写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

衣を脱いだガスタンク

衣を脱いだガスタンク

J

    B

    ボクの煙突を撮って、ガスタンクの夕日を目当てに訪れると、何と!、ガスタンクがこのような姿になっているではありませんか。 あのピッカピカの球体は鋼鉄のボールと思いこんでいたのですが、実はカバーだったと言うことなのでしょうか。

    コメント61件

    55555

    55555

    これは真ん中のタンクが修理か何かで表蓋を取り外した姿ですね。 色んなものを注意深く観察されるので、このようなことにも 気が付かれるんですね。私の場合ですと見逃してしまいそうです。

    2010年08月28日13時23分

    ♥はるか@退会申請中♥。

    ♥はるか@退会申請中♥。

    ぶっ... ガスタンク萌えぢゃないですけど、実はレアなお写真なのでは!? 普段は美しい球状なのに、それはカバーで、中身は汚れた紙風船。 それも錆びているように見えるんですけどぉぉぉ(笑)  (*^_^*)

    2010年08月28日13時33分

    Usericon_default_small

    *&y

    美術館シリーズが続くと思っていたら… 意表を突かれました(笑) ボクもガスタンクは1枚だと思っていたので こちらにも意表を突かれました。

    2010年08月28日14時01分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、早速のコメントをありがとうございます。 多分、定期メンテナンスなんでしょうね。 これはわたくしも始めてみました。 今までピカピカの外装が鉄板で出来ているとばかり思っていました。 これを見えると、どうも違うようですよね。 良い夏休みの勉強になったと思いましたので、皆さんにもお知らせせねばと思いました。(笑

    2010年08月28日14時07分

    hisabo

    hisabo

    “はるか”さん、コメントをありがとうございます。 ぶっ...ですよね。(笑 わたくし、長いことガスタンクを見ているのですが、これは始めてみました。 レアと言って良いと思います。 あのピカピカの美しい球体はコスチュームだったんですね。^^ 法的なことを別にすれば、絣模様でも江戸小紋でも良いわけだったんですね。 中身は汚れた紙風船…(笑 教材の地球儀を連想しました。^^ あ、多分錆びているから、そのお手入れなんでしょうね。^^

    2010年08月28日14時14分

    hisabo

    hisabo

    “Z.Z”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしも外装が鉄板だと思って疑いませんでした。 まさかあのピカピカの球体がカバーだっとはねぇ……。 このガスタンクに夕日が良いのですが、この日は生憎でした。 その代わり、このレアなお姿を見せて頂きました。 もう暮れ始めた空ですから、穏やかよりも暗い感じでした。

    2010年08月28日14時18分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントをありがとうございます。 ええ、美術館シリーズもまだありますが、また来週。(笑 明日はまた違うものを予定しています。^^ わたくしも長年に亘って、あれは厚い鉄板で出来た球体だと思いこんでいました。 今回これを見つけて、数カ所から撮影して隣の球体との違いを検証しましたが、 明らかにこの錆々のタンクの外にカバーが付くものだと確信しました。 夏休みの良いお勉強になりました。

    2010年08月28日14時26分

    くらわんこ

    くらわんこ

    ふ~む。。 こんなことになっていたんだ^^ 鎧みたいですね~^^

    2010年08月28日14時30分

    hisabo

    hisabo

    “人柱”さん、コメントをありがとうございます。 実はこんなことになっていたんですよ。 わたくしも知りませんでしたが……。 何年生きてきても知らないことってあるもんですね。 鎧、なるほど、普段のツルンとした印象から考えると、 そんな厳つさも感じますね。

    2010年08月28日14時40分

    t-zan

    t-zan

    骨格表しとは珍しい光景ですね。 お見事な瞬間です。

    2010年08月28日17時20分

    カズα

    カズα

    ふむふむ、多重構造になってるんですね。 空が曇ってるのがなんか羨ましい。

    2010年08月28日18時09分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    ガスタンクって一枚脱いじゃうとこんな風になっているんですね。 初めて知りました。

    2010年08月28日18時24分

    タイ象

    タイ象

    なるほど!! 初めて見ました〜!

    2010年08月28日18時50分

    sunnyside*

    sunnyside*

    すいかもどきって感じでなんだかかわいいですね!^^ こちらは田舎なので、こんなに大きなガスタンク自体近所にないです。 こういう人工物って、大きければ大きいほどどこかで恐怖も感じるんですが 面白い被写体ですよね!

    2010年08月28日19時11分

    a-kichi

    a-kichi

    面白いですね、どこかの大使館みたい。 いや宇宙船にも(笑)

    2010年08月28日21時10分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! これは面白いトコ撮りましたね♪ ふむふむ、このような構造でしたか^^ 勉強になりました^o^

    2010年08月28日22時32分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! 球の中は全てガスだと思ってました・・・ 勉強になる一枚ですね♪ ありがとうございます♪^^

    2010年08月29日00時05分

    らんたん

    らんたん

    毛糸の帽子をかぶってるみたいで面白いですね。^^ 目の付けどころがさすがです!

    2010年08月29日00時50分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    これって確かリンゴのように剥いていくんですよね。 実際にこのようにみると面白いですね。

    2010年08月29日01時50分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントありがとうございます。 ガスタンクが一皮剥けるものという意識はなかったですから、これには驚きました。 同時に、外張りの見事なことに改めて感心してしまいました。

    2010年08月29日08時20分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 こうなっていたんですねー。 始めて見た景観に驚いてしまいました。 空は、曇っているんではなく、夜なんです。 この日も暑くて暑くてスポーツドリンクを背負ってのパトロールでした。^^

    2010年08月29日08時24分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントありがとうございます。 わたくしも始めて知りました。 あのピカピカの外観がお化粧だったとは考えもしませんでした。 いつも舞台化粧だったんですね。^^

    2010年08月29日08時27分

    hisabo

    hisabo

    “タイ象”さん、コメントありがとうございます。 やっぱり初めてでしたか。^^ これにはびっくりでした。 違った角度からはマスキングしたような階段が見えて、 ウルトラ7の頭かと思いました。(笑

    2010年08月29日08時30分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントありがとうございます。 スイカもどきねぇ……。(笑 あの模様ですね、なるほどな感じですが、食べ物へ行きましたか。^^ そうですね、これはかなりの大きさですから、 万が一のことを考えたら、それは恐ろしいことになりますね。 でも、これに早朝の太陽が当たって輝く姿などはカッコイイんですよ。 夕日を背負った彼らもカッコイイですよ。^^

    2010年08月29日08時34分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントありがとうございます。 モスク風ですか?^^ それから宇宙船ね、アンテナも見えますしね。(笑 カバーの掛かった階段が見える角度だと、ウルトラ7の頭でした。(爆

    2010年08月29日08時37分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 なるほど、暑かったですからねー。(笑 わたくしもこの姿は始めて見ました。 おそらくメンテナンスだと思うのですが、解体して作り替えという線もありますかねー。 かなり良いものを見た気がします。^^

    2010年08月29日08時41分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメントありがとうございます。 これにはわたくしも勉強になりました。^^ 新しい話題のネタが出来たことにほくそ笑んだことも事実です。(笑

    2010年08月29日08時43分

    hisabo

    hisabo

    “ぢゃが~(弱酸性)”さん、コメントありがとうございます。 わたくしも、何の根拠も無しに、外から見える球体がタンクそのものだと思っていました。 夏休みの自由研究のテーマに出来そうな写真が撮れました。(笑

    2010年08月29日08時46分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントありがとうございます。 そう言えばこのような模様の帽子ありますね。^^ でも、この日も暑かったですよ。(笑 これは、目の付け所と言うより、見えちゃいますよ。 あんなに大きいんですもの。(笑

    2010年08月29日08時48分

    hisabo

    hisabo

    “coba★”さん、コメントありがとうございます。 皮のむき方まで知ってるんですか! 普段見ていた球体がコスチュームだったことに驚いていましたが、 その着せ方、脱がせ方まで知っているcoba★さんにはもっとびっくり!

    2010年08月29日08時52分

    gorugo

    gorugo

    貴重な映像ですねー 自分も撮ってみたいです。

    2010年08月29日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 何年も見ているのにこの景観は始めて見ました。 きっと貴重な画ですよね。(笑 話のネタになるという喜びもあります。^^

    2010年08月29日10時05分

    白狐©

    白狐©

    カバーはスポットかぶせるのは無理ですよね。 カバーも一枚一枚ビス止めして更に上からということでしょうか? あんだけ錆びてるとなにか危険性を感じますが(>_<)

    2010年08月29日16時01分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントありがとうございます。 こんな大きな物にスポッと被せるのは無理だと思いますねー。^^ 以前写したこのタンクの写真を見てみたのですが、止め方が判読できませんでした。 外からボルトで止める感じは見受けられなかったですが、パンパンにキレイに張ってます。 この後の作業を見たかったですね。^_^; これだけ錆びたから手入れをするんだろうなと思いました。

    2010年08月29日16時37分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 はい、これは日没直後の写真です。 ツルンとむけたゆで卵は、むしろ普段のガスタンクが陽を浴びているときに感じていました。 これは皮を剥いたら錆が出てきた感じです。(笑

    2010年08月29日16時41分

    りん+

    りん+

    これは珍しいものだ。

    2010年08月29日18時41分

    hisabo

    hisabo

    “りん+”さん、コメントありがとうございます。 でしょう。^^ わたくしも始めて見ました。 カバーがどうなっているのか、東京ガスに聞いてみたいですね。

    2010年08月29日19時16分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    おお~っ、ついに脱ぎましたか~。(^o^) 二重構造になってたんですね。安全のためでしょうかね~? (^^)

    2010年08月29日21時01分

    ""

    ""

    さすがに江戸小紋だと、めっちゃ高くつきそうですが(^^) 私も初めて見ました。 内側があったなんて・・・ 私もリンゴの皮をむくように解体している動画は 見たことがありますが・・・

    2010年08月29日23時05分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、たくさんのコメントありがとうございます。 たまたま訪れたら脱いでいたんですよ。 こうなっているとは知らなかったですね。 この様子から想像するに、安全面よりは美観的なことが目的でカバーを被せてあるとしか思えません。

    2010年08月29日23時23分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、コメントありがとうございます。 江戸小紋、粋で良いと思うんですが、一体何反必要になるんでしょうね。(笑 やっぱり知りませんでしたか、わたくし、はピカピカの球体がそのまんまタンクだと思っていました。 coba★さんのコメントにもありましたが、 リンゴの皮を剥くように剥がす様子はpetaoさんもご覧になったことがあるんですか。 そのカバーのかけ方が気になってきました。 以前写した写真を見ても、全く判らないんですよ。

    2010年08月29日23時31分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 やっぱり初めてですか、よかった紹介して。(笑 グロいですか。(爆 考えてみたら、この手作り感が現実的かも知れないですよね。 いつも見ているピッカピカの球体からは想像もしませでしたが……。

    2010年08月30日12時10分

    まこにゃん

    まこにゃん

    これは、初めて見ました。ビックリです。 今はガスタンクいろんな絵のついたものありますよね。

    2010年08月30日22時57分

    Take&Lab

    Take&Lab

    私も始めて見ましたって言うより、まずこう言うのは少ないでしょうね(^^ゞ しかしこれに遭遇するとなるとすごい確率になるのかな?

    2010年08月31日07時39分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 わたくしもビックリしました。(笑 一体どうしたんだろうと思いました。 ガスタンクに書かれた絵は何かで見た記憶があるのですが、思い出せません。 真っ先に頭に浮かぶのが、タンカーのタンクに描かれたジミーちゃんの絵です。 それのお弁当箱が家にあります。^^

    2010年08月31日09時57分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、コメントをありがとうございます。 ずいぶん長いことガスタンクを見ていますが、これは初めてでした。 毎日見る方を別にしたら、相当確率は低いですよね。 ラッキー!、でしたね。^^

    2010年08月31日09時59分

    A.C.T.ism

    A.C.T.ism

    なんだか巨大なサボテンみたい^^; 否、果物ナイフで皮を剥いたグレープフルーツってことにしておきましょう^^☆ こんな光景に出会えるなんてウラヤマシイですヾ(≧∇≦*)〃♪☆

    2010年08月31日21時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ひぇ~一皮むいたガスタンク、初めて見ました~♪ σ(^_^)もてっきり球形タンクは鉄板一枚構造ばかりと思っていました! なかなかこんな場面見ること出来ませんよね! 貴重な場面ありがとうございます♪

    2010年08月31日22時03分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 強度の問題なのか美観の問題なのかは不明ですが、面白いものを見せていただきました。 撮影時間が日が落ちてからの時間になってしまいましたので、 黄昏れた感じの画になってしまいましたが、この実体がお伝えできたようで嬉しいです。

    2010年08月31日22時28分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    お邪魔いたします~m(_ _)m 面白いお写真なので立ち寄らせていただきました(^^) カバーの無くなったガスタンクですか! 初めて見ましたが、なんだかサボテンのようにも見えますね♪(≧ε≦)

    2010年08月31日22時32分

    hisabo

    hisabo

    “A.C.T.ism”さん、コメントありがとうございます。 なるほど、棘を生やしたら丸いサボテンですね。^^ 多様な発想が勉強になります。 皮を剥いたグレープフルーツ、こちらは無条件で納得です。(笑 何年も見ていて、これが初めてですから、残りの二個も同じことをするんですかねー。 気になってきました。(笑

    2010年08月31日22時33分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 なかなか見たことがある人がいないみたいですねー。 あの球体は鉄のボールとしか思えなかったですよね。 これを見ることができて幸運でしたし、 発見した時間がギリギリ撮影可能な時間で良かったです。^^

    2010年08月31日22時40分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントありがとうございます。 ご訪問大歓迎です。^^ わたくしもガスタンクは何年も見ていますが、この姿は初めてでした。 表がカバーだったことすら始めて知りました。 ょぅぃちさんもサボテン派ですか。(笑 アクトさんのコメントでなるほどと思ったところでした。^^ 錆びたポツポツがトゲっぽいですかね。

    2010年08月31日23時03分

    おうざん

    おうざん

    私もガスタンクは見えてるのが一番外側かと思ってました。 巨大なカバーを外すところを見てみたいですね^^

    2010年08月31日23時47分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントありがとうございます。 でしょう。(笑 あのピッカピカの外装が本体だと思っていました。 そうなんですよ、カバーがどの様に止まっているのか興味が湧いてしまいました。 過去写真でこのタンクをもっと近くから写したものもあるのですが、 その写真を見ても見当も付きません。

    2010年09月01日00時02分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 ええ、見るからに溶接ですよね。 こう見ると現実的な判断が可能ですよね。 こんどはカバーの張り方が気になっちゃって。(笑 あんなに綺麗に張ってるんですよ。 今まであれが鉄板だと思っていたんですから。

    2010年09月01日23時22分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 いやー、リクオさん、こっちはちゃんと「ガスタンク」って書いてあるし。(爆

    2010年09月02日23時51分

    チャピレ

    チャピレ

    うちの近所にもガスタンクがありますがこんなのはないですね。ガスタンクってウルトラマンの怪獣がでてきそうな雰囲気がありますよー

    2010年09月03日20時31分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントありがとうございます。 このガスタンクもついこの間までこんな格好じゃなかったんですよ。^^ この撮影ポイントから左に90°ほど回ったところからは階段にカバーが掛かっていて、 ウルトラ7の頭のようでしたー。 怪獣を倒してくれそうですね。(笑 チャピレさんの近所のスタンドもいつの日かこんな姿になることもあるはずです。

    2010年09月03日22時21分

    日吉丸

    日吉丸

    近くにはないようですが・・ 安心できませんね。

    2010年09月04日10時28分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 確かに近くはないですが、街の中にある訳ですから大丈夫でしょう。 相当な安全基準の下で運用されているでしょう。 そう思わないとこの一帯に住む方々は大変ですよ。

    2010年09月04日12時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 虚実の整列
    • ガスタンクのある風景
    • クライミングの基本形
    • 自分に満足しない私
    • ガスタンクのコスチューム
    • 全ては西方から

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP