写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アールなか アールなか ファン登録

初冬の公園散歩 

初冬の公園散歩 

J

    B

    今回の公園散歩の最後は、ニホンスイセンの絵ですが、、この絵、私が大昔、写真の師匠に教わった、単独の花の写真の撮り方の基本です。 〔手持ち〕    カメラが視野率100%なのでファインダーで見たままですが。写真の師匠厳しかったので、後2~3cmカメラ下げて、つぼみの先端のピン出せ!!は言われそうです。

    コメント8件

    mint55

    mint55

    本当に自然ですね(*^^)v 自然のまま、色合いも、、とても綺麗ですっと入り込んできます(^^♪ いつも適切なコメントを頂きありがとうございます(^^)/ 本当に画素数なくても色合いや少しの透明感を持っているDfが好きです^^ これからもアドバイス、よろしくお願いします(*^^)v 公園のお花、、もっと見たいのですが、、(*^^)v

    2017年12月16日22時48分

    アールなか

    アールなか

    kiriyamaさん ここでは、いろんな方が、いろんな写真乗っけて居られます。kiriyamaさんのところで、構図??こと書いていましたが、構図??私はわかりません!写真は、アマチュアですから好きなものを好きなようにとればいい!!は、少し乱暴ですが、自分が表現したいものを一番見やすい場所におけば、よいと考えます。本編にかいたような、がちがちの写真理論を昔、教わったとうりやってきた時期もございましたが、ある時期、若い写真好きの、カメラ女子の写真見せられて、自分の写真理論間違っていたことに気がつかされてそれ以来、見せたいものもをみやすい場所に置くの写真になっているはずですが、、、ネ!

    2017年12月17日14時40分

    アールなか

    アールなか

    mint55さん Df私も、気に入って来てます。露出補正、上のダイアルで、細かいところできますし、補正した絵が、かなり正確にモニターに反映されるので、、紅葉のころのあやふやな、ピントのない表現!!なんなくできます。もう少し、、怪しいマニアルレンズ、ございます。どんな絵が出てくるか私にもわからない面もございます。ドンだけ書いたもので伝わるか??わかりませんが、感じたこと、これからも書いていきたいと思ってます、、失礼あったらご免なさい、、ネ!これからもよろしく、、!!

    2017年12月17日14時57分

    アールなか

    アールなか

    kiriyamaさん 足のほうは大丈夫ですか?? その女子は、写真の目線が違ってました。実際2回ほど公園を案内しましたが、写真を体で撮ってました!木にへばりついたり、ススキの中にねっころがったり!!三脚立ててキチンと撮る!からすれば、目からうろこでしょう!写真の主題も見てほしい場所に、かなり的確においていましたし、ホントは、写真の撮り方教えるはずでしたが、かなりその子に学びました。その子に教えたのは、視度調節の仕方位かナ?? トリミングも後からの加工と思えば、、かまわないでしょう??ただ私場合、、トンボに関してはノントリを貫いてます。最初のころ、写ったトンボも小さくトリミング考えましたが 飛んでるトンボ、、いつも真ん中に写ってること自体、変でしょう!10年やったらいい感じの位置に飛んでるトンボ止まります。 後は、あなたのところでも進められて居られたように、RAW+JPEG保存撮影、、私もお勧めします。 私が言ってる現像、、RAWからの色ずけのことです。現像ソフトを使って仕上げてます。 RAW現像、で、撮影の仕方も変わります。ガンバッテ!

    2017年12月17日22時09分

    momotan

    momotan

    アールなかさん、はじめまして^^ どのお写真も素晴らしいです~!! 光の表現がお見事で透明感のある描写に魅入ります(*˘︶˘*) すべてお気に入りにしたいぐらいです^^ お手本にさせていただきますm(_ _)m わたしの拙い写真をたくさん見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

    2017年12月20日21時23分

    アールなか

    アールなか

    momotanさん ファン登録ありがとうございます。あなたの絵、、山茶花にやられました!これからも多くの作品見させていただきます。 私の場合、昭和記念公園から外に出た写真あまり無いのでちまちました、絵になりますが、 みていただければ、嬉しいと思います。 よろしく、お願いいたします。

    2017年12月20日22時34分

    ハッキー

    ハッキー

    明けましておめでとうございます。 本年もまた沢山の素晴らしい作品を楽しみにしています。 宜しくお願いします。

    2018年01月02日12時05分

    アールなか

    アールなか

    ハッキーさん あけましておめでとうございます。いつも!一杯作品見せていただいてます。 参考にもさせていただいてます。 私の作品?は、基本公園のちまちました絵ですが、今年も見ていただけたら幸せです。

    2018年01月02日20時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアールなかさんの作品

    • 公園の飛んでる虫
    • 公園のクリスマスローズ 11
    • 公園のスノードロップ
    • 妖精の森の原種チューリップ
    • みぞれの公園 白梅 2
    • 初夏の花 2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP