写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

柔らかな心

柔らかな心

J

    B

    アケビとまつぼっくりで秋の風情を         ☆熟しゆく秋のひと枝飾りおる

    コメント26件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    マツボックリは『マツフグリ!』とも言いますが、俳句を楽しまれる想空さんならフグリが何のことかお分かりかと・・♪(笑!) アケビも、オーちゃんの自宅周りにたくさんなっていますし、アケビに良く似てもう少し丸い形の『ムベ!』もぶら下がっています・・♪ ムベは百人一首(むべやまかぜ・・)にも出てくるので、きっと御存知でしょ・・♪ そこで一句・・♪ 『露消えて あくびの朝や アケビかな』

    2017年10月15日07時41分

    真理

    真理

    うぁ~、何て素敵な色合いなんでしょう! 秋の風情が上品に、安定感のある三角形にまとめられて、構図もお見事ですね。

    2017年10月15日08時49分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

          ☆誰も喰わぬさ庭べの棚の通草かな オイルショック頃からでしょうか、庭の木通を誰も食べなくなりました。

    2017年10月15日11時18分

    想空

    想空

    オーちゃん!さん、ありがとうございます。 あくびとアケビ、朝から絶好調ですね。 ムベは最近見ていないです。 植物の名前はユーモア溢れるものや可愛そうなものもありますね。

    2017年10月15日11時22分

    想空

    想空

    真理さん、嬉しいコメントをありがとうございます。 アケビもまつぼっくりもお友達から頂いたものです。 あれやこれや置き換えて遊んだ末に一枚撮ろうと思いついたわけです。

    2017年10月15日11時28分

    想空

    想空

    虹橋さん、ありがとうございます。 パックリってなんでしょう。木の実でしょうか。 いずれにしても、シンプルが好きなもので。

    2017年10月15日11時33分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、ありがとうございます。 オイルショック頃というのが興味深いです。嗜好もどんどん変わってきていますし、口の中で種と実を分けなくてはならないという面倒くささもありますね。でも最近はCOOKPADなどでアケビ料理を紹介していますよ。 あるブログで見ました。「鳥が来てあけびの種の糞をひる」 昼時に失礼しました。(^_^)v      

    2017年10月15日12時00分

    Pleiades

    Pleiades

    秋ですね~^^ アケビの棚を作ろうと思い、5本ばかり育てていますが、 今年はアケビコノハというイモムシが発生してだいぶ葉っぱを食べられてしまいました>< ご挨拶が大変遅くなって恐縮ですが、ファン登録ありがとうございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    2017年10月15日12時04分

    westhisa

    westhisa

    こんにちは。 昨日、滋賀山中でみかけまして、食べられるのは知っていましたが、名前が出てこなくて・・・ジャストタイミングで困っていました(^_^) 鳥の食べ残しかなもです~おいしそうでした。 失礼しました<(_ _)>

    2017年10月15日13時34分

    想空

    想空

    Pleiadesさん、ありがとうございます。 イモムシの発生は残念ですが、楽しみですね。お花も愛らしく実は皮も食べられるようです。 こちらこそよろしくお願いします。

    2017年10月15日15時33分

    想空

    想空

    westhisaさん、ありがとうございます。 自然いっぱいの環境を駆け回っているwesthisaさん、様々な植物や動物に出合うことでしょう。アケビと分かって良かったです。それにしても伏見稲荷でイノシシと遭遇とは驚きです。注意してくださいね。

    2017年10月15日15時41分

    michy

    michy

    コメントすっかり遅くなってしまいました。 お友達のお庭で収穫されたものと思います。 アケビの蔓が付いていますものね。 心温まる素敵な秋のプレゼントですね。 以前わが家の庭でもアケビが収穫できたのですが 数年前に枯れてしまいました。 とても懐かしく見せて頂いています。

    2017年10月15日22時09分

    想空

    想空

    michyさん、ありがとうございます。 プレゼントと思って見ていただけるなんてとても光栄なことです。お家のアケビであれば食べたことあると思いますが、どんな味かと思いつつもまだ食べていません。 春には花、夏には蝶、そして秋には実りが、、、自然の恵みに感謝ですね。

    2017年10月15日23時25分

    michy

    michy

    想空さま アケビですがとても甘くてとろりとしていて美味しいです。 でも種が多くて口の中で種を分けるのが大変です。 ぜひ一度試しに食べてみてください。 食べるというよりは秋の風物詩として皆さんにお分けしていました。 珍しいと喜んでいただいたのが嬉しかったです。 それと枝につけたままで冬に野鳥が来て啄ばんでくれました。

    2017年10月16日08時55分

    想空

    想空

    ミロクさん、ありがとうございます。 活け花は20代の頃少しだけやっていましたが、もはや何の役にも立っていません。単なる思い付きですのでお恥ずかしい限りです。 暑い夏が終わったと思ったらすっかり秋です。季節の移ろいに気持ちが追い付いていけません。

    2017年10月16日12時00分

    想空

    想空

    michyさん、再コメントありがとうございます。 コメントを拝見して気持ちが動きました。この写真の口を開けた大きい方を恐る恐る食べてみました。びっくりです、何という甘さ、熟して食べ頃でした。でもこの種、曲者ですよね。 と、いうことで、これはおっしゃる様に秋の風物詩、一件落着です。ありがとうございました。

    2017年10月16日12時16分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

        ☆色づきて今食べごろと庭隈の棚の通草の莢ははぜけり 紫だちて

    2017年10月16日12時56分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、 庭の通草の情景が目に浮かびます。      ☆実は熟し秋は先へと駆けていく

    2017年10月16日15時47分

    windyboy

    windyboy

    秋の実りを木の器に盛って、素敵な撮影です。 まだ、アケビは食べたことがないです。どんな味がするのでしょう。

    2017年10月16日22時36分

    Teddy_y

    Teddy_y

    豊かな実りの時期を迎える素敵な描写ですね。 趣のある色合いが緑の葉によって一層魅力的に感じられます。

    2017年10月16日23時14分

    想空

    想空

    windyboyさん、ありがとうございます。 プリンのような食感と甘味です。種子がたくさんあって食べるというより味わって終わりでした。(^_^)v

    2017年10月17日06時23分

    想空

    想空

    Teddy_yさん、ありがとうございます。 あけびは実りものの中でも特に惹かれるものがあります。 厚い皮の中で強い甘みが守られているように思います。

    2017年10月17日06時26分

    旅鈴

    旅鈴

    まるで静物画を見ているようで、素敵です。 あけびは曲がった蔓にも味わいがありますね。あけびの蔓を使った手芸教室もありましたっけ。 ところで、右端にちょっと写っている容器はなんでしょう。石造りのようですが。

    2017年10月17日06時50分

    想空

    想空

    旅鈴さん、お気に入りとコメントをありがとうございます。 玄関が殺風景だったので秋の物を置いてみました。 後方の物は石臼です。今は使っていません。

    2017年10月17日07時20分

    Takechan7

    Takechan7

    子供の頃に山で遊んで見つけたアケビがとても懐かしく感じられます。 美しいですね、このディスプレイ! 本当に懐かしくて、懐かしくてたまらなく帰省したくなりましたね。

    2017年10月18日22時14分

    想空

    想空

    Takechan7さん、ありがとうございます。 そんなに懐かしがってもらって逆に感激です。 Takechan7さんの弱点分かっちゃいました(*^^*)

    2017年10月18日23時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 四片(よひら)
    • 揺れて霞んで
    • 七変化
    • 浅き夏
    • 春雪
    • 天使の梯子

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP