写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

どちらが奥方であろうか

どちらが奥方であろうか

J

    B

    以前アップしている夫婦の滝です。 どっちが奥さんなんでしょうね???

    コメント6件

    KIZ

    KIZ

    きれいな流れと描写で見入っちゃいますね(^-^)/

    2017年11月20日14時48分

    酔水亭

    酔水亭

    え〜 ...人間ですと、 向かって右が<奥様>です。で、<左> が 旦那 ..てなことになります。 ...ってのは、武家社会だった頃の名残でして、 武士は帯刀するのが当たり前、しかも左利きは右に直され刀を扱いますんで、 左に愛する人を置いて 守る ...と云うのが慣わしのようです。 その昔、営業写真館の修行をしていた時に、先達からそう云う風な慣わしを伝えられました。 ^_^)v

    2017年11月20日19時52分

    Em7

    Em7

    KIZ さん コメント有難う御座います。(^^) この滝、ちょっと雨が降っている様な感じだったと思うんですが もう少しだけ日の光があった方が良かったかなぁ と思います。 しかし、あまり日差しが強すぎると”艶”が無くなると思う部分があるので 曇っている時が一番好きなんですけどね。

    2017年11月21日10時25分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん どもども。(^^)/ なるほど・・・・深いですね~~。 僕もどっちがどっちって言うと、酔水亭さんが仰る通りなんですけど それはただ見た目の太さで感じただけでした。(^_^;) しかし利き腕と変えるって結構大変だと思うんですが むしろ利き腕に合わせた刀を作った方が効率的じゃないのかな?って思うんですが 武士道ってものはそういうものじゃないんでしょうね~。 有難う御座いました。

    2017年11月21日10時27分

    noby1173

    noby1173

    へ~。酔水亭さんのおっしゃること、そうなんだ。勉強になりました。 車の右ハンドル文化もそこからきてるのかぁ!って勝手に盛り上がってましたよ^m^ ガキの頃、剣道かじったことがありまして、正座しながら<(_ _)>する時、左手を先に床についてその次右手をつく、戻すとき右を先に床から話すって教わりました。 当時意味も分からず行ってたんですが、調べると、刀を握る右手をいつでも握れるようフリーの時間を確保するのだとか。なるなる。 奥深いですなぁ。

    2017年12月06日21時14分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん どもども。(^^)/ 日本のハンドル文化、世界的に見るとマイノリティですよね。 と思って調べてみると、結構日本と同じって国があるんですね。 でも左ハンドルに乗った時、マニュアルを左手って想像出来ませんでした。 ウィンカーやワイパーも間違いまくり、気持ち悪かったのを思い出します。 剣道と言えば・・・・ 高校の体育の授業でやらされたんですが、その時の防具のかほりにやられたました。(笑) 自分のならまだしも、複数人の使用した・・・・て考えると 未だに吐き気を催します。(^◇^;)

    2017年12月07日11時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Night Vision ~レンジャー分業の賜物~
    • Catch the rainbow
    • 月待ちの滝と紅葉
    • Angel's feather
    • Time tunnel
    • 幕開け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP