hm777 ファン登録
J
B
今回は久しぶりに千種川で撮影しました。ここは吉井川の流し撮りポイントよりも視界が開けて遮るものがないので、流し撮りには最適でした。列車の見かけ上の速度がなるべく一定でゆっくりになるように線路から離れて青いアーチ橋の所まで下がって500mmで撮影しました。もう一箇所のカメラの設置場所は80m程線路に近づいた場所にセットして、リモコンで遠隔操作したり、70-200mmの広めの画角で車両編成を入れた流し撮りにもチャレンジしてみました。
ゆずマンさん、コメントありがとうございます。今回2台のビデオ雲台を使い、このカメラで使ったのはFSB8雲台とBENROのC474T三脚のセットで、70-200mmで撮った時はFSB4雲台とベルボン三脚の軽量セットを使いました。 最初に今まで新幹線の流し撮りのメインで使ってきたEOSの100-400L2で撮り始め、1/30秒で秒10コマ連写をしましたが失敗ばかりでうまくいかなかったので、伊丹の夜の流し撮りで使っているニコンのセットに交換したところ成功率が飛躍的に向上しました。200-500mmのレンズのVR性能が良いのと、D4Sの画素数が少なくブレに寛容なのと、D4Sがスローシャッターの高速連写でブレにくいのと、もちろんザハトラーの高性能雲台を使ったのが成功の要因だと思います。 EOS1DX2にゴーヨンの高性能レンズを使っていても、おそらく1枚成功するかどうかのレベルだと思いますが、今回まずまずの画像が6枚位残りましたので歩留まりは大きく向上しており、その内の4枚を今回紹介しました。
2017年12月01日20時21分
さなえちゃんのパパさん、いつもありがとうございます。高画素のD850が大人気の中、トレンドに逆行して1600万画素のD4Sを選択した私の目に間違いはなく、結果は大正解でした。EOS1DX2、EOS1DX等のEOSのプロ機や、Lレンズも持ち味を生かせばもちろん素晴らしい性能を発揮しますが、現在私が取り組んでいる伊丹での流し撮りや今回の比較撮影でもD4Sとニコンレンズの組み合わせが圧倒的に優位で、流し撮りではEOSの出番がほとんど無くなりつつあります。特にD4Sを使い始めてから今まで困難でなかなか撮れなかった作品が撮れるようになり、さらに踏み込んで高いレベルの作品にチャレンジしてゆけるのは大変ありがたいことだと思っています。
2017年12月02日00時07分
ゆず マン
見事な流しですね~(^^)♪ これもビデオ雲台ご使用でしょうか?
2017年12月01日12時43分