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魅惑の千里川 1

魅惑の千里川 1

J

    B

    少し移動して これもノートリミングです。 皆さん どちらが よろしいでしょうか?

    コメント14件

    jimkko

    jimkko

    抜群に美しいです!! どちらも最高です!^^d

    2018年02月02日19時55分

    Leopard

    Leopard

    さなえちゃんのパパさん 甲乙付けがたいですよ〜 難しい選択問題を出さないで下さいよパパさん( ̄▽ ̄;) (笑) それくらい素晴らしい作品という事です(*^◯^*)

    2018年02月02日20時18分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    jimkkoさま 早速コメントを頂き ありがとうございます! 千里川マスターの jimkkoさんに褒めてもらえると最高に嬉しいです! でもここの光景ほんと綺麗ですね! 極寒でしたが来てよかったです(^^)

    2018年02月02日20時59分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    Leopardさま いつも暖かいお言葉ありがとうございます! 極寒の撮影でしたが空気が澄んでいたおかげでクリアに撮ることができました。 年末は、こちらの都合でお会いすることが出来ませんでしたが、また撮影にきてくださいね! お待ちしております(^^)

    2018年02月02日21時04分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    どちらも素晴らしいです♪ 選べませんね(^_^;) 設定、参考にさせていただきます。  でも、ヨンニッパは買えないので、純正200-500でも調達してから行こうかな~?

    2018年02月02日21時39分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    勿論!両方!(笑)

    2018年02月03日06時18分

    hm777

    hm777

    400mmの広めの画角でバックの宝塚の夜景を綺麗に生かす場合は、こちらの構図の方が良いと思いますし、B777の大型機なら機体が大きく写るので、バックの夜景とのバランスがさらに良くなり、練炭が写れば最高ですね。 トリミングしたり500~600mm位の画角で撮る場合は、1つ前の作品の角度からも素晴らしいと思います。1つ前の作品とその前の「光のステージ」の作品は同じ角度から撮影されていますが、「光のステージ」の方の写り方は絶妙で、機体が大きい分、バックの白い邪魔になるライト群が隠されていて、さらに左のエンジンの後に3列の黄色いライトが綺麗に並んで配置されていて、とても美しいと思います。

    2018年02月03日14時39分

    hm777

    hm777

    絞りと光条についてお尋ねします。F7.1での光条の出方は大変素晴らしいですが、他の絞り値で撮られた場合と比べて光条の出方はどう違いますか。F7.1を選ばれた理由を教えて下さい。またjimkkoさんがAi600mmF5.6Sで撮られた「本日の最終便」の光条の出方も最高だと思いますが、ニコンのゴーヨン、ロクヨン等の他のレンズやキヤノンの大砲レンズで撮った場合の光条の出方について、もしお知り合いの方の画像等でご存知でしたら教えて下さい。 それから露出についてですが、2秒を選ばれているのは、ACLの写り方を考慮しての設定でしょうか。露出設定とACLの写り方についても教えて下さい。よろしくお願いします。

    2018年02月03日15時06分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    ひしひしさん ありがとうございます! ひしひしさんの様な方に私などの設定、参考にしてもらえるなんて凄く光栄です! 純正200-500なら jimkkoさんが素晴らしい作品 お撮りになられているので 全く問題ないですよ!

    2018年02月03日18時36分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    気ままな自遊人さま ありがとうございます! そう言ってもらえると極寒のなかで撮影した苦労も報われる思いです(^^)

    2018年02月03日18時37分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    hm777さま 詳細なコメントを頂き本当にありがとうございます! 私の様な者が hm777さんにお教えするなんて おこがましいですが少しでも参考にしてくださいね。 露出ですが千里川では、ISOも含め全てマニュアルで撮っております。 まず許容できる最大の感度(この場合ISO800)を決め、次に絞りですが理想はF8 なんですが少し妥協したのがF7.1です。(でもF5.6からF8の間ならそんなに変わらないと思います)後、SSは、私の場合、いつも直前に滑走路だけ試し撮りするのですが必然的に 2秒となっております。(2秒露光かければACLがほぼ確実にヒットするメリットもあります)。まとめますと私の場合、日が完全に落ちてからの千里川での基本設定は、ISO800、F7.1、SSは、2秒で余裕があれば3秒です。 でもこれは、D4sの場合でhm777さんがお持ちの1DXⅡならもっと高感度でもいけるのでは、ないでしょうか。光芒の出方はLeoprdさんが仰られているようにヨンニッパとゴーヨンで少し違うみたいです。もっと派手にだしている方はクロスフィルターとか使われているのでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが少しでもお役にたてれば幸いです(^^)

    2018年02月03日20時29分

    hm777

    hm777

    さなえちゃんのパパさん、千里川での撮影法を具体的に詳しく解説していただき、本当にありがとうございました。感謝・感謝です! 私は今まで千里川ではニコン200-500でもEF200やシグマ135等のEOS用レンズでも、絞り開放を主体にAFCで被写体を追随しながら撮影してきましたが、今回教えていただいた撮影法では完全に置きピンの三脚固定で、フルマニュアルで絞り値のコントロールによる光条の美しさまで考慮されて撮影されているということで、私が今までやってきた方法と全く違うということが良く分かりました。現在室内を暗くしてペンライトを光源として絞りによる手持ちの各種レンズの光条の出方の違いをテストしているところですが、なかなかF7.1位でこの作例のように綺麗な光条になるレンズは難しいようです。 キヤノンではEF300F2.8L2+EF1.4Xの420mmではF8~F11では円形絞りで全くダメでF16位まで絞らないと光条が綺麗になりませんでした。まだEF100-400L2の方が400mmF9位から光条が整ってくるので使えそうです。ニコンではFX用の新しい70-300がF7.1でこの作例にとてもよく似た光条になりましたので、D500で450mm相当で使えるかもしれません。タムロン150-600ではあまり綺麗な光条は得られず、ニコン200-500の光条も絞り込むよりF6.3でそこそこの光条になりますが、やや光条が弱いのでこの作例ほど綺麗になりませんでした。 現在もう1つの可能性としてjimkkoさんのAi600mmF5.6Sで撮られた素晴らしい光条の出方に注目しています。さなえちゃんのパパさんのヨンニッパでは9枚の円形絞りで36本の繊細な美しい光条が出るのに対して、古いニコンのMF望遠レンズでは9枚絞りで明瞭な18本の光条が美しく出ます。私が以前使っていたAis400mmF5.6EDでも同様の美しい光条が出ていた記憶があるので、テストしてみようと思い、先ほどヤフオクで安く落札しました。テスト結果がEOS用レンズより良ければEOS1DX2でも使ってみようと思っています。

    2018年02月04日01時36分

    morizo.

    morizo.

    はじめまして( ̄▽ ̄) 早く伊丹に招待してください( ´ ▽ ` )ノ

    2018年02月05日19時19分

    さなえちゃんのパパ

    さなえちゃんのパパ

    morizo.さま 何を言っているのですか! もうバレバレですよ! 早よ関西遠征に来ないとエヴァも無くなってしまうで! それと今週末には、オートメッセもあるからオネイサン撮りの修行も忘れたらアカンデ!

    2018年02月05日20時10分

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