写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

マスター マスター ファン登録

このカメラの限界が見えたと思った一枚。

このカメラの限界が見えたと思った一枚。

J

    B

    あれ? 他に手立ては無いものか…(^_^;)

    コメント7件

    マスター

    マスター

    中尉 毎度(*^^*) いえ、ポセイ丼さんにマニュアルに慣れた方が良いと仰有って戴き、最初はシーンモードの方が…と思った矢先、三脚でマニュアルもえぇやんと思える作品が撮れて満足してたのですが、この作品、空に微妙なグラデーションの縞が見えまして… パッド撮影で良くわからんから2MG転送したら空に縞が有る現象が生じたので一眼レフを以てしてもかと思うと…(^_^ゞ 中尉 カメラの限界と思ったのが、僕の今の限界だった訳ですねΣ(゜Д゜) 御指導戴き有難う御座いますm(__)m

    2017年11月08日01時43分

    桜丸

    桜丸

    まだまだ、限界じゃないですよ、マスターさんのカメラより型落ちのカメラ持ってる自分もD7200の限界をまだ引き出せてないと思っています。マニュアルで挑戦するなら、撮影前に絞り優先モードで希望の絞り(中尉さんの言う値くらい)でSSがどこまで来るか見てみると若干明るいめに写ると思うのでそれをマニュアルでSSをちょっと早くしてあげるとかできます。慣れてきたらピクチャーコントロールとかホワイトバランスを変えてあげるとかしていけばいいかと思います。 手持ちで安定できるのは1/60とよくありますがもうちょっとは行けるかな?それより遅いのは三脚がいいかと。手振れ切ってレリーズあればなおよしですね。 一気にいろいろやられてもなかなかうまくいかないと思うのでちょっとずついろいろ試すのが遠回りでも最大の近道になると思います。撮影頑張ってください(`・ω・´)ゞ 長文失礼しました。

    2017年11月08日11時17分

    kooth

    kooth

    月と工場、いいですね。 グラデーションの縞とのことですが。 言われてよく見てみると、煙突からの水蒸気でドームが出来ている部分で 下からの明かりによるグラデーションのジャンプは若干ありますね。 自分は余り気にしませんが、 RAWから現像すればこのジャンプは目立たなくできると思います。 少し暗めに撮ってRAWでちょっと持ち上げ気味にすると、 あかりの部分が格好良くなるというメリットもあります。 自分が夜景でよく使うのは、 ISO100、SS13-20sec、F8-F10、手振れ補正切、三脚、セルフタイマー2秒。 色はやや派手目またはモノトーン気味(要は非日常っぽい感じ優先)にして、 ライブビュー拡大とMFでピント合わせです。 そのうえで、なるべく撮って出し。 RAW現像は格好良く仕上がるのですが面倒なんで、 露出や色味を変えて数枚撮って、そこから選んで済ませてしまいます。

    2017年11月09日05時59分

    マスター

    マスター

    AOI-MORIさん 毎度(*^^*) 流石に15秒手持ちでブレない方が不思議では…(^^; いや②、三脚使用での課題で一眼レフをしてもかと失望感へとなった訳です…(^_^ゞ

    2017年11月12日00時13分

    マスター

    マスター

    四つ足好きさん 毎度(*^^*) そうですかΣ(゜Д゜) に、しても歪な斑は見えやしませんか(^_^ゞ

    2017年11月12日00時14分

    マスター

    マスター

    桜丸さん 毎度(*^^*) 暖かいご教示有難う御座いますo(^o^)o 仰有って戴いた事を糧に更なる精進を目指す所存ですので、此れからもお気付きの点が有れば遠慮無く御教授下さいます様、お願い申し上げますm(__)m

    2017年11月12日00時19分

    マスター

    マスター

    koothさん 毎度(*^^*) お褒め戴き有難う御座いますo(^o^)o そうですかΣ(゜Д゜) 僕的には全般的な斑が気になるのですが… 成る程、良く分かりませんが、検証して理解してだとコメントの放置期間が長くなると考え、検証は後にコメは先にと思いましたので、後日、理解し難い事が有ればお伺いするやもですが、その時には宜しくお願いしますm(__)m

    2017年11月12日00時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたマスターさんの作品

    • 眺め良き。
    • 1日の終わりに…。
    • 彷徨。
    • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル。
    • 魅かれた城塞。
    • 黄昏時。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP