写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラボ ラボ ファン登録

静寂

静寂

J

    B

    夕暮れの東の空のこの色(の帯)、ビーナスベルトというのだそうです。 先日投稿した写真ですが、あまりにも色が違っていたので再現像しました。 オートじゃ無理ですね ^^;; 少し色温度を下げて、若干黄色を落として、彩度も少し落として・・・ 実際の景色に近付いたと思います。 正月にも同じようなのを撮ってますが、これが綺麗に見えるのは冬のようです。 ということで、コンテストに ^^;;

    コメント16件

    ゆず マン

    ゆず マン

    いい色ですね~ いくらカメラが高性能になっても人の記憶色とは一致しないものですよね(^^)

    2017年12月22日18時24分

    ラボ

    ラボ

    ゆず マン様 この辺りの色で実際の色に近いと思います。 水面しか写ってないので、オートだと難しいんでしょうね ^^;; それから、カメラだとどうしても、より鮮やかに、という傾向に動いてしまうんでしょうね・・・ まあ、現像してても、コントラストを上げたり色彩を鮮やかにしたりしたくなるのは人情ですが ^^;;

    2017年12月22日20時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    前作と見比べてみました。 どっちがいいかは好みの問題な気がしますが 確かにこちらの方が、より自然な印象ですね!

    2017年12月22日21時54分

    ラボ

    ラボ

    nikkouiwana様 こちらは色温度を下げてますので、暖かな色の割りに寒々しい感じですよね・・・多分。 私のディスプレイ、当てになりませんが、ディスプレイで見る限りは、前の方も好きです。 ただ、印刷してみると(今度はプリンターも当てにならなかったりしますが ^^;;)、前のは黄色が強過ぎてまるで話しにならないような色でした。これにはちょっとショックを受けました >_< 実は、年賀状にこれを使おうとしてて、色の調整に苦労したんです。 結局、私のPCとプリンタの環境で、ここに落ち着けました。 環境によって色が変わるって、難しいですね・・・ PHOTOHITOに限らず、コンテストの審査って、印刷物が無い場合はどうしてるんでしょう・・・ 幾ら調整されたディスプレイでも、所詮印刷した時には色が変わっちゃいますよね・・・

    2017年12月22日22時21分

    mint55

    mint55

    流石ですね^^ こちらのほうが少しパープルがかってますね(^^♪ なるほど、、冬の澄んだ空気感ありますね^^ 私はまだコンテストに挑戦する勇気と写真を撮る余裕がありません。。 歳とともに挑戦する気持ちが薄れているようです。。^^; やっぱり韓ドラです。。(笑)

    2017年12月22日22時34分

    スリーピー

    スリーピー

    なぜ惹かれてしまうんでしょうかね。

    2017年12月22日23時00分

    ラボ

    ラボ

    mint55様 そうなんです、前のは少し青が弱かったようです。 コンテストは、この写真がどうなるって訳では無いでしょうが、私の中では今年のお気に入りの上位であることは間違いないので、一応応募しておこうかと ^^;; 韓ドラ、G○AOで時々見ますが、泣けますね~(笑)

    2017年12月22日23時28分

    ラボ

    ラボ

    スリーピー様 じっと見てると、静かな水面に吸い込まれて行くような感じがして、凄く気に入ってます ^^ 何も写ってない写真なんですがね・・・(笑) 色んなものが沢山写ってる写真が苦手なので、究極のシンプルさです。 でも、じっと見てると右下の砂の部分なんかも味があるかな、なんて・・・(笑)

    2017年12月22日23時28分

    シルバーバック

    シルバーバック

    ラボさんならではの素晴らしい仕上げですね。美しいです。

    2017年12月22日23時31分

    ラボ

    ラボ

    mtgsantan様 もっとシビアな現像ができれば良いのですが、なにぶん腕も環境も貧相なもので・・・ ^^;; 気分次第で、ピンク色の青みが強くなったり弱くなったり、青からピンクへのグラデーションも強くしたり弱くしたり、明暗も・・・ 何度も弄りましたが、弄る度に変っていきます。 で、結局はなるべく弄らない方向へと持っていって落ち着きました ^^

    2017年12月22日23時49分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    前作の暖か味のあるオレンジから一転 今作はクールな色味ですね どちらも格好つけがたく素敵です^^

    2017年12月23日16時28分

    KonomiY

    KonomiY

    不思議な色味に何か引き寄せられる感じがします。 うっとりしますね~

    2017年12月23日21時47分

    ラボ

    ラボ

    幸せ貯金様 前のはまるで違う色でした ^^;; 雰囲気は悪くないと思うのですが、ちょっと実際の色からかけ離れているので・・・ ^^;; 撮って帰って来て、いろいろ見てるなかで、これ、と思ったのは良かったのですが、急いでオートWBで現像しちゃいました ^^;;

    2017年12月24日17時52分

    ラボ

    ラボ

    KonomiY様 機会があれば、日が沈む頃の東の空か、日の出の頃の西の空を見てみて下さい。 天候にもよりますが、空の低い方はこんな色になっている筈です。 前回のは兎も角、今回のは、実際の色とそんなにかけ離れていないと思うのですが・・・ ^^;;

    2017年12月24日17時52分

    asas

    asas

    タイトルを表現されるのであればこちらでしょうか。実際の景色・・というのも肯けます。 コンテスト・・審査員はたくさんの出品作をどうやって見るのでしょうね。いつも 不思議に思います。

    2017年12月25日17時53分

    ラボ

    ラボ

    asas様 水面しか写ってないので、色で雰囲気が大きく変わってしまいます ^^;; 初心者としては、実際の色に近づけるのがまず基本かなと。 ^^ コンテストの応募写真って、半端無い数ですよね。 どうやって審査するんでしょう・・・ 全部眺めるだけでゲップが出そう・・・(笑)

    2017年12月25日19時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたラボさんの作品

    • 久しぶり~
    • 焼き蛤で一杯
    • 海で
    • 夕暮れの漁港
    • お見舞い
    • 夕ソリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP