おんち・はじめ
ファン登録
J
B
昨日に続いて乗鞍岳の三本滝の写真です。 某プロ写真家は「滝は1/20秒より遅いシャッターで撮るべきではない」ということを言っていました。 自分で実際に撮ってみると、その言葉にうなずけました。 これは1/40秒ですが、垂直近くに落ちているので水の動きが速く、もう躍動感が失われるギリギリという感じです。
>730243さん コメントありがとうございます。 滝写真についての個人的な趣味について書きましたが、あくまでも自分が撮る場合の意識の話であって、他の方の撮った滝写真については、そうしたこだわりを捨てて純粋に鑑賞しています。 写真も表現手段の一つですから、人それぞれの撮り方と鑑賞の仕方があってよいと思いますよね。
2017年10月09日00時41分
730243
硬派な表現かと思います。 「見たまま」の写真と「感じたまま」の写真には少しずれがあるのかもしれません。 私はトリミングで写真の表現に変化を加えることが多々あります。 フイルムカメラからデジカメになり表現の自由度は増しました。 結果として「素晴らしい」作品に出会えることは撮影者として幸せなことだと思います。
2017年10月08日03時07分