました^^

    2010年09月01日23時21分

    ayamiya

    ayamiya

    素晴らしいですね。 私の家にも来てくれますが  私 なかなか撮れません。

    2010年09月02日07時04分

    銀背

    銀背

    hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. トリミングはあまりしたくないのですが,この場合は致し方ありませんね. 正方形にしてみると,思いの他まとまりの良い構図になりました. 脚が面白いですねぇ.前にも撮った事があるのですが,その時はもう少し折りたたまれていました. 口吻も伸ばしているので,多分,花から花へと移っている時はこんなふうにしているんでしょうね. ___________________________ Tossyiさん,コメント頂きありがとうございます. かなりの枚数を連写で撮って,これが一番イイ感じでした. 当然ながら,相当数のボツ写真を量産しています.^^ 優雅ですよねぇ.こんな情景は動画を撮ってみたくなりました. 高速度撮影でスローモーションにしてみたいです. ___________________________ kazenokoさん,コメント頂きありがとうございます. 『あ,これを撮ってみよう』と思った時は少々なめていて, こんなに難しいとは思っていませんでした.^^ 飛んでいる速度自体はトンボよりも遅いのですが,動きの予測が全くつかないので, 撮影はむしろトンボの方が歩留まりが良いです. マニュアルフォーカスで撮っているので,最初はもっと絞りを開いていたのですが, これは深度が浅いとちょっと厳しいと思い,だんだん絞り気味になって行きました. ___________________________ taka357さん,コメント頂きありがとうございます. 私も実はアゲハチョウやヒョウモンが大好きなんです. この写真を撮ってみて,飛んでいるアゲハチョウの難しさが解りました. 最近,鳥の写真がメインになって来て,あまり虫を撮ってないのですが, マクロで撮る虫の写真も好きな分野でした. コスモスや彼岸花の季節になりますね.楽しみです. ___________________________ くまっちさん,コメント頂きありがとうございます. キバナコスモスは人気のある花なんでしょうね.最近目にする事が多いですよ, この花とオオキンケイギクと言う花がとても良く似ていて間違い易いのですが, 葉の形や咲く時期などで区別できます. こう言った難しいものは確率の問題ですから, たくさん撮って,良く撮れたものだけを残します.歩留まり1~2%でした.^^

    2010年09月02日10時20分

    銀背

    銀背

    だいずさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃるようにファインダーに入れるだけでずいぶん苦労しました. 以前に,偶然キレイに撮れた事があったので,タカを括っていたのですが, やってみるととても難しかったです.飛びモノでは私にとって, ツバメと同じレベルの難しさですね. この写真はイイ感じですがそれも右側を切り落して正方形にトリミングしたからで, 元画像はこれの写真の左側を50%程大きくした状態でした. ___________________________ ビートさん,コメント頂きありがとうございます. 難しかったですねぇ.こんなに難しいとは思っていませんでした. トンボが飛んでいるところよりむしろ難しく感じました. トンボだと歩留まり4~6%ですが,この撮影では歩留まり1~2%でした.^^ 動体撮影は飛ぶ鳥を撮る為の練習と思って良く挑戦するのですが, 蝶は飛び方が不規則なので,あまりその為の練習にはなりませんね.^^ ___________________________ tetsu678さん,コメント頂きありがとうございます. どーも初めまして.これからもよろしくお願いします.^^ この時は花から花へと移りながら蜜を吸ってましたので, 多分,脚や口吻を伸ばしたままなんだと思います. マルハナバチやミツバチも花から花へ移っている時には ビロ~ンと口吻を伸ばしたままにしています. 昆虫の生態もとても興味深いですね. ___________________________ ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. トンボが飛んでいるところを良く狙うもので,蝶ならもっと簡単だろうと思っていましたが. むしろトンボよりも難しいですね. 全く予測がつかない方向に向きを変えますので,ファインダーで追いかける事が難しかったです. 138枚撮って,まともな写真は3枚,修正や補正をすればどうにかなるのが5枚と言ったところでした. ちょっと悔しい結果なので,また挑戦してみようと思っています.

    2010年09月02日10時20分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    飛んでいる蝶を最初から構図ばっちりで撮るのって難しすぎますよね。 動体視力がまったく追いつきません。トリミングをするのも少しずらしただけでも大きく印象が変わるので私は結構時間がかかってしまいます。 背銀さんのトリミングはバランスが良くてスッキリ気持ちが良いですね。

    2010年09月02日10時33分

    PopBird

    PopBird

    これは、素晴らしいですね。 アゲハチョウを同じように撮ってみた事がありますが、 とても無理でした。50枚ぐらいとっても全滅でした。 やってみた事があるので解りますが、歩留まりが1〜2%としても、凄い技術だと思います。 トリミングのセンスも流石ですね。 お見事です。

    2010年09月02日10時54分

    Usericon_default_small

    猫のあくび

    いいですねえ! 身近な素材はこう撮れ! お手本のような一枚。 簡単そうで実はとんでもない。 素晴らしいです。

    2010年09月02日13時09分

    Take&Lab

    Take&Lab

    いや~感心しっぱなしです(^^ゞ 止まっているのではなく、浮いているのがまたすごい(@_@;) そして蝶の足がなんとも癒されます(笑)

    2010年09月02日15時25分

    銀背

    銀背

    徒然すずめさん,コメント頂きありがとうございます. 以前に偶然,割に大きく飛んでいるアゲハチョウを撮る事が出来たので, こんなに難しいとは全く認識不足でした. 良い練習台になるので,アゲハチョウは更に撮影してみたいと思っています.^^ 救われるのは,翅の模様が白黒で,アカタテハやヒョウモンよりもフォーカスの確認が取り易い事でしょうか. トリミングも写り方次第ですね... 運良くトリミングすればイイ感じになりそうな写真でなければ,トリミングしてもどうにも出来ませんね. 奥が深いと日々認識を改めています.^^ ___________________________ PopBirdさん,コメント頂きありがとうございます. 歩留まり1~2%と言う事は統計的には誤差範囲ですので, 全く運だと思ってマチガイありません.^^ 腕を上げて更に良く撮れるように頑張ろうと思っています. トリミングにしても,蝶の大きさや上下の幅から, 右側を詰めただけで,これ以外に切り落とし様が無いですね. 元画像が運良くイイ具合に収まってくれたと言う感じです. ___________________________ 猫のあくびさん,コメント頂きありがとうございます. 『お手本』とはまた持ち上げられましたね.率直に嬉しいですが, 技術的にはMF置きピンで連写しているだけなので, 連写機能が良いカメラなら,誰にでもお手軽に撮れる感じだと思いますよ. ただ,蝶の飛ぶ姿を撮るのがこんなに難しいとは知りませんでした. もっと練習して,ウデでイイ感じに撮れるように頑張ります.^^ ___________________________ Take&Labさん,コメント頂きありがとうございます. まぁ,偶然の産物なんですが,写真の出来は自分でもとても気に入っています. この脱力した感じの脚,良いでしょう.^^ 私も写真に撮るまで知りませんでしたが, 花から花へ飛び回っている時は,こんな感じに脚を畳んでないんですね.口吻も巻いていません. 花に留まった時はつま先立ちしているような,奇妙な感じです. 写真を撮っていると色々な発見があって面白いですね.

    2010年09月02日16時06分

    55555

    55555

    このアゲハチョウとキバナコスモスのコラボとても良いですね。 切り取られたとは言え、構図がよく、全体の色彩もとても素晴らしいです。

    2010年09月02日17時18分

    小梨怜

    小梨怜

    お~!素晴らしいわぁ♪ 蝶の飛翔は難しいですよねぇ。 これからも参考にさせていただきます。

    2010年09月02日18時38分

    KENSAI

    KENSAI

    おじゃまします 銀背さんの写真はすべて決定的瞬間というような感じで素晴らしいです。 何度も何度も挑戦することが大切だと思い知らされます。 いや~勉強勉強ですね。

    2010年09月02日19時42分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    ララランラン♪ 素敵ですね~ トリミングも 考えてされてて 良い作品に なってますね 綺麗です(^^)

    2010年09月02日20時59分

    shokora

    shokora

    わ~!さすが銀背さん、蝶を撮ってもびっくりですね! とにかくこの瞬間を撮る意気込みが感じられます。すごいです。

    2010年09月02日20時59分

    むむのすけ

    むむのすけ

    ほ~おっ! 見事ですね、空中で捉えたですか。 ピントもバッチリ! これは素晴らしい。

    2010年09月03日00時07分

    りん+

    りん+

    切り取り方にピッタリ、いい風景だ。

    2010年09月03日00時41分

    taromatu

    taromatu

    花を見定めているのでしょうか? この感じ好きです!

    2010年09月03日07時57分

    銀背

    銀背

    ライト銃士さん,コメント頂きありがとうございます. キバナコスモス,好きな花なんですよ. で,アゲハチョウも好きなんです.^^ 背景は芝生で,本来はもっと鮮かな黄緑色なんですが,この猛暑の為か, この時期だと言うのに枯れた部分が出てきて,まばらになっています. それでボケるとこんなオリーブ色になりましたが, アゲハチョウとキバナコスモスの背景としては渋めで良いかなと思っています. ___________________________ 小梨怜さん,コメント頂きありがとうございます. 難しいですよねぇ.知りませんでした. 前にたまたま,飛んでいるところがピシッと撮れた事があって, それで,簡単に撮れるんだろうと思い込んでいましたが, 構えて撮ってみると.メチャメチャ難しかったです. 小梨怜さんの撮られたアゲハチョウが花に留まろうとしている写真も, このアゲハチョウと同じ足で,同じように口吻を巻いていませんね. これが花に留まる時の標準的な姿なんでしょうね.興味深いです. ___________________________ 鮎夢さん,コメント頂きありがとうございます. たくさん撮りましたが,この写真は解像感も良く, 運任せの構図ですが右側1/3を切り落とすと良いバランスになりました. 速いシャッターの写真で瞬間を見ると, 思いがけないポーズや生態を見る事ができますね. 写真の面白さの一つだと思います. ___________________________ 不良オヤジさん,コメント頂きありがとうございます. タムロンの200-500,色乗りとボケ具合で評価が高いのですが, ピシッと合焦した部分の解像感も良いピントになるように思います. 超望遠としては入門レンズのような位置づけですが,写りにとても満足しています. あとはウデをあげないといけませんね. 飛んでいるアゲハチョウは難しい被写体でした. ___________________________ KENSAIさん,コメント頂きありがとうございます. 鳥や虫が多くて花や景色,ポートレートは殆ど良い写真を撮れないでいます. 写真の撮り方次第で,とても美しくなったり,意外性があったり, 懐かしかったり,嬉しかったり,淋しかったりで,奥が深いですね. ますます写真が面白く感じでいます. このPHOTOHITOで良い写真をたくさん見るようになって, 上手な写真が撮れるようになりたいと思うようになった事がとても良かったです.

    2010年09月03日10時45分

    銀背

    銀背

    キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. イイ感じでしょう.^^ このアゲハチョウを見ていて, どうしても楽天的で,陽気そうに見えるんですよ. 草木も鳥も人も,何もかも投げ出したくなるような猛暑の中で, 「暑いの平気だもんね〜 ララランラン」って感じでした. で,これは撮らなきゃと思ったのですが,難しかったです. 運良く見られる写真が撮れたので良かったです. ___________________________ shokoraさん,コメント頂きありがとうございます. 意気込みだけは負けない自信があります.^^ 空回りする事が多いんですけどね.^^ 全部で138枚撮りましたが,UPできるレベルの写真はこれを含めて三枚でした. 何と言う歩留まりの悪さ...orz でもそれでも良いから撮る事が大事だなぁ,と思っています. ___________________________ withさん,コメント頂きありがとうございます. キレイに撮れたものをUPしていますので, ボツにした写真の山を見れば,笑えますよ,^^ 挑戦し甲斐がのある被写体だと解りましたので, 機会があればまた頑張ってみます. もうひとつ,勘所が解らないでいます. ___________________________ りん+さん,コメント頂きありがとうございます. 元写真からはどうしてもこの形にしか切り取れなかったのですが, 良いバランスになってと,自分でもニンマリしています.^^ 飛んでいる蝶は難しい事を知らず,怖い物知らずで撮ってみました. 夏の終りの風景になっていますかねぇ.^^ ___________________________ taromatuさん,コメント頂きありがとうございます. これは花壇で,キバナコスモスがたくさん咲いています. もう終りかけているんですけどね. で,蝶は花から花へ飛び回ってちょっと蜜を吸っては次の花に移動しますね. 理由は解りません.ひとつの花から吸える蜜の量が少ないからでしょうかねぇ. そんなふうに飛び回っているところです.

    2010年09月03日10時45分

    where

    where

    飛んでいる瞬間をこんなアップで見られるとは。 蝶が花に向かってまっしぐらなのがすごくわかりやすくていいです! 素晴らしいです。

    2010年09月03日11時30分

    チャピレ

    チャピレ

    チョウの飛行は難しいのによく撮れていますね^^今時期お花畑にチョウチョがとっても綺麗ですよね^^

    2010年09月03日20時18分

    紅葉亭

    紅葉亭

    素晴らしいですね。 10年以上前、銀塩300mmでアゲハチョウが飛んでいるところを追いかけ回した事がありますが、 あの頃は現像代が足枷になって連写で撮りまくると言う撮り方は出来ませんでした。 デジタルになった恩恵でいくらでも撮れるのは、大きなアドバンテージですね。 そうだとしても、高度な技術だと思います。蝶の飛ぶ姿は難易度がとても高い対象です。 誰でもが易々と撮れるものではありません. ピントもキリッと決まっていて適正露出、切り方もセンスが光っています。

    2010年09月03日20時39分

    銀背

    銀背

    whereさん,コメント頂きありがとうございます. 鳥と違って警戒心は殆どないので,寄って撮る事は割に簡単でした. まっしぐらと言う感じでうつってしまいましたが,実のところヒラヒラフラフラで, もう少し落ち着いて安定した飛び方をしてくれるとありがたかったです.^^ 次の方向が予測出来ない飛び方と言うのが,難易度を高くしていますます. 更に頑張ってみたいと思っています. ___________________________ チャピレさん,コメント頂きありがとうございます. 難しいですねぇ.こんなに難しいとは知りませんでした. 鳥よりも歩留まりが悪いですね. 認識を改めました.^^ キレイに撮れるととても魅力的な被写体なので, これからも挑戦して行きたいと思っています. ___________________________ 紅葉亭さん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りで,デジタルになった事で, 失敗を気にせずに大量に撮れる事が大きなメリットですね. 私はHDに撮った写真はそのまま保存しているので, ディスクスペースを塞ぐ事を少しですが気にしますけどね.^^ これが現像だと考えればとてもこんなに気楽にパシャパシャとは撮れません. 過分なお褒めの言葉を頂いて嬉しいです,

    2010年09月04日23時17分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    ss1/250で、飛翔している超を撮影されるとは流石のテクニックですね(^^ 描写も淡い背景で、花とのセットで実に綺麗に撮影されていると思います。 見事なお写真ですね(^^

    2010年09月05日16時00分

    TX88A+α01

    TX88A+α01

    最近は蝶やトンボも見せていただけて参考にさせて貰っています。 1000枚の件で皆さんのご指導や動向をみせていただき決断しました。 これからもよろしくお願いします。

    2010年09月05日19時02分

    銀爺@北の街から

    銀爺@北の街から

    動きがあって生き生きしていますね。

    2010年09月05日19時13分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 留っているところじゃなくて,どうにか飛んでいる姿をと狙ったので, とても難しくなってしまいました.こんなに難しい被写体とは知りませんでした.^^ SSは1/1250ですよ.もっと上げたかったのですが,撮る事に集中してしまって, 設定を変えるゆとりが無くなっていました. と言うか,撮れない筈がないとムキになっていた感じでした.^^ ___________________________ TX88A+α01さん,コメント頂きありがとうございます. 夏場は野鳥が少なくてどうしても蝶やトンボを撮る機会が増えてしまいますね. 1000枚オーバーの件,今回された方法で正解だと思います. こちらこそこれからもよろしくお願い致します.^^ ___________________________ 銀爺40さん,コメント頂きありがとうございます. 蝶が飛ぶところ,何の気なしに撮り始めたのですが, 腕の未熟さを思い知りました.^^ 予期せぬ飛び方をするので,この大きさでとらえていると, ファインダーで追う事が出来なくなり,フレームアウトしてしまいます. でも,これで本腰を入れて撮ってみようと言う気になりました. もっと頑張って見ます.^^

    2010年09月05日19時30分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! これはお見事です!!!! 背景を含め、全体の色合いも素敵です♪ 着陸寸前でしょうか?1/1250でピタっと止まるんですね^^ 私も何度かチャレンジしたのですが、ココまでは無理でした...^^; 勉強になりました^o^/

    2010年09月05日21時43分

    R197

    R197

    コスモスに向かって一直線といった感じですね。生命感あふれる作品です。

    2010年09月05日22時42分

    銀背

    銀背

    ウェーダーマンさん,コメント頂きありがとうございます. 花に留る寸前のシーンですね. もう少し前の完全に飛んでいると言う感じのところがあったのですが, ピントは甘いし,花がフレームから切れているしで, こっちの方がまともな写真でした. 難しいですねぇ,蝶々の飛ぶ姿.更にトライしてみるつもりです.^^ ___________________________ R197さん,コメント頂きありがとうございます. 写真では蝶の向かう方向から一直線な感じですが, これがなかなか,フラフラヒラヒラしながらなので,少しの風もあって, 前後上下左右方向にどこに向かっているのか予測が全く立ちません. こんな筈ではなかったのですが,とても難しい被写体でした.^^  ** ** ** お久しぶりですね.復帰されたんですね.ウレシイです. またスバラシイ鳥の写真を期待しています.^^

    2010年09月06日04時00分

    nomisuke

    nomisuke

    すごく綺麗に撮れていますね! 背景の色合いもぴったりですしホント素敵な写真です。 先日初めて蝶々を撮ったのですが、その早い動きに 付いていけませんでした。

    2010年09月06日21時28分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    あ、、しまったssは1/1250でしたか・・すみません、思いっきり確認ミスですね(^^汗汗 それにしてもISO800のss1/1250でノイズが殆ど出ないんですね~ α550・・素晴らしいです! いまだ私CCD機ですが、CMOSセンサー機、流石ですね! 蝶は難しいので、手を出してませんでしたが、私も飛翔中を撮影してみようかと思います。 お見せできるレベルじゃないと思いますので、アップは出来そうにもありませんが(汗

    2010年09月06日21時35分

    銀背

    銀背

    nomisukeさん,コメント頂きありがとうございます. 昼休みに鳥を撮ろうと職場の空き地をブラブラしたのですが, あまりの暑さで日影で休んでいるのか,鳥は全然居なくて, このアゲハチョウだけが楽しそうにヒラヒラと飛んでいました. 前に偶然,飛んでいるアゲハチョウをキレイに撮った事があったので, 気軽にこれを撮ってみようと,撮り始めたのですが.これは難しかったです. ___________________________ pengin_dy5wさん,わざわざお返事をありがとうございます. α550では ISO800は全く常用レベルですね.1600でもあまり気になるノイズはでませんし, 条件がよければ3200でも普通に撮れます. α700も今も使っていますが,こっちはCCD機でISO800がα550のISO3200と言う感じです. でも,最近のSilkypix やAdobe LightRoom を使えば, α700のISO3200Jpeg画像でも,α550と変らないレベルまでノイズを軽減できますので, α700でけっこう高いISOで撮る事もあります. これにはビックリしました.^^ 試す価値はありますよ,

    2010年09月07日10時00分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    これは嬉しい情報を頂、ありがとうございました(^^) 私もノイズには頭を悩ませていましたので、試させて頂こうと思います(^^ しかし、α550でISO3200とα700のISO800のノイズが同レベルとは・・α550さすがです! α55が出れば中古相場で検討してみようかなと・・(^^!

    2010年09月08日05時48分

    tomcat

    tomcat

    上手い切り取りですね! 私も頑張った事がありましたが ここまで綺麗に止められませんでした(^^ゞ

    2010年09月09日05時49分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,お返事を頂きありがとうございます. Silkypix やAdobe LightRoomはいずれもお試し版があるので,較べてみると良いと思います. 私はどちらかと言えば Adobe LightRoomの方が現時点では機能的に強力で 操作性も好きですが,Silkypixも評価は高く,好みの問題ですね. Windows版では名前は忘れましたが,フリーのノイズ除去専用のソフトがあって それも割に評判が良かったように思いますが詳細は覚えていません. α550は現在すでに値崩れ状態になっていますね. でも評判が良いカメラなので4万円台からは下がらないように思います. 半年もすれば中古であれば3万円前後のものが出てくるのではないでしょうか. なかなか見極めがつきませんね.^^ ___________________________ tomcatさん,コメント頂きありがとうございます. アゲハチョウと花の位置から上下をを切り取るのは無理だったので, 単純に右側を切り落しましたが,結果は良かったです.^^ 動きが掴めないので11まで絞りましたが, もう少し開いてシャッター速度を速くした方が良かったかと,後になって思いました. こんんなのは運ですね.連写でバンバン撮れば 一枚くらいはどうにかなるだろうと言う方針です.^^

    2010年09月09日10時48分

    naoko

    naoko

    絵みたい。。本当に一瞬ですね。 写真ってすごい・・ 超初心者なものですみません^^ヾ 素直に感動しています。

    2010年09月10日20時18分

    銀背

    銀背

    naokoさん,コメント頂きありがとうございます. 写真では肉眼では解らないものや,美しい瞬間を切り取る事が出来ますね, また,長時間露光を使うと,時間を超えた表現ができたりします. とても面白いですね. 私も撮っていて感動する事が多いし,PCで確認する時も 思いがけない美しい写真になっていたりすると感動してしまいます. これからもよろしくお願いします.^^

    2010年09月11日09時25分

    duca

    duca

    すごくいい、、、、 チョウ好きにはたまらん作品です。 なんと言っても材料、構図、タイミングの三点セットが そろって100点満点です。

    2010年09月16日20時54分

    銀背

    銀背

    ducaさん,コメント頂きありがとうございます. 蝶のスバラシイ写真をたくさん撮られているducaさんから, 過分なお褒めの言葉を頂いてウレシイです. この写真を撮って,蝶の写真の難しさに気付きました.^^ 撮影スタイルが狙撃銃タイプではなくて, 機関銃タイプになって来た事で,可能になった写真です. 内心,複雑な思いもありますが結果が出せれば こんな撮影スタイルでも良いかな,と考えています,^^

    2010年09月17日09時06分

    ayamiya

    ayamiya

    素敵なアゲハ この作品を拝見し、散歩に出ました。体調回復のために 川原まで~~~ どうにか 私も 撮れました。(笑)

    2010年09月21日21時10分

    55555

    55555

    鳥ばかりかと思っていましたら、花や昆虫も撮られるんですね。 それも500mmでばっちりの構図を作られんですから、感服いたします。

    2010年09月21日21時15分

    銀背

    銀背

    jet55さん,コメント頂きありがとうございます. 飛んでいる姿を撮りたくて.かなりの枚数を撮りまくって, どうにか納得出来る物が数枚ありました. 歩留まりは2%未満です.^^ とても難しいんですねぇ.やってみて初めて解りました. ___________________________ ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. ブラブラお散歩しながら,あまり頑張らずに写真を撮るというのは, 体を慣らすのに良いでしょうね. キレイなセセリチョウやアゲハチョウの写真,拝見しました. さすがに美しく良い描写で撮られていますね. 私,この写真を撮ってちょっと蝶に目覚めました.^^ これからは積極的に蝶も撮って行きたいと思っています. ___________________________ ライト銃士さん,コメント頂きありがとうございます. 以前は鳥が半分くらいの感じでしたが,だんだん鳥の比重が大きくなって, 80%くらいが鳥の写真になっています. それでも夏の終りから秋にかけて夏鳥は帰って行くし,冬鳥はまだ来てない時期は, どうしても花や虫の写真が多くなりますね. 構図は偶然の産物で,意図してこの構図を撮れたらスゴイんですが, 蝶だととても無理と言う感じでした.^^

    2010年09月22日09時29分

    Kaz@Yokohama

    Kaz@Yokohama

    こんにちは、花にとまっているのを捉えるのでも相当苦労するのに、 その直前というのは凄い瞬間ですね。感動の一枚です。

    2010年10月20日12時49分

    koganemaru

    koganemaru

    飛んでいるアゲハチョウを撮ろうとした事がありましたが、 どうしてもファインダーの中にとらえる事が出来ませんでした。 意外にかなり高速で動き回っていますよね。 凄いです。 しかも完璧な構図ですね。

    2010年10月20日16時24分

    銀背

    銀背

    Kaz@Yokohamaさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃるように飛んでいる蝶は相当難しい被写体ですね. かなりの枚数を撮って,キレイに見られる写真はごく僅かでした. 歩留まりは2%も行きません. こんなに難しいものとは知りませんでした.^^ 機会があればまた頑張ってみたいと思っています. ___________________________ koganemaruさん,コメント頂きありがとうございます. まったくその通りですね. 思ったよりも高速で移動していて,しかも方向の予測が全く立たないので, ファインダーに収めるだけ苦労しました. 構図をお褒め頂いて嬉しいですが,この絵が画面の右側で, 左側を切り落して正方形にしました. これ以外にトリミングの良い方法がなかったというのが実情でした.

    2010年10月21日02時51分

    オージェーJr.

    オージェーJr.

    望遠でこういった写真撮ってみたくなってきました。 上手なかたの写真をみるとイメージトレーニングになります。 中望遠のマクロ(例えばタムロン90mmF2.8)でもこういうの 撮れますか?

    2010年10月23日21時14分

    銀背

    銀背

    オージェーJr.さん,コメント頂きありがとうございます. タムロン90mmマクロはシャープな写りとキレイなボケが両立していて,私も大好きなレンズです. こんな感じの写真も当然撮れると思いますが,この写真は500mmで撮っていますので, 仮に同じ構図の絵にする為には90mmだとかなり接近しなければならなくなります. この写真は3~4mから撮っていますが,90mmだと1mくらいからの撮影になります. 1mの距離で飛んでいるアゲハチョウを追うのは困難で,留っているところから, 飛び立つ瞬間を狙って撮る方法になります. いわゆるテレマクロ,望遠を使ったマクロ的な写真は, 近付きにくいものや動くものを追いかけるのにメリットがありますね.

    2010年10月24日23時29分

    オージェーJr.

    オージェーJr.

    銀背さんご丁寧にアドバイスありがとうございます。 今回は勢いでソニーの100mmF2.8Macdoを買ってしまいました。 望遠は来年1月くらいにまた検討してみます。 400mm以上だとまたちがう世界が見えるんですか? そういえば、この写真も焦点距離500mmですね。 このタムロンも写りいいです(腕がいいだけかも)。 またお写真参考にさせていただきます。

    2010年10月27日22時39分

    銀背

    銀背

    オージェーJr.さん,わざわざお返事を頂いてありがとうございます. オージェーJr.さんへの『お花大好きよん,ララランラン♪』のお返事と, 『ドングリ調査員』のお返事を間違えて書き込んでいたので, 正しく入れ替えました.大変,失礼いたしました.^^ 小鳥や飛んでいる虫を撮るには先に書いた理由で, 400mmを越えるレンズにはメリットがありますね. でも画角が小さいので,ファインダーで捉えるのには,ある程度の慣れが必要です. 私は殆ど三脚を使わないので,構図を考慮してしっかりアングルを決める事は, 最初,とても難しく感じました.でも.レンズも安いものではありませんので, 使っているレンズでは限界を感じれば購入を検討すると言う事で良いと思いますよ. ソニーの100mmマクロ,ミノルタの時代から最高級のマクロとして定評があります. 購入,おめでとうございます.^^ ミノルタのレンズにはボケ具合を美しくと言う点に力を入れた独特の良さがあります. ソニーになって譲り受けたレンズも設計は変えていませんので,良いボケ味が楽しめますね. 中望遠の単焦点レンズとしてもとても良いレンズだと思います.

    2010年10月28日08時03分

    銀背

    銀背

    ペンタポンタさん,コメント頂きありがとうございます. まぁ,連写で撮りまくってこれが一番良いできかな,と言う写真ですから, けっこう撮れるものですね. 以前は,一写入魂というような,ファインダーで覗きながら追いかけて, フォーカスを合わせて一枚シャッターを切ると言う撮り方でしたので,とても無理でした.

    2011年06月16日19時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 夕立から逃れる
    • この屋根を越えて
    • やっぱりカワセミですねぇ...
    • 桜にメジロ飛ぶ
    • ピョ〜ン
    • ハンサムなヒバリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP