写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

わたしはまゆみ(1)

わたしはまゆみ(1)

J

    B

    秋に見つけた木の実です 初めて見る珍しい形の実 名前を調べてみると 可愛い名前がついていました    マユミ 真弓 檀 木質に粘りがあり 古くは弓が作られたとか それで真弓になりました 久しぶりに通りました 殻が割れて 赤い実が顔を見せていました

    コメント22件

    michy

    michy

    お雛様の雛あられのようと言って頂き嬉しいです。 その後、なかなかチャンスがなく、先日気にしながら 通りましたらまだ実が残っていました。 それでやっと投稿する気になりました。 ご覧頂きありがとうございました。

    2018年01月18日11時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ハムをサイコロに切って、一杯のおつまみにしたような実ですね。 和弓の素材になるとは初めて知りました。それで真弓。 次掲で身の中も見せて頂きました。 勉強になりました。

    2018年01月18日12時20分

    想空

    想空

    きれいで頑丈そうな花ですね。盆栽を見たことがあります。 新芽は山菜として利用でき、天ぷらやお浸しにして食べられるそうです。

    2018年01月18日14時20分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ハムのサイコロ!そうでした。おつまみにつなげて頂き最高です。 皆さん楽しいこと考えて下さるので嬉しくなってしまいます。 木のある場所を覚えたので、春の花も見てみたいと思っています。 木質を(気質)と書いていました。すみません訂正しました。 ありがとうございました。

    2018年01月18日16時49分

    michy

    michy

    駿河汰一さま とても高い木なので今まで気付きませんでした。 この実の形はやっぱり面白いと思ってくださいますよね。 ありがとうございます。嬉しいです。

    2018年01月18日16時54分

    michy

    michy

    想空さま これは花ではなくて実なんです。だから硬い感じがすると思います。 春になったら木の場所を覚えたので、新芽や花も見たいと思っています。 とても高い木なので葉っぱを摘めるかどうかです。天ぷらは美味しそうですが 遊歩道の木の葉を摘むのもちょっと気が引けます(__)

    2018年01月18日17時01分

    minuma

    minuma

    10月のマユミの実を角砂糖が並んでいる様に撮られ素敵ですね。 十字の白い花が4月5月に、檀の実も赤色、薄黄色があり 私も興味を持っています。

    2018年01月18日17時45分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 角砂糖と感じて頂き、またまた嬉しいです。 皆さんが楽しい発想で実の形を表現してく下さるのがとても楽しいです。 小さな白い花が咲くのですね。実が薄黄色ですとお花も色が違うのでしょうか。 4月、5月、春が来るのが待ち遠しくなってきました。

    2018年01月18日19時59分

    きょんキョン

    きょんキョン

    こんばんは(^^) 綺麗ですね~\(^o^)/。私も1年を通して見たいと思います。 私もビックリでしたし、嬉しかったです。同じ時に同じ気持ちで、って。 写真で繋がっているんだな~と感じました。 素敵な作品ありがとうございますm(._.)m

    2018年01月18日22時39分

    michy

    michy

    きょんキョンさま おはようございます。嬉しいコメントありがとうございます。 自然の創り出してくれるものは本当に不思議なものがありますね。 真弓ちゃんは実の色は美しいし形は四角だし葉の紅葉もきれいだし、、、 お互いにこれからも四季を通じてみていきましょうね。

    2018年01月19日07時51分

    旅鈴

    旅鈴

    題名がいいですね。 わたしはまゆみ、こんにちは~!って感じで愛らしいですね。 四角い実は珍しいから、私もさがしてみよう、と思います。 見つかるかなあ。あそこ、見てね。

    2018年01月19日17時36分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 可愛らしい名前の木の実を見つけたでしょ。 高い木ですので下を見て歩いていると見逃しますよ。 長年歩いた道なのに去年の秋やっと見つけました。 春に花が撮れたらまた見てください。

    2018年01月19日18時39分

    kunk

    kunk

    この名前はずっと前から知っていました。 でも、こんなピンクだなんて~~~そして、対角線で割れるなんて・・・ 植物は魔法の玉手箱です。

    2018年01月20日15時38分

    michy

    michy

    kunkさま お花が咲いているようにかわいい実のまゆみちゃんでしょ。 実といえば普通は丸いと思いますのに、四角い実なんてびっくりしました。 「魔法の玉手箱」とても素敵な表現を頂きありがとうございます。

    2018年01月20日20時33分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 山岳地方は雪が降り、そり遊びやスキーができるそうです。 平地では、屋根や畑にうっすらと残っているだけですが。 あそこ、書きました。

    2018年01月21日17時19分

    ぢ~

    ぢ~

    まゆみ本当にめんこい実ッコをつけるし紅葉もきれいだし 大木になるんですか! うちのは鉢植えで写しやすいんですよ笑 中の実っこも、もうちょっと出てくると思います うちのまゆみも後でアップしますね たっくさんプラプラと実ッコがつくんですが なかなか写すのに難しいですよねー

    2018年01月21日18時00分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 雪の多い国のような気がしていましたがそうでもないのですね。 鈴ちゃんの故郷も雪はなかったでしょ。故郷といえば雪もないのですが 私の故郷は今ないんです。成田空港の騒音地域で立ち退かざるを 得なかったのです。父も母も亡くなってから弟家族が引っ越したので 全く私共には馴染みが一人もいません。それも淋しいものです。

    2018年01月21日21時41分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 雪のために忙しい時にコメントありがとうございます。 気にかけないで下さいね。 真弓は鉢植えでも実をつけるのですか。 私の見ている真弓は4~5mはあると思いますよ。 中の実は小鳥たちが食べたのでしょうか空のものが多かったです。 ぢ~ちゃんの真弓ちゃんも楽しみにしています。

    2018年01月21日21時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    みなさんが、美しく可愛らしい真弓の実を、天ぷらやお酒のさかなにして食べたいように書かれていますけど、一応有名な有毒植物ですので、念のため・・!♪ 人間が食べたら有毒でも、鳥が食べたら大丈夫と言った植物や実が沢山ありますので、御注意を・・!♪

    2018年03月25日09時55分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま ご訪問ありがとうございます。 旅鈴さま(鈴ちゃん)のところでいつも博学のオーちゃん!さまのコメントを拝見していました。 真弓の実に毒があることまでご存じで、目がまんまるになっています。 鈴ちゃんは機知に富んだ才能豊かな女性で、彼女からはたくさんの知識をいただいています。 この年になって皆様から素晴らしい刺激を受けて、楽しい日々を過ごしています。 今後ともよろしくお願いします。 お名前を間違えていました。オーちゃんの後の!をつけませんでした。 大変申し訳ございませんでした。訂正させていただきました。

    2018年03月25日18時04分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! オーちゃんの『!』マークなど、抜けても構いませんよ・・♪ オーちゃんとは、今は天国にいる私の愛犬の名前だったのです・・!(ゴールデンレトリバーで、私のシンボルロゴの写真になっているワンちゃんです♪) 娘がカナダにいた時に、お隣にいた仲良しの犬の名前をもらってつけたのです・・! でもあとで、私のカナダの友人に『どうして黒人の方の名前を付けているんだ・・?』っと聞かれました・・! そういえば『オーティスレディング』と言うジャズミュジシャンがいましたね~・・♪ 娘の言うには、カナダのワンちゃんは、真っ黒なラブラドールレトリバーだったようです・・♪

    2018年03月25日19時45分

    michy

    michy

    オーちゃん!さま ありがとうございます。 愛犬のオーちゃんだったのですか。この優しい顔で天国でぐっすり眠っていますよ。 動物大好きです。もう年のせいで飼えないので我慢しています。 オーティスレディングは若くして亡くなられたんですね。 お隣のワンちゃんの名前は相応しかったのですね。

    2018年03月25日21時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 木の実・ジューンベリー 赤い実さがし
    • さくら(2)
    • 青い花たち
    • 雨に濡れて
    • 苔のハート
    • 秋珊瑚

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP