写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アールなか アールなか ファン登録

D300から離れられない!!

D300から離れられない!!

J

    B

    トンボの写真こちらのカメラで、撮ってます。5台あります。全部現役でして、、流石に、画素数、今どきのカメラにはかなり見劣りしますが。。カメラとしての基本シッカリ抑えて作られてます。トンボ飛び姿マニアルフォーカスで、撮ってますので、問題ございません。ただし、すでにメーカー修理は完了してできません!ので、、壊れたら中古で、補充します。 カメラの使い方は、2台づつの輪番です。

    コメント11件

    ninjin

    ninjin

    一騎当千の兵達ですね。 小生もD70,D200、D700・・・ いずれも現役です。

    2017年12月11日19時06分

    air

    air

    圧巻の眺め!! 私もD700とD40は処分出来ずに現役です

    2017年12月11日22時02分

    mint55

    mint55

    同じカメラが5台! 2.3台お持ちかとは思いましたが~(^^)/ 私はD3100は娘に、、D7000はまだ使っています(^^♪ トンボもどれも素晴らしかったです♪

    2017年12月11日22時12分

    アールなか

    アールなか

    ninjinさん 頼もしい兵隊です。一台新品で買いました、2台目から中古探しました。なので、一日夏時期最大一日、4000ショット、、ほとんど同時くらいに修理出しましたので、、その教訓から知らぬ間に、増えました。デジは、壊れるまで使ってあげてください。

    2017年12月12日08時51分

    アールなか

    アールなか

    oskarさん 壊れる、、のです。この時代のシャターミラーはいい音でシャター切れますが、いまどきのものより明らかに重そうです、たぶんですが、、約12~15万シャターで動かなくなります。すごくは無いですが、、なんとなく集まってしまいました。

    2017年12月12日08時58分

    アールなか

    アールなか

    airさん いい眺めですが、、コレクション目的ではなく自分の手に合った、カメラで、写真撮って居たいだけなんです。飛んでるトンボはそのくらい、被写体として面白く、楽しいです。 いずれ、、ミラーレスシャター無限大カメラに変わっていくと思います。

    2017年12月12日09時20分

    アールなか

    アールなか

    mint55さん 大体、3台では間に合っているはずです。後、3~4年この体制で行きますがその後は、ミラーレスのカメラで、飛んでるトンボ撮ってると思います。3~4年ならば、たいした補充もいらなそうです。でも、中古で手に入れますが、ほんと!!こちらの皆さんの様には使ってません、、大体、1~2万シャターしか使用してなくて、カメラのグリス〔カメラは長い間ほっとくと中のグリスが固まるみたい??〕溶かすのに時間にかかるものも経験しました。機械は順調に使ってあげるのが、一番いいみたいです。カメラはフィルム時代のものまで含めると、あと、5~6台、ございまして、でもフィルムカメラは若い人が使うとは、いえ鉄クズなんですよ、、、ね!

    2017年12月12日09時26分

    啓ちゃん

    啓ちゃん

    新しい機種が出るとどうしても関心がそっちにいきがちですが、アールなかさんのように同じ機種を何台か、大事に使いこなされてみえる姿勢から、写真に対する真摯な態度を見習いたいです。

    2017年12月13日11時27分

    アールなか

    アールなか

    啓ちゃんさん コメントありがとうございます。 私も、新しい機種にしたい!とは思ってます。今のカメラ画素数が増えただけでなく、色の鮮鋭度、色の豊かさ、立体感、その他、このカメラは2世代前のカメラですから、かなりの差がございます。ただ、今のD500でこれと同じにそろえるとすると、中古中心にしたとしても、約100万位必要になります。今の私には経済的に無理です。ただ、今、カメラはミラーレスのカメラが、すこぶるAFが早くなって来てます。たぶん?トンボ撮影次の機種、ミラーレスになるかも知れません??一眼レフ大好きですが、、、?

    2017年12月13日21時30分

    Re.ikko

    Re.ikko

    お久しぶりです。5台同じ機種をもっていらっしゃるんですね。拘りを感じます!トンボをとるためのツールなんですね。D500よりも優れているんですね、アールなかさんのように撮りたい被写体を絞ってピンを向けられるのって素晴らしいと思います。だからプロフェショナルなんだと思います…、トンボだけでなく、すべてにおいてですが…、私は…、紅葉写真もタイミングを掴めずにうおさおしていました。今年もあと残りわずかになりました。お仕事お忙しいでしょうけどお体ご自愛下さって良い年迎えて下さいね。またお邪魔します

    2017年12月15日16時00分

    アールなか

    アールなか

    Re.ikkoさん D500の方がいいです。シャターの長持ち度も、D500の方が上だと思いますし、解像度、鮮明度。その他かなり改良が加えられてます。友達にD500借り手お試ししましたが、4mまでしか、カメラのAFではトンボの場合、近づけません!でした!トンボの場合2mを切ってAFに合掌してくれる〔300mm前後の焦点距離で、〕カメラがほしいのです。マニアルフォーカスならば、D500にかえる意味はまだあんまり感じませし、、、今の経済情勢では、最低3台はほしいので、無理かな??と思ってます。しばらくは、D300で行く予定です。トンボのお仲間は、軽いミラーレス一眼に移行してる方が多くなって来ましたので、私もそちら方かな??と考えています。

    2017年12月15日19時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアールなかさんの作品

    • 2016 飛んでるトンボ 10
    • トンボのお話
    • 公園の飛んでるトンボ
    • 公園のトンボ
    • 真夏のブルー 4
    • 2015 飛んでるトンボ 22

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP