写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

瀬戸の素浪人 瀬戸の素浪人 ファン登録

夏の大三角形

夏の大三角形

J

    B

    Irix 15mm f2.5(4.0) ss300s iso1600(ポラリエ追尾)

    コメント14件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。 いいですねぇ。15mm f2.8と言いますと、シグマの魚眼でしょうか?

    2017年11月11日23時14分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 低空のガス、光害の影響が良くわかりますね。私も周りが海だからなのか?いつもこのような状況になります。これはカブリ補正等でかなり良くなると思いますので色々弄ってみてください。ただこのような処理ならかえって下手に弄るよりすっきりしててとても綺麗だと思います。<(_ _)>

    2017年11月11日23時15分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    カイヤン二世さん  こんばんは。 ありがとうございます。 レンズはIrixの15mm f2.5でスイスの会社から販売されていますが、生産はサムヤンではと言われています。

    2017年11月11日23時19分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    Marshallさん  こんばんは。 そうなんですね。 昼間も黄砂でしょうか、すっきりした青空ではなく霞んでいます・・・。

    2017年11月11日23時22分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、ありがとうございます。 調べてみました。すごいレンズをお持ちなのですね。ちょっと手が出ません。^^;

    2017年11月11日23時24分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    カイヤン二世さん 数本のレンズを手放して安い方を頼んだんですが、グレードの高い方が届いたので連絡したら、発送者の手違いでもあるから「差額はいいのでそのまま使ってください」との事で得した感ありでした。

    2017年11月11日23時37分

    yoshimpc

    yoshimpc

    このレンズは全く知りませんでしたが、今見てみるとかっこいいレンズですね。 シネレンズっぽい外観でプロっぽい感じです。  画像はちょっと不思議な星の流れ方と感じました。  普通、例えば周辺部で四隅に向かって流れる、などということは良くありますよね。 また、マウントが傾いていたりして、左右で流れ方が違う、ということも結構あると思います。  このレンズは、例えば右上から見ていくと、画像右上では横方向に流れ、ちょっと左に移動すると流れが収まって点になり、その少し左では上下方向に流れ、一番左側では点に戻っています。私はこういう収差の出方を見た事が無いのですが、Marshallさんいかがでしょう。私は広角を持ってないのですが、広角だと良くあることなのかどうか?  収差補正を頑張った結果なのでしょうか。

    2017年11月12日01時07分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    yoshi-tamさん さすがに視点が違いますね。 収差の補正等は意識したことがありませんが、現像時に拡大画像を見て所々こま収差かな?と感じる部分がありました。でも星景目的のレンズなので気にも留めませんでした。

    2017年11月12日07時51分

    Marshall

    Marshall

    こんにちは。 私は昨晩一応拡大して見ましたが、左の1/3程度まで見て流れ始めたので一番左までは確認しませんでした。また右側も右下の流れを確認した程度で全体は見てなかったけど、確かに? これはスケアリング云々と言うより失礼な言い方だけどレンズの性能がまるっきりダメですね。ちょっと昨晩ググっても見ましたが購入の流れ程度で収差等の情報までは見てませんが、自分がほしいものじゃないと真剣に見てないので申し訳ないですが、当たりはずれの激しいレンズかもしれませんね。 あと昨晩拡大して一番先に中央部分が見えるわけですが、スターシャープ等の処理を若干かけたように見えました。微恒星の星像が点になってないのが気になりましたね。

    2017年11月12日13時05分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    Marshallさん   こんにちは。 丁寧にチェックいただき、ありがとうございます。 星景ではまだしも、やはり星野には問題ありそうですね・・・。

    2017年11月12日13時14分

    Marshall

    Marshall

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。 このサイトだから等倍で見れるわけでA4サイズにプリントアウトするには十分だと思います。ただ星撮りをやってると細かいところまで見ちゃうのでレンズの性能を見るには星野写真は良い題材かもしれません。

    2017年11月12日14時47分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    Marshallさん  こんばんは。 そうですね~ がっかりするので、なるだけ拡大せずに見るようにします。

    2017年11月12日23時47分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさん、そういえばこっちでどうでしょうと言っていたけどその後忘れてました。 本日の画像はこちらとはずいぶん違うような??気もしました。  おっしゃるように、等倍まで拡大しなければ普通に星像もサラサラしていい感じに見えますね。 →後からカイヤンさんに指摘されて気づきましたが、失礼しました。今日の撮影は違うレンズ(サムヤン)でしたね。それは違うわけです。

    2017年11月13日02時02分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    yoshi-tamさん いやいや、こちらこそ紛らわしい画像をアップして申し訳ありませんでした。 前玉の傷の影響とIrixとの違いを確認したくて、帰ってきたサムヤンを使ってみました。

    2017年11月13日09時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された瀬戸の素浪人さんの作品

    • 自宅下から ⅱ
    • 西の島から天の川 ⅳ
    • 落陽 Ⅴ
    • 西の海の達磨さん ⅲ
    • 雨後の森の夜ⅱ( ^ω^)・・・
    • 静かな入り江の天の川 ⅱ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP