写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

パール * パール * ファン登録

最後のお弁当  /  けん玉

最後のお弁当   /   けん玉

J

    B

    2月から、自宅研修期間に入る高3の末っ子。 ここに15年(幼稚園7年・高校8年)にわたる 3人の息子たちのお腹を満たしたお弁当作りが終了した それぞれ大変であったが終わってみると もう少し工夫してあげればよかったかなと思ったり ちなみに わたしは職場へはお弁当持参 残り物片付け弁当だけど、食べているとほっとする 息子達も、わたしの作ったお弁当を食べながら ほっとした瞬間もあっただろか カラになったお弁当箱には 高校生時代の思い出がぎっしり詰まっているようであった

    コメント37件

    幻視人

    幻視人

    お疲れさまでした^^

    2018年01月26日19時47分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    お疲れ様でした。 今の自分がそうで有る様に ご子息様達も懐かしんだり、ほろっとしたりするときがあると思います^^

    2018年01月26日19時59分

    kapakame

    kapakame

    ご苦労様でした(^^) 僕も大昔、母にお弁当を作ってもらっていました。 やはりありがたいものですよ。 それに気づいたのはもう少し後になってからでしたが(;^ω^) 今でもたまにその当時のお弁当の中身を思い出すことがあります。 自分の好物などは特にそうですね。 やっぱり手作りの弁当は嬉しいものです(^^)

    2018年01月26日20時09分

    pandaz

    pandaz

    長い間お疲れさまでした(*^_^*) 自分が学生時代持たせてもらった弁当を思い出しました(*^_^*)

    2018年01月26日20時12分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    お弁当作りも卒業ですね だんだん子離れするようで寂しいこともあるでしょうが これでひと段落ですね お疲れさまでした。 頼もしい男の子三人の成長が楽しみですね。^^

    2018年01月26日20時37分

    Y&S

    Y&S

    カラのお弁当箱は子供達からのありがとうの気持ちなんでしょうね。 うまく表現出来ませんが、心が温まりました。 ありがとうございます。 そしてお疲れ様でした(^^)

    2018年01月26日20時47分

    y1127

    y1127

    お疲れ様でした 私はおにぎりばかりでしたが母の作ったのは美味しかったです。 息子さんも心の中で感謝してると思いますよ。 あまり遊び道具無かったのでよくけん玉しましたヘタクソで上手く できず悔し泣きしたの思い出しました(^_^)

    2018年01月26日21時04分

    hukuchan

    hukuchan

    永い年月お疲れ様でした。 お幸せなお子様達だと思います。 撮られております写真は繊細な描写にいつも 感心しております。

    2018年01月26日21時05分

    uluta-seven

    uluta-seven

    素敵なエピソードと写真ありがとうございます(^.^) 息子たちは絶対に母に感謝してると思いますよ。

    2018年01月26日21時33分

    かなちゃん0514

    かなちゃん0514

    お疲れさまでした◌ ͙❁˚ 私もよく母にお弁当を作って貰っていましたが、パール *さんの投稿を読ませていただき、そのときの母の気持ちが少しでも感じられたように思います(*´꒳`*) 恐らく息子さんもお弁当最後の日のことを思い出し、後から寂しく思うこともあるんじゃないかと思います(^-^) 兎にも角にもお疲れさまでしたm(_ _)m 子ども時代を連想させるけん玉の描写がとても印象的な素敵な一枚でした♪

    2018年01月26日22時50分

    す〜

    す〜

    素晴らしきかなパール*さんの人生\(^^)/

    2018年01月26日23時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    母親なら、多かれ少なかれ誰にも憶えがある思い。 一方、ほとんどの子どもにとっては当たり前のことで、母の工夫や苦労のことなど考えたこともない。 しかし一度そこに思いを至してみると、見えなかった母の思いが見えて来るかもしれない。 むかし子どもだった人すべてに読ませたい文章です。 美しいけん玉の画は、可愛かった子どもたちの肖像です。

    2018年01月26日23時39分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    15年間ご苦労様でした m(_ _)m 三人の息子さんたちも、いつか自分の子供がお弁当を持って登園・登校するときに、パールさんに毎日作ってもらったお弁当のことを想い出し、子供たちに話をするんだと思いますよ。

    2018年01月27日11時03分

    としぼー

    としぼー

    お弁当作り、お疲れ様でした。 私も、自分で残り物をつめた弁当を食べています。 終わるときって、あっという間なんですよね・・・。

    2018年01月27日18時23分

    さくらんぼjam

    さくらんぼjam

    中学校は購買のパン、高校は学食の定食。。弁当を食べたかったなぁ。。 弁当作りお疲れ様でした。なんか寂しく成ってませんか。。やれやれかな。。

    2018年01月27日19時55分

    momotan

    momotan

    15年間...日々続けることはたいへんなことですね。 おつかれさまでしたm(_ _)m お子様たちは、お母さんのぬくもりを感じて 勉学や部活の励みになったと思いますよ^^ けん玉のお写真にも木のぬくもりを感じます(*˘︶˘*)

    2018年01月27日20時50分

    真理

    真理

    三男さんの進路が決定して、まずは一安心ですね。おめでとうございます。 お弁当って、栄養だけじゃなくて、作り手の愛情も一緒に詰まっていると思います。そんなお母様の愛情も胃袋に入れて、すくすくと成長されたのでしょうね。 使いこまれたけん玉を見て、私の息子も幼い頃、けん玉にはまっていたことを思い出しました。今、振り返ると、子育ての時間は、きっと人生のゴールデンタイムだったような気がします。

    2018年01月27日22時22分

    はいふろく

    はいふろく

    長い間お疲れ様でした。 僕の地域では当時、小・中学はお弁当でしたが、大人になってその苦労が分かるようになりました。毎日家族の誰よりも早く起きて準備していたその姿は今も覚えています。 きっと息子さんも感謝していると思いますよ(^-^)

    2018年01月27日23時46分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは 子育ても最終章まで ついに来たんですね(^.^) 立派に育つ子を見守るのは 嬉しくもあり、寂しくもあり でしょうか うちはまだまだこれからですので 頑張ります(^^;

    2018年01月28日21時17分

    まあるい。

    まあるい。

    キャプションも作品も綺麗。 可愛く強くカッコいい1枚ですね。

    2018年01月29日19時52分

    ryomaypapa

    ryomaypapa

    母が作ってくれたお弁当の記憶は無いけれど…病気で入院していた母の代わりに、 父が作ってくれた茶色いお弁当は、鮮明に覚えています…感謝感謝です 息子さん達の心の中にも、美味しいパールさんのお弁当が、しっかり刻み込まれていることでしょう (^-^)

    2018年01月30日01時18分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    はじめまして。長い間お疲れ様でした。 素敵なお話しですね。自分も兄弟で高校野球をしていたので、母親には大変苦労を掛けたと思います。 今は自分の子で大変ですが、感謝しているので毎月帰って顔を見せるようにしてます。

    2018年01月30日08時01分

    syu_pic

    syu_pic

    なんとも素敵なエピソードですね(^^) 私も高校まで母に弁当を作ってもらっていたので、苦労をかけたと思います(^^;) 今は妻が子供の弁当を作ってくれているので、妻に感謝の気持ちを伝えないと!って思いました。 素敵なお話をありがとうございます(^^)

    2018年01月30日19時15分

    seys

    seys

    佳話ですね。ありがとうございます。 体も弱く、商売もしていて忙しかった母でした・・ 中学生2年生になると粋がって、弁当いらんと言ってパンを買って持って行ってました。 ただ遠足の時はすぐ食べれるように(笑)超特大のおにぎりを一つ作ってくれと頼んでました。アルミに包まれた爆弾おにぎりは美味しかったです。高校は学食がありました。

    2018年01月30日20時30分

    むじは

    むじは

    小さい頃の思い出が詰まった温かみのあるお写真ですね。 写真には撮った人の想いが投影されると聞きますが、 キャプションを読んで納得しました。 セレクトおめでとうございます!

    2018年02月05日21時54分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    自然の描写で美しいですものね セレクト入りおめでとうございます! (=^・・^)ノ Congratulations!!

    2018年02月05日22時06分

    裕 369

    裕 369

    けん玉綺麗な色彩素晴らしい作品と思います セレクトおめでとうございます。

    2018年02月06日16時51分

    真理

    真理

    セレクト入り、おめでとうございます✨

    2018年02月07日00時29分

    tacyu

    tacyu

    高校時代、母親が作ってくれた弁当によく餃子が入っていました。物心がつく年頃、匂いを気にして、母親に餃子を入れるのはやめてくれとお願いした記憶が…。 ただ、今となっては一番記憶に残っている弁当です(笑) 息子さん達もいつかパール*さんの作ったお弁当を思い出しながら、改めて感謝の気持ちを抱くことと思います♪ 長い間、本当にお疲れ様でした!

    2018年02月07日21時14分

    ポワン

    ポワン

    セレクトおめでとうございます♪ 最後のお弁当の気持ちよくわかります(〃ω〃) 私もお弁当が終わるとき、やった♪゚(∀) ゚ という気持ちと もっと頑張って作ってあげれば良かった…の両方を感じました。 ちょっと寂しさもあったけど楽チンには勝てませんね(^^)

    2018年02月08日19時49分

    duca

    duca

    おめでとうございます。 セレクト入り、素晴らしいです。 お気持ちが表れる作品とはこういう事を言うんだと思いました。  

    2018年02月09日18時38分

    夏漣

    夏漣

    遅ればせながらセレクトおめでとうございます! 沢山のお気に入りをいただきありがとうございますm(__)m

    2018年02月10日07時15分

    シャビ

    シャビ

    パール*さん 遅ればせながらセレクトおめでとうございます㊗️ 思い出が詰まったお写真素敵ですね♪ いつもお気に入り、コメントありがとうございます♪ また蔵出しありましたら見せてください(o^^o)

    2018年02月11日06時26分

    猫のシッポ

    猫のシッポ

    パール*さんの優しさが伝わるお写真。。 素敵ですね。。 セレクト入り納得です。。^^♪ 私は子供がいなかったのでお弁当つくりはなかったけれど。。 きっと、楽になったのと寂しいのと半分半分なのでは。。 良い思い出なのでしょうね。。♡ 久しぶりの投稿なのに、嬉しいコメントをありがとうございましたm(__)m こんな猫のシッポですがよろしくお願いしますね。。^^♪

    2018年02月27日21時19分

    RIONAO

    RIONAO

    パール*さま 私も高校時代、母にお弁当を作ってもらっていました。 今思えばなのですが高校生の頃は毎日お弁当を作ってもらうのが日常過ぎて 感謝の気持ちが出難かったのが正直なところです。 でも自分が人の親になって気付かされるんですよね。きっと自分の子供たちも 大人になってから同じような気持ちになるのかな、と思います。 けん玉の写真、すごく素敵ですね。ほのぼのとしてやさしい色使いで・・ 心があたたかくなりました。。 (たくさんのお気に入りありがとうございました!)

    2018年03月04日23時36分

    野良なお

    野良なお

    すばらしい色調、表現力に惚れ惚れしております。

    2022年01月25日23時42分

    イルピノ

    イルピノ

    セレクトおめどうございます!! リアルな描写に感動しますね。 構図も素敵です('◇')ゞ

    2022年02月28日20時39分

    同じタグが設定されたパール *さんの作品

    • 石鹸の香り
    • 浅草寺内・日本庭園の新緑
    • 薔薇
    • はじめまして☆
    • おもちゃの観覧車
    • MIKIMOTOのネックレスとブローチ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP