写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

ひそやかに・・・ モンシロチョウ

ひそやかに・・・   モンシロチョウ

J

    B

    晩秋の午後、気温が下がって行く中で、 モンシロチョウさんが今夜の眠り場所を見つけていました。

    コメント29件

    seys

    seys

    きれいですね~!! まだいてくれてるんですね~!!

    2017年11月19日00時05分

    potei

    potei

    青い魔鳥さん 早速のコメントありがとうございます。 お褒めのお言葉、とても嬉しいです(^^)♪ お花が密集していたので、少し工夫してみました。

    2017年11月19日00時14分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    逆光に透過する姿が綺麗ですね! 今回の5作の中で、私はこれが一番好きです^^

    2017年11月19日00時16分

    potei

    potei

    saysさん コメントありがとうございます。 「きれい」と言っていただけて、とても嬉しいです(^^)♡ もう今年は撮れないと思っていたところに偶然出会えて、 驚きつつもいっぱい写真を撮ってしまいました。

    2017年11月19日00時19分

    miyamasampo

    miyamasampo

    眠りつくチョウを優しく見守るようなpoteiさんの優しい心が伝わって来ます。

    2017年11月19日00時20分

    potei

    potei

    nikkouiwanaさん コメントありがとうございます。 写真の上手い方たちからこんなに褒めていただけて、とても光栄な気分です(^^) いつものように蝶々をきっちり写すだけでは、自分の進歩がないのでは?と、 たくさん咲いていたお花を使って、じっくり構図してみました。 工夫したものを認めてもらえるなんて、とても嬉しいものですね♪

    2017年11月19日00時32分

    potei

    potei

    miyamasampoさん コメントありがとうございます。 気温がグッと下がり寒くなってきていたので、 姿が見えなくなった蝶々たちを探したら、お花の中に紛れ込んでいました。 きっとこのまま眠るのだろうなって感じたので、その想いで写真にしてみました。 優しいだなんて、なんだか恥ずかしいですよ^^;

    2017年11月19日00時36分

    shokora

    shokora

    幻想的な雰囲気でのモンシロチョウ、素敵ですね! がんばって生きる昆虫たちを見ると力をもらえますね。 今朝の冷え込みは厳しいので心配です。

    2017年11月19日07時05分

    リストリン

    リストリン

    何時もの表現と一味違いますね。新境地ですか。 凄く素敵です。

    2017年11月19日07時31分

    yasuD5200

    yasuD5200

    おはようございます 絵で描いたような水彩画のような作品です。 素敵です。~~~流石

    2017年11月19日07時44分

    きのまる工房

    きのまる工房

    寒いのにまだいるんですね。 柔らかな色合いとボケが不思議な世界観となっていますね(^^)

    2017年11月19日08時05分

    むぎそらまめ

    むぎそらまめ

    おー、美しい!! 前後のボケが幻想的ですね^ ^

    2017年11月19日12時59分

    kazu-p

    kazu-p

    素敵な作品ですね(^O^)

    2017年11月19日20時12分

    potei

    potei

    田舎人さん コメントありがとうございます。 きっとこちらでも今年の撮影は最後になるのかなって冷え込みになってきました。 自分は冬季は仕事で忙殺されて、撮影どころではなくなるので、 田舎人さんの雪の中での生き物たちとの出会いの作品を楽しみにしますね(^^)

    2017年11月19日22時05分

    potei

    potei

    shokoraさん コメントありがとうございます。 普段とは違う雰囲気の撮影をした為か、今作は反響が多いですね。 日陰のモチーフを中央での測光評価で撮影したので、この雰囲気になりました。 黄昏れて眠そうな描写のつもりが、独特なイメージになったようです(^^)

    2017年11月19日22時10分

    potei

    potei

    リストリンさん コメントありがとうございます。 急に冷え込んできて、飛び交っていた蝶々たちが姿をくらましてしまい、 時間を持て余していたので、ちょっとお遊び的に撮ったのですが、 普段と違うアプローチのせいか?反響が多くてビックリしています^^; でも頑張って撮った一枚なので、皆さんに褒められて嬉しいです(^^)

    2017年11月19日22時13分

    potei

    potei

    yasuD5200さん コメントありがとうございます。 日頃のこだわりはどこへやら・・・って感じな写真なのですが、 コスモスが密集していたのを利用して周辺のボケ味を組み立てました。 たくさんのお褒めのコメントに、嬉しい気持ちでいっぱいです♪(^^)

    2017年11月19日22時18分

    potei

    potei

    moppyさん コメントありがとうございます。 台風の通過後には会えなかった蝶々たちが、陽だまりに飛び交っていたので大喜びしました(^^) でも雲が空を覆い気温がグッと下がった途端に、蝶たちがどこかへ飛んで行ってしまい、 時間を持て余していた時に見つけたシーンなので、自分なりに工夫してみました。 皆さんに褒めていただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです♪(^^)

    2017年11月19日22時24分

    potei

    potei

    むぎそらまめさん コメントありがとうございます。 コスモスが密集している中に蝶を見付けたので、 眠そうな雰囲気を作ろうと周辺のボケを工夫して構図してみました。 そして測光評価はモンシロチョウの羽の淡い透過光で行いました。 なので、皆さんに褒められて嬉しい気持ちでいっぱいです♪(^^)

    2017年11月19日22時28分

    potei

    potei

    ancoroさん コメントありがとうございます。 普段とは違うイメージを目指しました。 たくさんのお褒めのコメントをいただくことができて、嬉しい気持ちでいっぱいです♪(^^)

    2017年11月19日22時29分

    potei

    potei

    kazu-pさん コメントありがとうございます。 写真の上手い方たちから、たくさんのお褒めのコメントをいただくことができ、 嬉しい気持ちでいっぱいです♪(^^) たまには違うチャレンジもしなくてはいけませんね。

    2017年11月19日22時31分

    キュリー主人

    キュリー主人

    今回投稿された4作品。ジックリ拝見させて頂きました(^^) どの作品も撮影される熱意までもが伝わってくる素敵な作品ばかりで唸っています!^^ 華やかな色彩の美しい刎をもつ蝶々も沢山いますが、私は幼い頃から慣れ親しんだ 地味なモンシロチョウが一番好きなんですよね(^^) そのモンシロチョウを優しい光と暈けにに包まれた美しい作品にされているのを拝見すると とても嬉しくなります。 これからは蝶々を見かけることが少なくなってくると思いますが、美しく見事な作品を 期待しています。 お仕事お忙しいようですが、ご自愛下さい。 いつも深夜のコメントになっていますが、昼寝をしているのでお気遣いなく(^^♪

    2017年11月20日03時17分

    potei

    potei

    キュリー主人さん いつもコメントを読むと優しいお気遣いに嬉しくなってしまいます(^^) 自分もモンシロチョウさんは、いつも身近にいてくれて大好きな蝶々です。 まだまだ目前の光景に踊らされ、心の中にあるイメージの写真は撮れていないので、 これからもっと工夫して、少しでも納得のいく1枚を目指したいと思っています。 あと・・・すみません、今回5枚掲載なんですよ^^; ポチお願いします。

    2017年11月24日22時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    あれ?いま私のお気に入りのページで確認してみると5枚を順にポチしてあるんですが、 1枚1枚ジックリ拝見させて頂いているので、私のポチの間に他の方のがお気に入り されたのがあるのかも知れませんね(^^) もしそちらでまだポチ無しだったら私のページに連絡してくださいね。 ポチ忘れをタマにしてしまうのでドキッとしました(^^;

    2017年11月25日01時50分

    potei

    potei

    キュリー主人さん ありゃ!これは失礼いたしました(><)

    2017年11月25日22時28分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    夢みるような感じの表現に、惚れました。

    2017年11月26日20時06分

    potei

    potei

    おおねここねこさん コメントありがとうございます。 素敵なお言葉をいただき、とても嬉しいです(^^)

    2017年11月26日21時58分

    Takechan7

    Takechan7

    お早うございます、先週11/25(土)に碧南火力隣接の野鳥公園へ行ってみましたが、革靴ドロドロになりまして、大往生しました(笑) 撮影は全くやってませんが、大型の水鳥、トビ等約4種ほど見られました、花はパンジーなどそう珍しいものは見掛けませんでしたが、よく見れば少しだけ珍しいものがありましたね。 そのうち碧南火力へ撮影で遠征してみたいです。

    2017年11月27日04時20分

    potei

    potei

    Takechan7さん コメントありがとうございます。 お仕事で愛知県に来られていたのですね(^^) 広大な敷地の撮影には800mmくらい欲しいような気がするので、 もしご一緒することが出来たら、いつもの機材にx2テレコン装着して、 MF撮影で飛びモノ挑戦してみたいですよ。 それにしても、Takechan7さんは記憶力スゴイですね!

    2017年12月01日00時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • どこまでも・・・
    • 届かぬ想い・・・
    • 梅雨の晴れ間のアゲハさん
    • 恋の鞘当て  アゲハチョウ
    • オニヤンマの縄張りパトロール2
    • 初夏のキラメキに飛ぶ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP