写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:日暮れ前

写真句:日暮れ前

J

    B

     足もとに陽のひとすじや秋の暮れ

    コメント6件

    写楽旅人

    写楽旅人

    左から夕日が差し込み、そしてうな垂れるススキに晩秋を感じます! 明日からはいよいよ11月、今年も残すところ2ヶ月、時の移ろいの速さを感じています^^

    2017年10月31日13時15分

    岩魚

    岩魚

    尾花の輝き 目におさめつつ でいかがでしょうか…(^.^)

    2017年10月31日19時48分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん 季節の移り変わりを感じて頂けてうれしく思います。

    2017年10月31日21時52分

    yoshi.s

    yoshi.s

    岩魚さん 頂きました。 すすきを詠み込んで下さったのですね。

    2017年10月31日22時08分

    旅鈴

    旅鈴

    すすきは垂れている姿から、幽霊草とか、箒に使われるからほうきぐさとか、 言いませんかね。どこかの地方で? 田舎ではススキで箒を作っていましたよ。畳の上を掃くもっぱら室内用です。 外の箒は竹でつくられていました。 昔々のお話で、今はそんなの無いかもしれませんね。 今日はルターの宗教改革の500周年日で、ドイツ国内一斉に祭日でした。 キリスト教の祭日は、州によって違うのですよ。南ドイツではカトリックなので、祭日が多いのです。ヘッセンはプロテスタントの州です。今年は500周年なので、特別、一斉に祭日です。

    2017年11月01日03時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ほうき草、私のところでも言います。 あまり見て呉れがよい草とは思えませんが、今は例の背高泡立草に押され気味なので、古来の日本育ちを応援したくなります。 華やかな色の泡立草とうまく共存してくれることを願っています。 そうですか。宗教改革の始りからちょうど500年ですか。 いつの間にか金目当ての事業になってしまったカトリックの贖罪状の販売を糾弾したルターの勇気ある行動に端を発してプロテスタント運動が起こったのですね。 権威主義や階級主義ではなく、神と民衆が直結しているという思想は民主主義の原型とも言えます。 旅鈴さんのお住まいのところは、ルターのいた州と近いのですね。 良いところにお住まいです。

    2017年11月01日15時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:春の花たち4:地の花:姫立金花
    • 写真句:桜6:花ひかる
    • 写真句:雨上がりの夕暮れ1
    • 写真指編:最後の輝き
    • 写真エッセイ:ささきの浜:NTW299
    • 写真句:宴のあと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP