写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

しっかりとゆっくりと

しっかりとゆっくりと

J

    B

    長野県善光寺の山門にある仁王像の御足です。しっかりと、ゆっくりと着実に歩いていきたいものです。お顔のほうに目が行ってしまいがちですが、下を見ればしっかりとした御足が。RAW現像 手持ち CPLF。

    コメント56件

    VOL

    VOL

    今にも動きそうなリアルな造形・・・長い年月の風合いが素晴らしいですね。 このカットで見る迫力は凄いですね!流石の着眼点です。 お見事です。

    2010年08月13日05時07分

    55555

    55555

    仁王さんの足ですか、力強く踏ん張っておられますね。まさに一歩一歩 堂々と進んでゆく姿が眼に浮かんできます。鋭い目線での切り取り、 お見事です。

    2010年08月13日05時11分

    Usericon_default_small

    之 武

    さすが着眼点がいいですね~♪  このリアルさ、力漲ってきますっ!! 

    2010年08月13日07時35分

    ""

    ""

    良いですね・・・ 思わず含み笑いがでちゃいました。 アリです(笑) 好きですね。 文句なく1票です。

    2010年08月13日08時03分

    hisabo

    hisabo

    ここを切り取りましたか、素晴らしい思い切りですね。 わたくしもお寺さんのあるものの、部分を主題にした一枚があるのですが、 ここまでは徹底しきれませんでした。 勉強になりました。

    2010年08月13日09時18分

    yattabai

    yattabai

    力強いですね、 足の彫りも、撮りも。 先の古民家の照りといい、この足とか、床板とか 質感の違いが見事に表現されていますよね。

    2010年08月13日09時18分

    kassy

    kassy

    素晴らしい作品です!凄く大切なことですよね☆

    2010年08月13日09時29分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    力強い表現が素晴らしいです!

    2010年08月13日09時40分

    A.C.T.ism

    A.C.T.ism

    美しいなぁ(*^-^*)☆ 彫刻自体ももちろん素晴らしいのですが 着眼点といい、表現力といい、おおねここねこさんのセンスには脱帽です!!

    2010年08月13日10時57分

    AceTree

    AceTree

    いい感じですね、木も写真も! 歴史を感じさせます。

    2010年08月13日12時12分

    よねまる

    よねまる

    大地をしっかり踏みしめながら一歩一歩、誠実に着実に…。 強い意志が伝わってきますね。

    2010年08月13日13時58分

    sokaji

    sokaji

    まず何を撮るか、私には思いつきません。 でも、おおねここねこさんの作品を見ると なるほどと思います。被写体を選ぶ 発想がすばらしいです。

    2010年08月13日17時07分

    まこにゃん

    まこにゃん

    力強く、そして、やはり、荘厳さを感じます。 この切り取り方、大変勉強になります。

    2010年08月13日17時19分

    Frogman

    Frogman

    親指がこんなに大きい! なんて力強い足なんだろう! 前向きな無限のパワーを感じますね。 顔の表情が見えないから、なおのこと これだけで強力に気合いが伝わってきます、

    2010年08月13日18時38分

    Usericon_default_small

    写楽斎

    こんなカットは初めて見ました。 節くれだった足の指の力強さ、スゴイです。 光の状態もリアルさに花を添えてますね。

    2010年08月13日20時37分

    tetsu678

    tetsu678

    迫力満点の作品ですね! 骨の上を横切る浮き出た血管まで彫られていて驚きました。

    2010年08月13日20時52分

    小鳥

    小鳥

    ずっしりと重みのある作品ですね! とても好きな感じです^^

    2010年08月13日20時57分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    VOLさま>早速お越しいただき有難うございます。 他の方の作品ではお顔のが多いので、また違うのも良いかと。 結構参拝者の方は足も見てられましたよ。 足の指が靴の生活ではない、ゆったりした感じを受けました。 ライト銃士さま>早速お越しいただき有難うございます。 しっかりとした甲、そして指。時を経て、木のわれが目立ちますが 却って力強さそして、足の広がりを感じました。 不良オヤジさま>早速お越しいただき有難うございます。 相撲の力士をモデルにして彫ったものなんでしょうか。 足にまで締りそして、広がりがあって、しっかりと支える感じがしました。 之 武さま>お越しいただき有難うございます。 金網越しなので、一寸見えてしまってますが。 それでも、眼光鋭く、御足も力強く大地を踏みしめてる 感じで、作者の力量に感服しました。

    2010年08月13日21時06分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    petaoさま>お越しいただき有難うございます。 思いがけない切り取りでしたか。 眼光鋭く、筋肉隆々、かつ御足も がっちり、しっかりでした。 kazenokoさま>お越しいただき有難うございます。 足の指の作りがこれまたほんとリアルに。 木のわれがありますが、肉付き、骨の感じ、そして 特に揚がった親指に、この像の作者の遊び心が 垣間見れたような。 mounoさま>お越しいただき有難うございます。 実際その場で見たら、撮りたくなってしまうと思いますよ。 あたかも、そこに本物の力強い足がある感じに見えました。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 いつも丁寧に見て頂いているようで多謝です。 そうなんです、ここだけを撮りたかったんです。 その力強さに圧倒されながら、撮りました。 yattabaiさま>お越しいただき有難うございます。 山門に守られているとは言っても2百年は経っているような。 それでも見る者をして、感動させる彫る職人芸。 素晴らしいものがありますね。 kassyさま>お越しいただき有難うございます。 小生も半分リタイヤしてるようなものですが これからの人生しっかりと歩まないといけないぞと 思わせる御足でした。 倉岡銀二郎さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 仁王像の御足を見たら、力をもらったような感じがしましたよ。

    2010年08月13日21時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    A.C.T.ismさま>お越しいただき有難うございます。 彫刻の力強さにはびっくりでした。気がひび割れて 色も風雨にさらされて色失せてますが、その彫りからは 力強さがにじみ出てましたね。 AceTreeさま>お越しいただき有難うございます。 木でこれだけの表現ができるなんて凄いと思いました。 お顔は眼光鋭く、見る者を威圧し、筋肉隆々。 そして御足はそれらを支えかつ、大地を踏みしめ 次の行動にすぐ移れる、そんな感じも受けました。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 この像を見ながら、今後の自分の生き方を 示されたような気持ちになりました。それだけ 圧倒されたということでしょうか。特に御足の 親指の力強さが印象に残りました。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 そんなことはないですよ。皆さんここへ来られたら 足もとをきっと見られると思います。 それだけ力強い彫りなんでしょうね。

    2010年08月13日21時27分

    イノッチ

    イノッチ

    すごい発想、着眼力お見事です、

    2010年08月13日21時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます。 参考になりましたか。善光寺は何度も訪れましたが 今回ほど、じっくりと見たことはありませんでした。 やっぱり、観察するということが大切ですね。 frogmanさま>お越しいただき有難うございます。 やっぱり親指に力強さを見ましたか。一寸上に上がってるのが 彫った方の意図だったのでは。前向きの力を感じますね。 それにしてもかなり前の作でしょうから、やはり芸術作品と 言わざるを得ませんね。 写楽斎さま>お越しいただき有難うございます。 お相撲さんをモデルにしたような感じもしますが 衣に覆われておらず、筋肉の表現もそれほどできな部位なのに 親指の表現など凄いですね。 tetsu678さま>お越しいただき有難うございます。 そこまでは見なかったですが言われてみれば、 足の彫り方リアルですね。まさしく木の中に 足が見えてたんでしょうね。 小鳥さま>お越しいただき有難うございます。 こちらの御足は位置が少し高いのでけっこう良く見えるんですよ。 足の力強い彫り方に、作所の力量がうかがえますね。 何より親指が印象的でした。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 ここの仁王像の御足は、結構良く見える位置にあるんですよ。 特に親指の表情と言っていいかわかりませんが 素晴らしかったです。

    2010年08月13日21時43分

    斗志

    斗志

    とても重厚なイメージの写真ですね。 下に焦点を向けるところが、おおねここねこさん独特の視点でイイですね。

    2010年08月13日22時22分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    斗志さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 善光寺は沢山見るものがあって、一寸時間が足りなかったような。 半日位いても良かったような気がしました。

    2010年08月13日23時17分

    TONY

    TONY

    本当に力強い感じですね。 仁王像の御足をはじめて見たような気がします。

    2010年08月14日01時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TONYさま>お越しいただき有難うございます。 この仁王像足も良く見える位置にあるので 参拝の方も感心されてましたよ。 現代人の足と違って、体を支えるための 本来の足の形はこうなんだというような気もします。

    2010年08月14日05時44分

    Grandiy

    Grandiy

    こういうの 好きなんです。 結構 こういう目線で 撮ったもの 多いんですが。。。。 こんな 表現が いい。^^

    2010年08月14日10時56分

    アディラバ

    アディラバ

    目のつけどころがさすがですね☆ 金網の前ボケもいい味だしてますね。

    2010年08月14日17時56分

    げろ吉

    げろ吉

    素晴らしい対象、素晴らしい画です!!!!!!!!! もちろん、その造形も本当に素晴らしいです^^)

    2010年08月14日19時47分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    切り取りも描写も素晴らしいですね、流石でございます。 親指、なんで上がってるんでしょうね?

    2010年08月14日20時32分

    Trevor

    Trevor

    見落としがちな場所ですが 職人さんの魂が一切の妥協を許さない その主張が、おおねここねこさんに乗り移ったような描写ですね

    2010年08月14日21時58分

    where

    where

    シックな色合いと陰影にそそられます。 今にも動き出しそうな一枚ですね!

    2010年08月14日22時08分

    t-zan

    t-zan

    質感と色合も素晴らしいです。 力強さも凄く好きです。

    2010年08月14日22時21分

    tomcat

    tomcat

    今にも動き出しそうな感じがします!

    2010年08月14日23時53分

    チャピレ

    チャピレ

    ここに目を付けましたかーしかしすごい足ですね力強さを感じます^^

    2010年08月15日09時21分

    ロベルト☆本望

    ロベルト☆本望

    画の明るさがちょうどよく、力強さがより伝わってきているように感じました。 勉強になります。

    2010年08月15日17時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 木彫の芸術品ですね。普段はあまり見ないですが この仁王像は良く見えましたね。 Grandyさま>お越しいただき有難うございます。 気に入っていただいたようでUPした甲斐がありました。 やっぱり普段見ない場所ですね。木そのものは古くなって ひび割れてますが、REALさは相当のものでした。 千影さま>お越しいただき有難うございます。 これを撮ったのも、これからのことが頭にあっったんです。 しっかり、自分の足で大地を踏みしめて行こうと。 アディバラさま>お越しいただき有難うございます。 金網はもうちょっと絞らないと良かったかも知れませんが。 木の彫りものによる、足の表現の凄さにびっくりでした。 げろ吉さま>お越しいただき有難うございます。 少しは気持ち伝わりましたでしょうか。 昔の名工の作品は芸術ですね。

    2010年08月15日19時36分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます。 普段見ないような所なんですが。 見えやすい仁王像だったんですね。 親指がなぜ上がってるんでしょう。謎です。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 この御足のリアルさは実物見てびっくり。 足の先の肉付き、血管、大地を踏みしめてる感じの 指々、更に上がった親指。びっくりしました。 whereさま>お越しいただき有難うございます。 一寸光に具合が良かったので、影が出ました。 足といえどもおろそかにしない、名工の技が にじみ出てるような気がしました。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 名工が丹精込めて彫った仁王像。 その勢いは足にも現れていました。 tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 見る者に感動を与える、やっぱり名工たるゆえんですね。 チャピレさま>お越しいただき有難うございます。 結構見えやすい位置にあったので気がつきました。 木は割れてひびが入って足が、そのリアルさには 感動しました。 オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。ひとつとして手を抜いてるとこは ないと思いますよ。力強く一歩を踏み出そうとしてる足に 感動しました。 ロベルト☆本望さま>お越しいただき有難うございます。 力強さが伝わりましたか。そう仰っていただけると 嬉しいですね。励みになります。

    2010年08月15日20時50分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Assamさま>お越しいただき有難うございます。 普段は見ないか気づきにくいところですが この仁王像は割と良く見えました。 名工の作は足まで力強く、しっかりと 意志を持ってるようでした。

    2010年08月15日21時20分

    がらんさ〜

    がらんさ〜

    おおねここねこさん 善光寺へようこそ。 カットは固より、仕上げもお見事。勉強させて頂きました。 私もこの仁王様のパーツは撮っておりますが、おおねここねこさんの表現にはほど遠く、ボツカットの山が沢山あります。(悲) ところで、善光寺の仁王様いかがでしたか?。なかなかのもんでしたでしょ。 そして、この「阿形」像と「吽形」像の立ち位置ですが、通常とは左右逆の配置で置かれています。

    2010年08月16日00時46分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    おおねここねこさんの感性に脱帽です。

    2010年08月16日16時17分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    かなり僕のツボにくる被写体&切り取りです^^

    2010年08月16日23時26分

    YAM

    YAM

    足ってあまり見ることが無いですよね。 目の付け所が流石です!

    2010年08月17日10時37分

    freeman

    freeman

    大胆な切り取りで像全体を想像させますね!すばらしい!

    2010年08月17日18時15分

    Guinness

    Guinness

    着眼点、描写が素晴らしいです!

    2010年08月17日23時20分

    Take&Lab

    Take&Lab

    リアルですね。 そして足元見られるところがすごい(@_@;)

    2010年08月18日14時11分

    sky blue

    sky blue

    力強い足ですね~! 足元をしっかりと見据えて生きたいと 改めて感じさせれらました~

    2010年08月19日08時00分

    日吉丸

    日吉丸

    上ばっかり見てました。 鮮やかな緞帳などを撮ったりでしたが 目からウロコ・・ですね。 見落とした分までと思い 食い入るように拝見しております。 ありがとうございます。

    2010年08月19日10時49分

    oki51

    oki51

    足だけでもこんなに表情豊かなんですね~^^ 筋肉隆隆な仁王像を支えている力強さが伝わってきます!

    2010年08月20日23時46分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    雨慶さま>お越しいただき有難うございます。 普段はあまり見ないところですよね。 善光寺さんのは割と見やすい位置にありました。 この巨体を支える御足はしっかりとしたもでの ないとやはりだめですね。 がらんさ~さま>お越しいただき有難うございます。 御無沙汰しております。貴男の作品で善光寺さんの 大体はわかっていましたが、仁王像がこんなにも立派で 惹きつけるものがあるとは。また逆に配置とは。 勉強になりました。 清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 こういうの見られると、ふつふつと写真への意欲が 湧いてこられるのでは。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます。 今回色んなところを、角度をそして一般の方の 声も良く聞くことも大事だということを 勉強しました。 ぶらっくこーひーさま>お越しいただき有難うございます。 こういうのもお好きですか。普段はほとんど見ないところですが 小生もこれを見て感動しました。彫られた方の気持ちが 伝わってきたような。 YAMさま>お越しいただき有難うございます。 ほんと、あまり見ないですよね。別のところに行って 見やすい場所なら、撮って見ようと思ってます。

    2010年08月21日05時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    freemanさま>お越しいただき有難うございます。 足を見ればわかるかもしれませんね。 守護神の様相で怖いくらいのお顔でしたが 筋骨隆々、それでいてしなやか俊敏を兼ね備えた気が しましたが、それを支えるのが足ですね。 Guinnessさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰って頂けると嬉しいです。 見やすい位置にあるのが気づいた一番の理由でしょうね。 vockulさま>お越しいただき有難うございます。 御無沙汰してます。 なんでも位置を変えて良く見ないと行けないということが 今回学んだところですね。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように普段は見ないんですが(というより 見えにくくなってる)善光寺さんのは 見やすかったです。学びましたよ。 skyblueさま>お越しいただき有難うございます。 仁王像の巨体を支えるのもこの御足があったればこそと 小生も納得しましたよ。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 善光寺さんのは良く見える位置にあるんです。 撮影するときは、色んな所からそして角度を変えて、 参拝者の方の動き声も良く聞いて ということを勉強しました。 oki51さま>お越しいただき有難うございます。 小指に至るまで、人間のようにREALですよね。 彫った方の力量はもちろんですが、芸術性に 感激しました。

    2010年08月21日06時02分

    page

    page

    おぉ〜この足の表現力すごい! これに気が付くおおねここねこさんもすごい♪

    2010年08月21日09時28分

    りん+

    りん+

    きれいな足やなァ

    2010年08月21日10時57分

    @リンリン

    @リンリン

    無数のひび割れが、質感の表現に一役買っていますね。 足の表情を見事に切り取った一枚だと思います。素晴らしいです。

    2010年08月23日21時40分

    FACT

    FACT

    ご無沙汰しております^^ すごくしっかりとした足ですね。じっくり地面踏みしめていきたい!って思いました。  前ばかり、後ばかり見ずに、足下を見る事も大切ですね。

    2010年08月24日21時25分

    まろねこ

    まろねこ

    見るものの捉え方がいいですね! かっこいい、強い足と写真の力強さが素敵です。

    2010年08月31日20時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 凍える山肌
    • 山の端きらり
    • そよ風の愛撫
    • 緑の列車
    • 皆んな見たいよね
    • 思い出します(みなみの桜2010年2月撮影)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP