写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ファインダーあり ファインダーあり ファン登録

発進

発進

J

    B

    庭のみかんの木に飛んで来たカミキリ虫です。 枝と枝の間なので明るさがたらなくてちょっと残念です(--;)

    コメント6件

    R2パパ

    R2パパ

    おぉ、飛び立つ瞬間ですか?すごい!何かのメカみたいで、カッコイイですね。 むしろこの暗さが、このカミキリ君の渋さを演出してくれているような気がします。 ちょっと引き気味になってしまいますが、なが~い触覚全体が入った方がより好みでした。 (あくまでも、個人的にですが...)

    2010年08月14日19時18分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    R2パパさん コメントありがとうございます(^ー^) 褒めていただき、嬉しいです(^ー^) そうですか、触角全体が入った方が良かったですか・・・ カミキリ虫の動きが速く余裕がありませんでした(ーー;) 今度、カミキリ虫を撮る時は触角全体を入れて撮るようにしたいと思います。 私としてはもっとアップで撮りたかったです(^ー^)

    2010年08月14日19時55分

    hisabo

    hisabo

    これはこの三枚の中で、圧倒的にこれですね。 触覚のピントがこれが一番いいですよね。 フルサイズとなると、F6.3でも浅いですね。 クローズアップで見るとこんな顔なんですね。 改めて勉強になりました。 羽根がくしゃくしゃなのが面白いんですけど。^^

    2010年08月14日20時32分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    翅を展開中のカミキリムシ。かっこいいですね。 ストロボを柔らかく焚いちゃうのもいいかも,です。 バッタやカミキリムシ等,触角が長いものを撮ろうとする時の話です。触角が切れないようにとフレーミングすると,どうしても体か小さくなり,迫力には欠けたものになってしまいます。だから触角はあきらめて,となると,この写真のように迫力が増すでしょう。 R2パパさんはカミキリムシの触角に惹かれるように,私はその複眼や顎に惹かれます。 どちらを取るかは,やはり撮影者の好みであり,撮影意図によるものです。この写真の場合は,これでいいと思いました。長々とすみません。カミキリムシ,大好きです。

    2010年08月14日20時42分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    hisaboさん コメントありがとうございます(^ー^) 私としてはAPS-CのX3で撮ればもっとアップに撮れたのにと後悔しています(--;) 何日か使ってみましたがフルサイズは画質以外は私としては不満ばかりでストレスがたまる感じです。 話がそれて愚痴になってしまいました、ゴメンなさい(--;) もう少し広角でマトモな写真が撮れるように努力したいと思います。

    2010年08月15日20時00分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    カプチーノさん コメントありがとうございます(^ー^) 褒めていただき、嬉しいです(^ー^) 喜んでいただけたようでホッとしました(^ー^) 私の目標とする写真はアイドル下敷きのようなアップの感じのポートレートなので 被写体が何であっても変わりません(--;) このカメラには内蔵ストロボが付いていません、撮っている時に気がつきました(ーー;) アドバイスをありがとうございました(^ー^) 今後の撮影時の参考にさせていただきます。

    2010年08月15日20時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたファインダーありさんの作品

    • 翅やすめ
    • 風と光に
    • 木瓜
    • ほっこりイエロー
    • 何度めの秋
    • 影ゆれる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP