写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kenz kenz ファン登録

夕凪 (ゆうなぎ)

夕凪 (ゆうなぎ)

J

    B

    コメント45件

    白狐©

    白狐©

    すっげ~。 まさか洪水あととか言わないでね。 こんな景色があるんですね~。 素晴らしいですね kenzさんのプロフィールコメント読みました。 頑張りましょうね^^

    2010年08月21日13時29分

    hisabo

    hisabo

    これはもう、べた凪ですね。 空も海の写り込みも区別がないほどの鮮明さですね。 美しい夕刻の切り取り、お見事です。

    2010年08月21日15時20分

    kenz

    kenz

    katopeさん  こんにちは! あはは、、、洪水ではありませんよぉ、ハリケーンの後です、、、。 ではなく、直江津港の岸壁から港内を撮してます。 風もほとんど無く穏やかな湾内に夕景が写り込んでくれました^^ えへへ、、、かとさんみたいに実力のある方が宣言されるとサマになるんでしょうけど、、 でもこんなスタンスで、今後もPHOTOHITOで活動してみたいと思います。

    2010年08月21日16時10分

    kenz

    kenz

    hisaboさん  こんにちは! そうです、ベタ凪です。でもさすがに湾の中と行っても多少の波があり、鏡のようにとはいきませんでした。 かなり海面に近い場所で撮ったんですが、首尾良く焼けた空が海面に映り込んでくれました。 個人的には、焼けていない黒い雲がポイントかなぁ、、、って思ってます。

    2010年08月21日16時13分

    Usericon_default_small

    *&y

    これ以上染まらないぞ!ってくらい染まってますね♪ 穏やかな水面に写り込んだ雲がとても印象的ですね。

    2010年08月21日17時16分

    kenz

    kenz

    *&yさん  こんばんは! えへへ、、、真っ赤っかでしょ^^ WBを「日影」にしてます。この方が赤が強めに出るそうです。 港の横を通ると既に日は沈んだ後だったんですが、空が焼けてたんで岸壁に降りてみました。 この目線からの撮影は初めてだったんですが、ビックリするほど写り込んでて夢中でシャッターでした^^

    2010年08月21日17時25分

    kenz

    kenz

    雨慶さん  こんばんは! えへへ、、、風のないベタ凪+港のいちばん奥、、、でこんなんになりました^^ 上越市から佐渡へのフェリーが出てるんですけど、そのフェリー乗り場のすぐ脇になります。 さすがに湖のように”鏡のごとく”という訳にはいきませんでしたが、かなり静かな方だと思います。 これが冬になると手が付けられないほど荒れ狂うんですから、自然は恐ろしいです^^;

    2010年08月21日17時41分

    Miles

    Miles

    見事な夕焼けと映り込み  穏やかで、いつまでも眺めていたいです

    2010年08月21日18時08分

    morikei

    morikei

    凄い燃え方ですね!

    2010年08月21日19時30分

    shokora

    shokora

    雲が完璧に写りこんでいますね! 静かな海、すごい夕焼けです。

    2010年08月21日19時52分

    Take&Lab

    Take&Lab

    すごいですね、空も海も真っ赤ですね。 これは綺麗です、最近夕日撮りに行っていないのでチャレンジしたいですね(^^ゞ でも暑いんですよね(^_^;)

    2010年08月21日20時38分

    tetsu678

    tetsu678

    美しい夕景ですね。 見事なまでに映り込んでいますね! 左側のドーム状の物は何なのでしょうか?

    2010年08月21日21時07分

    カズα

    カズα

    夏の海の夕暮れ良いですね、船の映り込みもコントララストを強調して素敵です。 海の夕景撮りに行きたいのですが行けてません。

    2010年08月21日21時20分

    kon_t

    kon_t

    真っ赤!ですね! 僕は仕事の都合で4月に故郷の新潟を離れてたのですが、こんな夕陽を見るとますます故郷が恋しくなります。 今度帰省ししたら夕映えの日本海を撮りに行こうっと。

    2010年08月22日02時42分

    Takaya

    Takaya

    イイ映り込みですね! この色はどうやってるんですか?

    2010年08月22日03時12分

    イブA錠

    イブA錠

    うわ~映り込みが凄いですね! 逆さにしても分からないと思います^^

    2010年08月22日07時22分

    taromatu

    taromatu

    赤く染まる空と海面に赤く染まった雲の写り込み素敵な夕凪ですね。

    2010年08月22日12時41分

    s-kouketsu

    s-kouketsu

    とても美しい夕焼けですね! 風のない日にいい空。 羨ましいです^^

    2010年08月22日14時11分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! うひゃ~!お見事な色ですね!! しかも、jpeg撮って出しですか? そしてこのうつりこみ、たまりませんねぇ^^

    2010年08月22日14時27分

    brownie

    brownie

    真っ赤な夕焼け....こちらではお目にかかれませんね。 映り込みもきれいで、画面いっぱいの夕焼け。 ボーっと見ていたい光景ですね。

    2010年08月22日15時55分

    日吉丸

    日吉丸

    波一つ無い・・ですね。 絶妙のワンショット・・ 記念作品の仲間入り・・ですね。

    2010年08月22日16時33分

    Rene

    Rene

    胸が熱くなる美しい描写ですね。 情感たっぷりに、ほんと素晴らしいです! kenzさん、お気持ち伝わってきました。 どうぞ私にも厳しく、そのスタンスで接して下さいね(^-^)

    2010年08月22日17時42分

    rcz

    rcz

    幻想的なオレンジですね!映り込みもキレイです^^。

    2010年08月22日18時45分

    a-kichi

    a-kichi

    暮れなずむ赤い夕暮れに私も溶け込みそうになりましたよ。 絵画のような描写に目を奪われます♪

    2010年08月22日20時01分

    αゆう

    αゆう

    いやぁ~~~~、すごいきれいっす! このシルエットもたまらんです。いいなぁ~~~!

    2010年08月22日22時04分

    むむのすけ

    むむのすけ

    オレンジ一色でインパクトありますね。 上越はよく素通りしますが たまには直江津港に寄っていこうかな。 確かとても長~い波止があるんですよね。 小樽行きのフェリーも見てみたいですし。^^

    2010年08月22日22時32分

    t-zan

    t-zan

    素晴らしく美しい夕焼けですね。 最近このように見事なな夕焼けを眺めいません。

    2010年08月22日22時49分

    フリーザ

    フリーザ

    海の近くに住みたくなるような作品! 暗くなるまで、ながめていたいです^^。

    2010年08月23日01時57分

    kenz

    kenz

    Milesさん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 夏の夕方、海がほんと穏やかでした。 親子連れで釣りしてる方達の間に入って、のんびり撮影してると 昼間の酷暑をほんの少しだけ忘れます^^ morikeiさん  こんばんは! あはは、、、よく燃えてくれました^^ この時期の日本海は比較的波が少なく穏やかなんですが、 これが秋から冬にかけてはとんでもなく荒れ狂います、、、^^; shokoraさん  こんばんは! 会社からの帰り道、いつも通る岸壁からの一枚です。 この少し前に高台からの夕日を狙ったんですが、イマイチ、、、。 しゃーない、帰ーえろ、、、だったんでラッキーでした^^ Take&Labさん  こんばんは! あはは、、、私は仕事帰りに撮る関係上、半分くらいは夕景撮ってます^^; 空もよく焼けてくれましたし、波もほとんど無いベタ状態でした。 最近チョット温度が下がってきたなぁ、、って思うんですがそれでも34℃。 いままでが暑すぎました。 tetsu678さん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 左のドームみたいなのは、体育館のような建物なんですが、何かの倉庫だと思います。 水平線上の黒い帯が防波堤なんですが、その上に建ってます^^

    2010年08月23日18時09分

    kenz

    kenz

    カズαさん  こんばんは! そうですね、日中が猛暑だけにこの時間になり少し温度が下がってくるとホッとしますよね^^ あはは、、、逆に私は海の夕景しか撮ってません、、、^^; 鮎夢さん  こんばんは! えへへ、、、海と空の間に防波堤がある(黒い線です)んですが、 これが無けりゃ、もっとよかったですよね^^; でもこれがあるおかげで湾内の波も穏やかになるので一長一短ですか、、。 えへへ、、、若輩者の戯言とお聞き捨下さい^^ kon_tさん  こんばんは! kon_tさんの日本海の夕景見てみたいです! 夏場は比較的天候が安定してる、、、というかいっこうに 崩れる気配さえ見られないので、チャンスですよね^^ Asamiさん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 基本的に「jpeg撮って出し」なんですが、撮影時にWBを「日影」にしてます。 この方が「晴天」よりも赤色が出やすいそうです。 また人によってはさらにマゼンタを強調されるようですね^^ イブA錠さん  こんばんは! いや、さすがに逆さまは解ると思います、、、、^^; 佐渡汽船すぐ東側の海保の船が停泊してる場所です。 このすぐ脇の道路はいつも通ってるんですが、この下は始めて降りてみました。 チョット視点が変わっただけで見える風景もかなり違ってきますね^^

    2010年08月23日18時09分

    kenz

    kenz

    不良オヤジさん  こんばんは! えへへ、、、空が良い焼け具合になってくれたのと、海がベタになってくれました。 もともと港の一番奥なんで波が少ないところなんですが、この日は特に波がなかったですね。 taromatuさん  こんばんは! 勤務先からの帰り道、いつも通る場所のすぐ脇の岸壁からです。 雲が適当にあって沈んだ夕日の赤をよく照らしてくれました。 s-kouketsuさん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 夏場はあまり風が吹かないんですが、この日は特別でした。 会社帰りの一枚なんで、まったりと撮影できました! ウェーダーマンさん  こんばんは! えへへ、、、ワンパターンの日本海の夕景です^^; でも海が荒れないウチに出来るだけ撮っておこうっと! 撮って出しです!といっても撮影時にカメラ側でWBを「日影」にしてますが、、、。 brownieさん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 実際、私も撮りながらボーーーーっと見てました。 日中の猛暑もこの時間になると少し下がって、過ごしやすくなりますし^^

    2010年08月23日18時09分

    kenz

    kenz

    日吉丸さん  こんばんは! えへへ、、、お褒め頂き嬉しいです! 細かい震動のような波はありますが、大きい波はありませんでしたね^^ 北に向いた港なので、特に南風の場合はこのようなベタになるようです。 Reneさん  こんばんは! ううう、、、そこまで褒めて頂いて嬉しいです!! プロフィールの件ですよね、若輩者がえらそうに書いちゃって良いのかなぁ、 なんて思ったんですが、PHOTOHITOのシステムに少し疑問を感じまして、、、。 今後ともよろしくお願い致します^^ rczさん  こんばんは! えへへ、、、空がよく焼けてくれて、それをしっかり海が受け止めてくれました^^ 夏場は比較的波が無く穏やかなんですが、この日は特に南風。 北に開けた港なのでベタ状態でした! a-kichiさん  こんばんは! そ、そんなぁ、絵画のようだなんて、、、でも嬉しいです! 撮影してる横では、大勢の親子連れが釣りしてたんですが 皆さん少し手を止めて夕景に見入ってましたよぉ^^ αゆうさん  こんばんは! えへへ、、、そんなに褒められると、、、、嬉しいです^^ 空に適当な雲が出てるとよく焼けますよね、ドピーカンだとかえって色づきません。 海もベタ凪、運がよかったです!

    2010年08月23日18時10分

    kenz

    kenz

    withさん  こんばんは! おおーー、withさんお仕事とかで通られるんですかぁ^^ 直江津駅から直江津港まではチョット距離がありますが、 駅からまっすぐ北に向かうと舟見公園という夕日スポットがあります、ぜひぜひお越しを! ちなみに北海道行きのフェリーは一昨年無くなってしまい、今は佐渡行きのみです。 taizanさん  こんばんは! うわぁ、たくさんお褒め頂き嬉しいです! 何とかのひとつ覚えみたいに、日本海の夕日をメインに撮ってますが、 この日は特に焼けてくれました。 天気が荒れる季節の前にたくさん撮り貯めたいと思ってます^^ フリーザさん  こんばんは! ふりさん、海の近く良いですよぉ、今の単身赴任の住まいから海まで歩いて20分ほど。 酔っぱらっててもさほど気にしないで済む距離です。 休みの日など、おっ今日は焼けそう!、、ってな時にはクルマで5分ですから^^

    2010年08月23日18時10分

    kenz

    kenz

    ukiさん  こんばんは! えへへ、、、、たまたま運が良かっただけですよぉ。 空がうまい具合に焼けてくれて、海がベタ凪になって、通りかかっただけです^^ でもこんな夕日見ながらボーーーーーっとしてましたから、幸せですよね!

    2010年08月23日18時16分

    kenz

    kenz

    やまびさん  こんばんは! ムムム、、久々の辛口コメントありがとうございます!! 切なさですよねぇ、そう言われて改めて見てみるとそうですよねぇ。 対処としては 1)色味の鮮やかさをもう少し抑える 2)コントラスト、シャープネスを抑える 3)人物や鳥などをシルエットで入れてみる 4)高感度で撮り、ノイズを付加してみる みたいな感じでしょうか。 それともテクニック論ではなく、もう少し別な意味合いなのかなぁ。 解らなくなってきました、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか、スミマセン^^;

    2010年08月23日18時37分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    日本海の夕景これもまた綺麗ですね。 やっぱり空気が澄んでるんでしょうか。 色合いの映りも素晴らしいものがあります。 シルエットも綺麗です!!!!!

    2010年08月23日19時57分

    kenz

    kenz

    おおねここねこさん  こちらにもコメントありがとうございます! 日本海の夕景です!雲が適当にあってうまく焼けてくれました^^ 波も、もともと夏場は波が高くないんですが、この日は南風。 北に開けてる港ではベタ凪になりました! 日中は猛暑だったんですけど、この時間ほんの少し気温が下がったようです。

    2010年08月23日22時27分

    cotton100

    cotton100

    一面オレンジに染まる夕景とっても綺麗ですね。 穏やかな水面が鏡のように、夕空を映し出して・・・・美しい。 とっても素敵な描写ですね。

    2010年08月23日22時29分

    kenz

    kenz

    みずじ~さん  こんばんは! 勤務先から帰る途中の港の護岸からの一枚です。 もともと港の一番奥のため波が少ない場所なんですが、 この日は山からの風で湾はほぼベタ凪状態でした^^ 空もリクエスト通り綺麗に焼けてくれました!!

    2010年08月23日22時37分

    だいま

    だいま

    すんごい こないだ清里から新潟まで 海沿いを夜中に かえりました 夕方のなぎに すばらしいですね 海でもこんなに雲映るのですね

    2010年08月28日21時49分

    kenz

    kenz

    だいまさん  こんにちは! えへへ、、、もともと日本海側は夏はあまり波が立ちません。 おまけにこの日は南風で、北に開けたこの湾はまさにベタ凪でした^^ こちらにいる間に出来るだけ夕焼けを撮り貯めたいと思ってます!

    2010年08月29日16時57分

    naka*koji

    naka*koji

    夕焼けの美しさと言い、映りこみといい、すばらしいの一言です。 本当に絵になります。

    2010年09月01日02時21分

    kenz

    kenz

    naka*kojiさん  こんばんは! 勤務先からの帰り道、港の横を通ったら空が焼けてたんで、 もしやと思い護岸まで降りてみると、この風景でした、、、ラッキー! 湾の一番奥なんで波はほとんどここまでは来ません、まさにベタ凪でした^^

    2010年09月02日19時14分

    page

    page

    紅の日暮れ前、波と雲が時間の流れを感じさせてくれますね^^

    2010年09月03日08時14分

    kenz

    kenz

    pageさん  こんにちは! そうですね、これボーーーーってみてる時は妙に時間の流れが遅く感じます。 って言っても確実に日は沈み空の色は移ろいで行き、 この後は蒼色の空へ移行していくんでしょうね^^

    2010年09月03日17時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkenzさんの作品

    • 雪影 (ゆきかげ)
    • 雨畳 (あまだたみ)
    • 北帰回廊 ―corridor to the north―
    • 春待ち
    • CROWN
    • 浜風 (はまかぜ)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP