写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Marshall Marshall ファン登録

薔薇

薔薇

J

    B

    4年前の物ですが、今年はもう無理なので。 ISO800 5分 8枚

    コメント7件

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    一度はこんなに綺麗なバラを咲かせてみたいものです・・・

    2017年12月30日09時53分

    Marshall

    Marshall

    瀬戸の素浪人さん、おはようございます。 今年は私の島ではバラが咲いてくれませんでした。(ー_ー)!! 年明けに綺麗に咲いてくれることを願ってます。

    2017年12月30日11時13分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは これはAstro6Dでしょうか?私はいつもHEUIB-IIフィルターを付けて撮影してるので、この微妙な青の色が全く出ません。そろそろ違うフィルターでも撮影にもチャレンジしようと思っています。

    2017年12月31日11時59分

    Marshall

    Marshall

    婆凡さん、こんにちは。 この頃はAstro6Dはまだ発売されてませんでした。6Dの改造機も出始めて1年経ってるかどうかの頃ですので、非冷却の改造6Dです。 フィルターは基本的にAstroでも使いません。元々UV/IRカットフィルターが付いてるのでそれで十分です。 ただ光害地だと別途フィルターは必要になるかもしれませんが光害カットフィルターだけで十分じゃないかなあ?例えばLPS-P2とかD1程度で良さそうな気もしますが実際その様な状況で撮影したことないのでよくわかりません。 こちらでも方角によっては光害の影響をもろに受けますがフィルターは使いません。枚数さえ稼げばなんとかなります。 今年ももう終わりですが最後の最後まで撮影できずに終わってしまいました。今晩は雨です。 来年も宜しくお願いします。

    2017年12月31日16時12分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 基本的に使わないんですね!私のもUV/IRカットフィルター仕様なので、LPS-P2で撮ってみます。 こちらこそ今年もいろいろとお世話になりありがございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

    2017年12月31日19時35分

    yoshim

    yoshim

    こちらは見逃してました。 星の色がきれいです。最近星雲より星の色に眼が行きがちです。 ピントがちょっと微妙なのが難点ですが、普通に見る分にはわかりませんね。

    2018年01月02日20時36分

    Marshall

    Marshall

    yoshi-tamさん、こんばんは。 このころはβ-SGRのオートフォーカスを使い数点の星のアベレージでピント位置を設定してたと思います。実際はそれが正解なんですが、光軸とかスケアリングがずれてた場合、平均値を取るので良い面でもあり反面悪い面でもあります。私が使い始めた当初はその機能はなかったんですが2013年の5月からそのオートフォーカス機能が使えるようになってて最初はアップデートも知らずに星1点でピントを合わせてました。今現在もそのように1点で合わせてます。この画像を拡大して見ると右上が流れてると思いますが、このころから気になって光軸調整でドツボにハマってたと言うわけです。結果としては光軸は合ってても補正レンズのセルが曲がってていくら合わせこんでも合うはずがない。と言うことでしたが、もっと早く送って調べてもらえばよかったと思ってます。よってピントも甘さは言われてるとおりですが早く再調整して撮り直したい気持ちはやまやまですが天候が全く望めません。 昼間は幾分良いので期待するけど夜になると雲だらけの毎日です。試写すら出来ないでもう何か月だろ? 新年早々も同じ状況で先が思いやられます。<(_ _)>

    2018年01月04日01時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMarshallさんの作品

    • オリオン大星雲 M42 ( 再処理 )
    • アンドロメダ銀河 M31 (再処理)
    • 秋の天の川
    • コーン星雲とカタツムリ
    • M31 再処理
    • 昨晩の・・その2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP