写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

M42 段階露光の材料

M42 段階露光の材料

J

    B

    120秒より240秒の方が大人しいですね。^^; これと600秒×15枚のものをコンポジットする予定ですが… さて、どうしたものか。 バックが違いすぎるので調整する前のコンポジットしただけのものを加算した方が良いかもしれません。 2017.11.27 22:42撮影スタート まだ西に月があったので露光時間の短いものから順に撮りました。

    コメント10件

    yoshimpc

    yoshimpc

    ?あれ、段階露光って私はやらなくなっていて忘れてますが、「調整する前のコンポジットしただけのものを加算した方が良いかもしれません」とのことですが、これはそうするのが普通なような??違いましたっけ。

    2017年11月29日22時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 以前、YouTubeを見ていますと、それぞれのコマをレベル調整したものをマスクを作りながら重ねて行く手法を取っておられた方(確か星マスクを強調に…と言っておられた方だったような)がいらっしゃいましたので、真似をしてみようと思ったのですが、重なりませんでした。^^;

    2017年11月29日22時58分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 私の場合はオリオンだとどの鏡筒でも一番短い露出は5秒です。長いのが7分程度だったと思います。そして最近はオリオン撮ってないけど人工衛星痕を消すために前処理コンポはしますが基本的にはみんなまとめて加算でした。

    2017年11月29日23時56分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 5秒ですか…。私も以前は露光時間ごとにコンポじっとして、あとはまとめて加算にしていたのですが、なぜかSI7ではコンポジットが大きくズレました。ならばYouTubeで見たのをやってみようと思ったのですが、こちらも上手く重ならず…。それでDPPの加重コンポジットでやっています。位置合わせは手動です。

    2017年11月30日00時04分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 マスクって、なかなか難しいですよね。私もYouTubeを見ながら真似してみたのですが、どうもうまくいきません。 ただ皆さんやられているので、私もいつかはと思っています。わかりやすいサイト等がありましたらぜひ教えてください。

    2017年11月30日09時26分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    素敵な画像の背後には、撮るのも処理するのも沢山のいろんな手間を要するんですね! とても入り込めない世界です。

    2017年11月30日10時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 そうなんですよ。特に私は不器用以下の人間ですので、なかなか皆さんについて行くことができません。

    2017年11月30日18時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 好きな星雲なのでもっとキレイに仕上げたいと思うのですが、難易度が高いですよね。

    2017年11月30日18時50分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    参考にならないかもしれませんが先日アップしたIC348で段階露光したのは30分と15分の元画像をそれぞれのダーク/フラット/フラットダーク/バイアスと一緒にDSSに放り込んで加算平均しました。DSSはバイキュービックではなくバイリニアに設定すればぴったり合います。ステライメージ7のように時間掛からないし簡単で良いです。

    2017年12月02日07時57分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、おはようございます。ありがとうございます。 今までDSSはデフォルトでしか使ったことがありませんでしたが、以前、ウィルキンソンさんが検証しておられたので気になっていました。「バイリニア」で試してみます。<(_ _)>

    2017年12月02日10時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • Dark Horse
    • かもめが翔んだ日
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 流星群の夜
    • 離脱 ~至福の時~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP